※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

貧血が悪化しているようで、鉄欠乏性貧血かもしれません。少し休んだら良くなるけど、食事だけでは鉄分が足りないかも。初期の頃の元気さが恋しい。ほうれん草や小松菜を食べようとしているけど、料理する気になれない。

貧血が悪化したようです…。
おそらく鉄欠乏性貧血だろうと思います。
動悸からの若干の気持ち悪さ…。
少し休めばすぐよくなるのですが、サプリメントとかじゃ鉄分追いつかないのかな?て思うくらい😥

ほんとに初期の5~8週の方が元気だった気がします…。
ほうれん草とか小松菜とか食べようとするけど、あまり料理する気にもなれず⤵

コメント

みかん

私も1人目のときに貧血で、鉄剤出されて飲んでました。鉄剤が強くて身体に合わず体調が悪くなった経験があるため、2人目は食事から取ろうと、毎日小松菜の味噌汁か、小松菜の卵焼きを食べていました。
味噌汁か卵焼きなら調理もラクで毎日できたので、この献立が定番でした。
そのせいか、2人目のときは貧血で引っかかることなく過ごせましたよ。
食事からなら副作用などもないし、オススメです^_^

  • みかん

    みかん

    うちは私主体なので、旦那に文句は言わせませんでした。
    毎日同じものが嫌なら食べるな!って感じです。自分も好きで食べてるわけじゃなく、赤ちゃんのために食べてるので、それが理解できないなら食べなくて結構!と言ってしまいます(笑)
    鉄剤以外ならサプリと、鉄分の入った乳製品など、とにかく貧血で出産すると危ないので、改善できる方法を考えた方がいいと思いますよ。

    • 10月3日
  • みかん

    みかん

    たかだか、人生の数ヶ月、
    嫌なものでも生まれてくる赤ちゃんのために我慢してほしいとお願いしてみては?
    私も小さいころからの貧血で苦労してたので、小松菜効果はほんとに試してほしい限りです。
    貧血、良くなりますように。

    • 10月3日
ひいらぎ

サプリ飲んでましたよ!
もちろん食事から摂るのが一番ですが、妊娠中は普段よりも必要になりますし、頑張って食事からだけ!と思って不足して、倒れたり赤ちゃんの発育に影響があるくらいなら、サプリを飲もうと思いました!助産師さんからも勧められましたよ。
ちなみにわたしは1日分の鉄分というヨーグルトを毎日食べてました!臨月までは数値クリアできました。
あまりひどいと鉄剤処方されると思いますよ^_^

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    あさりや貝類、赤身のお肉なんかがオススメですよ!小松菜やほうれん草はあまり吸収率がよくないので。きなこも豊富なので、ヨーグルトや牛乳寒天にふりかけたり。

    • 10月3日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    牛のヒレとかです!☺️あとはカツオとか💦なかなか調理しづらいものばかりですが😓

    • 10月3日
asumi*°

わたしも妊娠前から貧血で、健診で引っかかってしまい鉄剤処方されました(^^;
市販のサプリメントより処方箋のほうが効くと思います!
もう健診で血液検査ありましたか?

三児のmama (26)

病院行った時に相談して、鉄剤だしてもらったほーがいいですよ( ; ; )

かわめ

どのくらいの数値かわかりませんが、私は薬だけでは追い付かず、切迫で入院したときに注射をしてもらってました。
退院後は鉄剤を飲むのと食事を気にかけてますが、鉄分が入ったウエハースやジュースは入院しているときから食事に出てたので、退院後も食べてます。

  • かわめ

    かわめ

    食事でほうれん草や小松菜をとるときは、油が吸収を促してくれるそうです。
    油炒めとかがいいと栄養士さんが言ってました

    • 10月3日
  • かわめ

    かわめ

    そうですね~
    私は小松菜と油揚げを炒めて、めんつゆで味つけしただけの簡単なものしか作れませんけどね😅
    レパートリーがなくて😅

    • 10月3日
  • かわめ

    かわめ

    そうですよね。
    プルーンが食べれるならプルーンもいいと思います。
    一人目出産後はhbが5台だったので、注射に加え、プルーンを食べてました。(助産師をしている近所の方にもらったので)

    • 10月3日
  • かわめ

    かわめ

    見た目は干し葡萄の大きいのみたいなのです

    • 10月3日
  • かわめ

    かわめ

    なるほど…😅

    • 10月3日
Haru

鉄分の吸収を助けてくれる
『葉酸』とってますか?

先生から病院から鉄剤を貰い
葉酸を多く含む食材をとるの
オススメですよ(´・ω・`)

葉酸ってママと赤ちゃんにとって
凄く良いもので産後まで飲むと良いものです
肌のターンオーバーなどを助けてくれるので妊娠線出来にくくなったりもしますし
赤ちゃんの病気とかも防げたりとか
色々いいこと沢山です(*゚▽゚*)
赤ちゃん用品売り場に妊婦さん用の
葉酸サプリ売ってますよ♪
摂取量も書いてます💡

鉄分を多く含む食材を食べた
葉酸で鉄分の吸収を助けて貰い
妊婦生活頑張って下さい(*´ω`*)

  • Haru

    Haru

    うちの旦那さんもほうれん草とか
    あんまり好きじゃ無いんですけど
    ほうれん草のチヂミにしたら
    パクパク食べてました(*´ω`*)

    後、スープにいれたりですね(´・ω・`)
    だと気にならないみたいです

    • 10月3日
  • Haru

    Haru

    そうなんですね(´・ω・`)
    鉄分の含む食材色々あるから
    それを増やすとかするしか
    無いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月3日
  • Haru

    Haru

    大丈夫ですよ(*´ω`*)
    したく無い時誰だってあります
    妊婦さんなら尚更に体疲れやすいですし
    可愛いお子ちゃまにご飯作るのは楽しくて
    逆に旦那とか自分のご飯が手抜きにって
    なることはあるかもしれませんが(笑)

    シチュー作って最後に
    ほうれん草いれたりしても良いですし♪

    • 10月3日
  • Haru

    Haru

    画像のだと摂取しやすいかもです(´・ω・`)

    • 10月3日
Haru

鉄分の多い野菜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • Haru

    Haru

    鉄分の多い豆類

    • 10月3日
Haru

鉄分の多い飲みものです(´・ω・`)

  • Haru

    Haru

    お茶はカフェインあるし
    コーヒー、ココアもカフェインあるので
    取りすぎはダメです

    • 10月3日
ハルマママママママ

動悸からの気持ち悪さ。
少し休むと良くなる。

この症状、悪阻の可能性もありますよ。
次男、妊娠中そうでしたので。
20週以降も続くようだと、病気が隠れてる可能性があるから検査が必要とも言われました。
次回の検診の時にでも確認してみてくださいね。

ちなみに私はたまにトロピカーナの鉄分プラスを飲んでます。