※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

2月に年子出産予定の妊婦です。上の子は3歳まで見守りたいが、年子育児に不安。保育園に早めに入れるか悩んでいます。年子ママの意見を聞きたいです。

2月に年子出産予定の妊婦です。上の子とは1歳6ヵ月差になります。上の子は3歳までは成長を見ていたいと思っていましたが年子育児出来るのか自信がなくなってきました。来年の4月に保育園に入れてしまおうかとも悩んですが、自分が少しでも楽したいが為に早めに保育園に入れるのもどうかと思ってます。年子ママの意見が聞きたいです。年子育児はどんなものなのか教えてください!

コメント

ぴーち

うちは1歳4ヶ月差です。
とにかく大変ですがなんとかなりますよ(^ ^)

• はるちゃん

はるちゃん

お返事ありがとうございます!
    姉も年子で何とかなるしなるようにしかならないって言われたのですが自信も想像も出来ず…(笑)でも、先輩ママさんから言われるといけるような気がしてきます😊

• 10月4日
S

11月に出産予定です。まだ年子育児始まってないですが大変だろうし保育園のほうが、お友達と遊べたり、毎日いろんなことができるので子供のためにもいいかなと思い、産前産後を理由に入園させました。産前2か月前から入って、産後も2ヶ月までは見ててもらえます。
それ以降は仕事だったり、他の理由がないとダメです。

もし考えているのであれば、一度見学に行ってみてはどうですか?
それぞれの園の雰囲気、方針もありますし、合う合わないもあります。

私の住んでいるところでは見学をしないと申しこみできなかったので6ヶ所くらい見に行きました☺

ちなみに、娘は喜んで登園しています。
私といた頃は毎日なんて出掛けられなかったし遊んであげられませんでしたが、雨の日だったら室内で、晴れていればとにかく外へ出て遊んできます。
毎日何をしたのか、先生に聞くのも楽しみです。
できることも、どんどん増えていきますよ。

私は元々、3歳までは手元で育てたいと思っていましたが、調べていくうちに保育園に預けるメリットもいろいろあるかなぁと思いました。

• はるちゃん

はるちゃん

私も保育園に入れると成長が凄いと聞いていてメリットのが大きいかな?なんて思ったりもします(´・_・`)産まれたばかりだと公園に連れて行く事も中々出来ないんだろうなと今から不安です😔詳しい事が分からないので市役所に聞きに行こうと思います!凄く参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月4日
manami.*

2人目出産して15日です。
うちは1歳4ヶ月差になりました。

想像通り大変は大変ですが
2歳以降の子どもと比べれば
1歳半ってまだラクだったかな
とわたしは今のところ
感じています。

上の子の性格にもよりますが
要求を満たしてさえあげれば
そんなに大変ではないかな?

里帰りしてて実家にいるので
上の子のお風呂は見てもらえてますが
朝から母が帰宅する18時までは
子ども2人と3人だけになるので
料理も退院後すぐからしてます。

ママがしんどいなーってなるなら
保育園利用するのも手ですよ。
お互いにその方がいいと思います。
わたしももっとしんどければ
考えると思います。

• はるちゃん

はるちゃん

大きい子とのが大変ですよね。自我がもっと出てくるって事ですもんね😔私もお腹の子には申し訳ないけど、周りが分かるようになるまでは上の子を優先させようと思ってます(´・_・`)市役所に話だけ聞きに行こうかなと思います😊

• 10月4日
k

年子のママではありませんが...

保育園は両親が働いてないと入れないですよ💡
働いてないとというか、家庭に保育者がいると預けられないです。
誰でもいつでも入れると思っていたので、それを聞いた時はビックリしました😓

• はるちゃん

はるちゃん

私が入れようとしてる保育園は仕事をしていなくても妊娠中から見てもらえると先輩ママから聞きました😊詳しくは分からないので市役所に聞きに行こうと思ってます☺️

• 10月4日
あんぱん

まだ産まれてませんが、うちも2月に出産、年子の予定です(^ ^)

保育園は共働きでないと入れませんよ💦
通常の入園でなくて一時保育という形ならやっている保育園あると思います!
ちなみに、私も産前産後に預けれるように一時保育の問い合わせしましたが、激戦区だからかそれすらどこも受け入れてくれませんでした😭

• はるちゃん

はるちゃん

私が入れようとしてる保育園は仕事をしていなくても妊娠中から見てもらえると先輩ママから聞きました😊詳しくは分からないので市役所に聞きに行こうと思ってます☺️出産予定日が同じ年子ママで嬉しいです♡♡

• 10月4日