※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiママ♡
お金・保険

旦那が違反金を払わず逮捕状が出ており、生活費が厳しい状況。旦那は釣りにお金を使い、話し合いが難しい。解決策がわからず悩んでいます。

こんにちは。
昨日旦那が仕事中、運転しているときに
スマホを触っていて警察に止められ切符を切られてしまいました。違反金は6000円でした。
今は旦那のみの収入で暮らしています。
貯金はありません。
私の貯金は、高校生の時から貯めていたもので車の免許代、
アパートの初期費用や、成人式の振袖などで消えてしまい、
旦那は貯金はできない人で、現在0です。
毎月の生活費や支払いはギリギリで、最近は赤字も出てきてしまい、その時は私のお母さんから助けてもらったりしてます。
そんな時に違反金は厳しいもので、今回違反した時に免許証を他の車に置いていたかなんかで、免許証不携帯で警察に色々調べてもらっていたら、過去に何度か違反した違反金を旦那が払っていなくてそのまま放置して、逮捕状が出てるみたいで早く払わないといけないと旦那に言われました。
違反金は合わせて大体三万円と言っています。
生活もギリギリなので旦那のお小遣いはタバコ代のみです。
なので今月の生活費から出さなくてはいけなくなりました。
それはしょうがないですが、食費が消えてしまいます。
旦那に反省の態度がなくムカつきます。
貯金をしようとしても休みの日は釣りなどにも出かけていて、釣りに行かせなければ生活費も赤字にはならなくてすむとおもうのですが、何を言っても逆ギレされてしまうので、どうしたらいいのかわかりません。
話し合おうとしても、逆切れか無視されるので、こっちが一方的に話してしまい、いつも大喧嘩になってしまいます。
その際に自分の使っている釣竿や、ゴミ箱なども壊してしまい、さらにエスカレートすると暴力に変わります。
私もムキになって抵抗してしまうのでお互い様なのですが、やはり男の人の力は強いので勝ち目はなく、私が謝ってなんの話し合いもなく終わってしまいます。
とりあえず出費で減らせるものはないかと、削れるものと言ったらケータイ代なので昨日スマホのプランの見直しもしてきましたが、私のプランはこれ以上安くならないと言われてしまい、何代からもお金は浮きません。
旦那は毎週のように釣りに行きます。その事を旦那の親も知らないですし、お金が足りなくて私のお母さんにお金を借りてることも旦那の親は知りません。
旦那は反抗期がなく、親の前ではいい子ぶっています。
結婚して今になって反抗期です。私にすべて当たります。
旦那に反省してもらうのには、どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

れおママ♥

罰金払わないなら警察で仕事させたらいいんじゃないですか?
名前忘れましたけど期限までに払わないと強制労働させられます、
1日5000円くらいって聞きました。
生活費ないから行ってこい✋って感じで( 笑 )

そして、旦那の親にも話した方がいいですよ😱

• yuiママ♡

yuiママ♡

そういうのあるんですか😳
    言ってみます😂
    私には強気のくせに、自分より強いひとには弱いので😂
    本当に親の前ではいい子ちゃんなのでイラつきます😭
    これ以上酷いようなら相手の親にも言ってみたいと思います😢

• 10月3日
  • れおママ♥

れおママ♥

罰金払ってないなら通知くるはずですけどね😱💦

逮捕状出てるならすぐ連れていかれますよ!
    あと罰金の期限伸ばすことも出来ません!お金ないなら強制労働です。

お金払わなあかんからって言って
    お金もらって遊ぼうとしてるとかないですか?😱

• 10月3日
  • れおママ♥

れおママ♥

ちなみに、警察とかからの通知は
    書き留めできますよ(笑)
    お金払ってくださいって電話はこないかと…
    もし電話が来たならその前に通知の紙来てると思います

• 10月3日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

まだ結婚も子供もいなくて付き合ってる結構前に通知来ててその時は出頭命令だったそうです😢
    けど、その時もお金なくて払えないと言ってた気がします。
    最初は私も遊びに使うんぢゃないのかと疑ってたのですが、日曜日しか休みないので公安への支払いを私に行かせようとしてます😢
    ですが、支払いは本人じゃないと出来ないですよね😭

