※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
妊活

産後4ヶ月の子供がいるけど、2人目の欲求が出てきた。でもまだ早いかな?生まれ月で学年が2年違う。経験やアドバイスを聞きたい。

産後、次の妊娠早かったーって方いますか?こんばんは!うちの息子も早4ヶ月。すくすく成長し嬉しい反面、まだまだ赤ちゃんなのに、最早2人目が欲しくなってきちゃいました。でもまだ早いですよねー(^_^;)うちは3月生まれだから、今妊娠しても学年は2年違う事になるんです。でも、まだ産んで4ヶ月(^_^;)
エピソードや苦労、色々参考にさせて下さい(^ω^)

コメント

a791021

初めまして(^ω^)
うちは、上の子が1歳7ヶ月の
時に2人目妊娠しました!
2歳差ですよ★
やっぱり妊娠中と産まれた
ばっかりは大変でした(⌒-⌒;)
上の子もまだまだ甘えたい時期
だったのでお腹おっきくても
抱っこして移動したりなど…
新生児は買い物が大変でした‼︎

でも今となると2歳差で
良かったなーと思いますよ★
遊ぶオモチャも同じだし
男同士なので仲良く毎日
暴れまくってます(*^_^*)笑
やっぱり兄弟は可愛いですね★

• にゃあち

にゃあち

やっぱり、妊娠中はともかく産後すぐは2人も面倒見れるかなー?とか、思うんですよねー。
    ちなみに出産はやっぱり2人目はするっと早かったですか?
    兄弟で仲良く遊んでるの羨ましいなー(^ω^)

• 8月10日
a791021

やっぱり産後は2人見れるかなって私も不安でしたよ(⌒-⌒;)
ですが、2人目は一週間だけ里帰りしてそれからは家で育児がんばりました(*^_^*)★
1人目で慣れてるせいか、育児は
毎日必死になりながらも
乗り越えましたよ!!
2人目の出産は早かったです!
1人目でが34時間くらい
かかりましたが、2人目は5時間
だったのであっという間でした‼︎
2人目は陣痛より出てくる時が
苦しかったですね(⌒-⌒;)

• にゃあち

にゃあち

やっぱり2人目は早く出てくるんですね!上の子さん34時間は大変でしたねー!私、3月に息子産んだあと、年齢のせいかかなり体ガタガタだったので、2人目産後の家事が出来るかどーか(^_^;)凄い参考になります、ありがとうございます!

• 8月10日
ヤット

1ヶ月半差の年子です。
ウチも学年は2年差になります。

しかも上の子が歩き出すのがまぁ遅くって、2人目の産後2ヶ月でしたので産後直後はほんまにダブル赤ちゃんでした😓

だけど双子とも違うし。
メリットは妊娠中まだ上の子も赤ちゃんなので無理やり外に出る必要はないかな?
まだ、こちらのペースでも動けます。
1歳後半にもなると自己主張が凄いので今振り回されてます(^◇^;)

1人で2人連れ出すのはなかなかハードですね。

まとめて育児が終わるから、頑張りどきだと思ってます。

• にゃあち

にゃあち

1人目の産後1ヶ月半で妊娠したんですか!凄い!
    ちなみに産後は里帰りしたんですか?自宅で2人面倒見ましたか?

• 8月10日
ma_mama

うちは上の子が二ヶ月で妊娠しました。なので2人とも8月うまれです!年子での妊娠生活は大変でした…お腹が大きくなると抱っこも辛くなったり、お出かけも自転車だと辛かったり、あかちゃんなのにあかちゃんかえりしてましたよ!

• にゃあち

にゃあち

産後2ヶ月!!
    凄いですね!私はまだ生理がきてないんで、妊娠の可能性は未知数ではあるんですが、まだ早いかなと避妊してて。ある程度大きくなったら、年子でよかったーと思うんだろうけど、小さいうちはやっぱり大変そうですね。私にはキャパオーバーかもしれないです(^_^;)

• 8月10日
はれ

すいません、エピソードでもなんでもないのですが󾭛全く同じことを考えていて驚いてしまいました!
私も3月に出産し、まだ娘が4ヶ月なのに二人目が欲しくて欲しくて(ノ∀`)
もう2学年差になりますもんね󾭠󾭠現実的に考えれば母乳のこともあるのでまだ先なんですが、妊娠したいですー♥
私もこの質問を参考にさせてください(*˙︶˙*)☆*°

• にゃあち

にゃあち

同じ3月生まれちゃんですねー!(^ω^)まだまだ手がかりまくりなのに、日々成長してく息子に淋しく感じてしまって(T_T)うちも、生理もないし完母だから今妊娠しても困るなーと思う反面、また妊娠中の幸せとか出産のドキドキとか産まれる喜びとかやり直したいなーと憧れてしまって(^ω^)共感してくれて嬉しいです!

