※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビラーゴ250@ryo
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子に叱り方についてアドバイスを求めています。母親と父親の叱り方が異なり、お互いに理解しあっていますが、母親の叱り方が甘いと感じています。息子は叱られると理解し、謝ることができる状況です。

お子さんを叱る時皆さんはどうなさっていますか??
我が家の子供との接し方にアドバイスお願い致します!

1歳9ヶ月になる息子がいます。
まだ単語が少々のみで自分の気持ちを
伝えられないことがもどかしいのか
怒ったり、叩いてきたりする時があります

そんな時は攻撃の矛先である私か夫の
どちらかが息子を叱っています。

私は叩かれたりしたら「叩かれたら痛いよ」と泣き真似をします。
それを見た息子が「ごめんなさい」と頭を下げて
叩いたとこをなでなでしてきてくれます

夫は「叩かれると痛い」ことや「物や人に当たらない」
「人を傷付けるより守れる男の子になって欲しい」
など言葉で懇々と息子を叱ります
この時は息子は叱られてると理解してるのか号泣してますが
夫も「でも〇〇の伝えたい事すぐ分かってあげれなくてパパもごめんな」と
抱き締めて最終的に仲直りしています。

こんな感じでお互いに子供と接しています。
が、夫からは遠回しに私の接し方が甘いと言われています😢
私自身は夫の叱り方も冷静で理論的で
諭すように話しているので正しいと思っています。
しかし私の接し方でも息子はごめんなさいを出来ますし、
各々叱り方が違くても良いのではないかと思っています。

普段は子供は夫と私のこと大好きだと思います
(ママっ子パパっ子どっちか!というのはないです)
夫も普段仕事帰りでも子供とよく遊び、
一緒にお風呂に入ったり育児も積極的です。


長々と書いてしまいましたが、
私の叱り方をもっと忽然と話すべきか。
皆さんのお子さんを叱る時の様子など
お聞かせください!よろしくお願い致します😖

コメント

わび

お父さん、お母さんが同じ叱り方をしなくてもいいと思います。
お母さんにはお母さんのやり方、お父さんにはお父さんのやり方があると思いますので、二人が同時に叱るのは逃げ道がなくなるのでダメですけど今のままで問題は無いのかなと。
これがもう少し大きくなったり、小学生になってもそのままの叱り方では無いと思いますので(笑)

OU

ママもパパも
素敵な関わり方だと思います!☺️

違っていいと思います!同じ人はいないし!

ママリ

うちもそんな風に素敵な怒り方?をしたいものです😞💦

いいと思います。
やはりパパは怒ると怖い、ママは怒ると怖いけど、やっぱり優しい、と言う印象だと思います。
各々の叱り方で本人が叱られてるのがわかっているのであれば問題ないと思います!