• 10月3日
  • れおママ♥

れおママ♥

払う分には代理でもいけたような?😱💧確認してから行くといいですよ😋

• 10月3日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

そうなんですか😳
    調べてみます♪ありがとうございます😢

• 10月3日
yu-ki+

みなさん仰られているように、義両親に全て打ち明けて本人含めた話し合いを設けるしかなさそうです💦

旦那さんは自分が好きなように生きて生活が苦しくなっても、yuiママ♡さんと実母さんがぜーんぶなんとかしてくれると思ってるんですよね。
いままでぜーんぶなんとかしてくれてたのは義両親ですから、その役目が結婚してシフトしたと思ってるんです。
精神的にも経済的にも自立出来ていないと言えます。
そういう旦那さんに育ててしまったのは義両親ですから、義両親も当事者として現状を把握して貰いましょう!
お一人ですべて背負う必要はないですよ!

旦那さん、いっそ免停になればいいんですけどね〜
違反者の罰則で旗振りするとか。
何か物理的なダメージがないと心に響かなさそうです😑

• yuiママ♡

yuiママ♡

ありがとうございます😢
    今夜話し合いをし、無視されたり逆ギレされたりしたらもう相手の親にも話そうと思いました😢
    もう何度話し合おうとしても、無視されたり逆切れされたり、話し合えたとしてもその場では分かってるふりか、話を流されたりするので...。
    前に、仕事と嘘をつき釣りをしていたことを、相手の親に相談したのですが、本人に聞いてみると言い、相手が否定しそのまま相手の親からはその日は本当に仕事だったみたいだよ~と来たきりで終わっちゃいました...。
    免停になれば、仕事場の人にも送り迎えなどお世話になると思うので本当にそういう風にならないとわからないんだと思います😢
    どうにかなるとしか思ってないです。
    後々のことを考えずに今さえ良ければ~と思ってるんだとおもます😢

• 10月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

既に一度、話したことがあったんですね💦
    お嫁さんが勇気を出して相談してるのに、息子の肩を持って終わりだなんて…
    厳しい言い方をして申し訳ないですけど、そういう育て方をしたからいまの旦那さんがあるんでしょうね……
    うちの旦那も田舎の長男なのでたいがい甘やかされてるなと思います(特にお金関係)
    そしてお金関係で甘やかされた男はロクな大人にならないと思ってます!!

実母さんにも迷惑がかかっていますし、出来れば実母さんも話し合いに参加された方が良いかもしれませんね…
    ここまで証拠が揃っているのに、それでも息子を庇おうとしたら今後の対応も考えないといけなくなるかもしれません…
    そうならない事を祈っています😢

旦那さん、職場の人に送り迎えして貰ってもラッキー✌🏻くらにしか思わなさそうな気が😑
    もしそうなったら御礼も考えないといけないし、ほんと頭痛くなりますよね💦

ただでさえ家事育児で大変な時に旦那さんの面倒までみて立派な奥さんです😭
    どうか無理せずお体ご自愛ください!!

• 10月3日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

私の旦那も長男で相当甘やかされて育ってると思います😢
    前回相手の親と話し合う時に、ラインでやり取りしたので、今回は直接話し合いができればなと思います😢
    そうですよね😢
    ラッキーとしか思わないと思います。
    きっと御礼なんて何もわからないと思いますし...
    六ヶ月の娘より手も金もかかります😢
    ありがとうございます😊
    しっかり話し合おうと思います😢

• 10月3日
soramama

逮捕状が出てるなら今回含めなくてもとっくに逮捕されるんじゃないでしょうかぁ?

• yuiママ♡

yuiママ♡

逮捕状出てるのに、今回さらに違反して、警察はなぜ逮捕しないのでしょうかと不思議に思いましたが、
    警察に昨日、警察署にこいと言われましたがお金持ってませんよと言ったところ、ぢゃいいやと言われたみたいです!後はいつまでに払うと言い終わったみたいです。

• 10月3日
  • soramama

soramama

警察そんなに甘くないと思いますよ。お金持ってない、じゃあいいよって、びっくりさしました。

• 10月3日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

自分もびっくりしました😭
    警察署に連れていかれそうになりましたが、お金ないからいついつまでに払うと言ったら帰ったそうです。

• 10月3日
  • soramama

soramama

旦那さん一回逮捕されたほうが少し反省するんじゃないですかぁ?