• 8月10日
ヤット

ごめんなさい。1年半差の年子の間違いです(^◇^;)
産後は実家が近いので母親に通いで手伝ってもらいました。

• にゃあち

にゃあち

上の子を連れて里帰りも親に負担だよなーとか、まだ妊娠してもないのに想像が先走りまくってまして(笑)ヤットさん宅は男の子と女の子なんですねー!うちも次は女の子がいーな(^ω^)教えて下さりありがとうございます!

• 8月10日
ジャンジャン🐻

うちも一歳二ヶ月差で出産予定です(^-^)

ひとりめがなかなかできなくて、二人めは1年以上あけばいつでもウェルカム状態にしてたら、すぐ来てくれました^o^

思ってたより早かったのでとまだいはありますが、何歳差でうんでもイヤイヤ期や、赤ちゃんかえりはあるだろうから大変だなと開き直ってます(^-^)

まだお昼寝も多い月齢だったので、つわりで辛いときは一緒にお昼寝したり、家の中で過ごせたのでよかったです^o^

• にゃあち

にゃあち

そーですよね!イヤイヤ期とかは何歳差でもありますもんね!私もそのくらい大きな気持ちで子育てしなくちゃ(^ω^)
    2人目の出産頑張って下さい(^ω^)

• 8月11日
えりりりり*

一歳半差の年子で2学年差です♪

私は予想外の妊娠だったので、娘に申し訳ないという気持ちが一番でした。
お母さん、お父さんを独り占めできる時期に、きっと娘に我慢させてしまわなきゃいけないことも沢山出てくるだろう。
だから、娘を最優先にしようと決め、今に至ります。
臨月でも要求があれば抱っこして、さみしい思いだけはさせないように頑張りました!
生まれてからも、下の子が泣いてるのをごめんねーと言いながら娘を優先です。

ですが、娘が泣いてる息子にかけより、よしよししたり、笑わせようとこちょこちょしてくれたりするようになりました☻♪

イヤイヤ期だし、一歳九ヶ月といってもまだまだ赤ちゃん。
歩けない子と好き勝手に歩き回る子を一人で連れて出掛けるのは本当に大変ですが、まぁ、何とかやってます♪笑

今現在大変だし、下の子が歩き出せばもっと大変になるのは分かってますが、やっぱりベストタイミングだったと思います♡
二人とも可愛くてたまりません‼︎

一番良いタイミングで赤ちゃんはきてくれると思うので、まだまだ焦らず、今は息子さんにママを独り占めさせてあげてください♡

• にゃあち

にゃあち

ありがとうございます(^ω^)
    そうですね、息子もまだまだ赤ちゃんの甘えたい盛りですので、2人目が来てくれるまではいーっぱい甘えさせたいです(^ω^)

• 8月11日
よりみち

私は、年齢と三人欲しかったので早かったですが…

若くて二人でいいのならばゆっくりと三年空けてもいいかなぁ~なんて思います(^-^)

子供って成長が早いんですよね✨だからもうちょっと大事に大切に育ててもよかったかなって♪ヽ(´▽`)/

大事に育ててるんだけど、
日々の生活に追われてしまって…今となっては反省ですf(^^;

でも、年が近いと一緒に遊んでくれるので助かります。仔犬がじゃれあってるみたいでとても可愛いですよ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

答えになっていなくてすみません(>_<)

• にゃあち

にゃあち

もう若くないですー(T_T)
    だからこそ早めに2人目欲しいなーなんて思ってます(^ω^)
    そうなんです、あっとゆーまに大きくなってしまうなーと淋しく思ってます。私もまだまだ日々に追われていっぱいいっぱいなんで1日を大事に育てます(^ω^)ありがとうございます!

• 8月11日