• 10月3日

義両親を交えて話し合いをするのがベストかなと思いました。
実母にお金を借りていることは旦那さんは何も言わないのですか?
お母さんも何も言わないのですか?

旦那さんも(もしかしたらyuiママさんも)お金がピンチなら実母に借りたらいいと
心の何処かで思っているのかな〜と感じてしまいました。。

お子さんもいますし、これから少しずつでも貯金していかないと
今回みたいに何かあったときに対処できませんよ。
旦那さんの稼ぎだけで無理ならばyuiママさんも働きに出ることを視野に入れなければいけないと思いました。

• yuiママ♡

yuiママ♡

最初は隠しますが、お金がないはずなのに、食べるものなどが増えていた時に俺のお金まだあったのかよと言わたので、私の実母に借りてるんだよと言います。
    多分旦那もお金がなくなれば私の実母が何とかしてくれると思ってると思います。
    話し合いした方がいいですよね。
    多分親の前ではいい顔して、最初だけはいいのですが後々元に戻りそうですが、もしそうなったら私も働くことを考えます😢
    ありがとうございます😢

• 10月3日
ぽんまま♡

逮捕状の話本当ですか?
本当なら既に違反で捕まった時点で逮捕されてます😑
反則金に関しての督促状が届いていないのに、いきなり逮捕状がでてるなんてこともありえませんから、旦那様にしっかり話を聞き、一緒に警察署にいってお金が無い場合の対応を聞いた方がいいと思います。

あと逮捕状の話は義理両親に相談して
違反金の滞納があって払えないと
伝えるべきかと思います。
だんな様しっかりしてほしいですね…

• yuiママ♡

yuiママ♡

よく考えれば、逮捕状出てる時点で逮捕されてると思いますし、昨日警察に止められた時点で逮捕されてますよね😭
    反則金に関しての通知は既にきてるみたいです😢
    まだ付き合ってる時期なので私が見てないのでなんの通知かは分かりませんが、、、。
    今日旦那が帰ってきたら話し合いしたいと思います😢
    ありがとうございます😢

• 10月3日
あい

義両親に相談すべき内容だと思います。

このままだと、なんにも解決せず、お母さんの貯金が減り続けるだけだと思います。

それに、そんなモラルの無い人が父親してたら、子供もだめになりそうですね。
それに、そんな人に公共の道路で運転してほしくないです。そのうち人はねますよ。

一度交通刑務所にでも入ってもらったらいいのにと思います。

離婚も視野に、話し合いをはやくしたほうがいいですよ。

• yuiママ♡

yuiママ♡

そうですよね😢
    旦那の運転は危なくて、何度注意してもこれが普通だといい、治りません。
    今夜話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 10月3日

もう旦那さん逮捕されたほうがいいんじゃないですか?
そうすれば義両親に自然と話もできますし、お金の節約にもなりますし(免停になるので)。
逮捕状でてるならほっておいたらいいんじゃない?って思います。

• yuiママ♡

yuiママ♡

反省してほしいですね😢
    今まで自分が払わなかったのもあるし、今回も自分が悪くて反則金が発生したので責任もってほしいです😢

• 10月3日
ゆり

なぜそんな状態になるまで義両親に相談しなかったのか疑問です。
私だったら離婚レベルですよ。
家族もまともに養えない、守れない、逆ギレ、無視、DV、危険運転、違反金収めない。
これ、旦那としても父親としてもどうなんですか?

違反金を生活費からだすのも間違ってます。
タバコ代で小遣いないから生活費から出すしかないって、タバコ吸わなければ違反金にあてられます。
あなたは甘いと思います。
生活がカツカツなら嗜好品は一切やめるべき。
厳しい事を言いましたが…
反省させる為に私なら離婚届を置いて実家に帰ります。
どうぞ1人で自由にして下さいと置き手紙付きで。

• yuiママ♡

yuiママ♡

ですよね😢
    相談したら悪化してしまわないか心配で相談しないできましたが、冷静に考えたら話し合わない限り何も変わらないと今更思いました😢
    タバコも我慢してもらい、この機会に旦那のケータイの見直しももう一度してきたいと思います😢
    話し合いをして解決しないと思ったら、実家に帰って反省してもらおうと思います😢
    きっと1人なら、家事をしてくれる人が居なければいないなりに、ムキになって1人でやると思いますが、2、3日が限界だと思います😂
    アドバイスありがとうございます😢

• 10月3日

私なら以前に話し合いをしてダメだったなら今回は夫に了承なんて取らず、義両親に連絡して両家の親も入れて話し合いしますよ。
そこで実母にお金借りてること、逮捕状の事、普段の生活や暴言暴力の事全て義両親に話します。
そこで義両親も夫を庇ったりして話しにならないならもう離婚です。

• yuiママ♡

yuiママ♡

そうですよね。
    最終手段に相手の親にいっても、
    庇ったり治らないようじゃ他に何も方法がないので...😢

• 10月3日
すぬ(24)

甘過ぎませんか?
何故生活費から旦那さんの違反金出すのでしょうか?旦那さんが単独で起こした事ですよね?旦那さんがタバコ吸わなければその違反金払えますよね?それを生活費から出すなんて私は絶対しません。自分で出させます。自分の旦那が捕まろうがなんだろうが知りません。過去にも何度かあるみたいですし、違反金だけで済まなかったかもしれませんよ?
旦那さんに反省の態度がないのもyuiママさんが甘いからじゃないんでしょうか?もっと旦那さんに危機感、責任感持たせるべきです。暴力?逆ギレ?物に当たる?幼稚過ぎます。子供ですよそれじゃあ。旦那さんは自分の事しか考えてなさ過ぎです。一家の大黒柱、父親としての自覚が足りなさ過ぎます。
みなさんが仰ってるようにyuiママさんのお母様からお金を借りてる事も義両親に言うべきです。そこで義両親が旦那さんの肩を持つようなら娘さん連れてご実家に帰るという手段もありますし、yuiママさんがもっと旦那さんに厳しくしていいと思いますよ?yuiママさんにはかなり負担になると思いますが、家族の為です。
厳しい事を言って気分を害されてしまったらすいません。

• yuiママ♡

yuiママ♡

ありがとうございます😢
    私も自分で甘いなと思ってますが、
    ちゃんとしてもらおうと、色々話しますが、逆切れされるのでどっちが悪いのか混乱します😭
    結局いつもそれで終わりなので今回はきっちり話し合いしようと思います。
    話合いしても無駄だと思ったら、実家にいさせてもらおうと思います😢
    ありがとうございます😢
    いいアドバイス貰いました😢
    家庭のために頑張ります😢
    コレでダメなら、この先不安なので離婚も考えようと思います😢

• 10月3日
なっちゃん

旦那さんの逮捕の話は事実ですか?
逮捕状でてるならその時点で逮捕されると思います❗
お金がないから待つとかないですよ。捕まって労働して返すのもありますが、言ってしまえばその間のyuiママさん達に生活費はないってことですよ。
職場にばれれば解雇とかあるかもしれません

• yuiママ♡

yuiママ♡

出ているのは旦那も昨日警察に違反で止められて分かったようです😢
    ですが、本来逮捕状出ているのならそこで逮捕されますよね?普通は。
    昨日止められた際に警察が免許証不携帯で色々調べた時に逮捕状出てるからと警察署に連れて行かせようとした時に旦那が今仕事中だし、お金もありません、いつまでに払うので!と言ったら、警察は帰って言ったみたいです😢
    本当に逮捕状出てるんでしょうかね😢
    不思議です、、、。

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

警察もそんなに甘くないですよ!仕事だから、、、って。
    私は嘘ついてる気がします。

• 10月3日
  • yuiママ♡

yuiママ♡

昨日の夜よく話してみたいと思います。
    もしかしたら、早く払わないと逮捕状出るよと言われたのを大げさに、逮捕状が出てると言ってるのかもしれませんし😢
    旦那はよく人の話を聞かない人なので...。

• 10月3日