※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi
雑談・つぶやき

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!結婚祝い、出産祝い…

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!

結婚祝い、出産祝いって、気持ちは嬉しいけどお返しビンボーになるなぁ。
気持ちは嬉しいのに使わないものもらうこと多し‼︎
出産祝いに、3歳ぐらいの子が履く靴って…。どーしろと…。

年賀状も
今年は会いたいですね って、ほんとに、会いたきゃ会うだろー
と思いつつ 自分も書いたことあるなぁ。

結婚して1年。親戚も増えた分お付き合いに悩まされる。

日本ってむずかしい国だ。(。-_-。)

コメント

お祝い、お見舞い、香典もらっても、お返しお返しでホント大変ですよね~
(*´・ω・`)

お祝いの半返しの習慣って何?!って思いますよね!

もうなんなら、お返し無しでお祝い半額ちょうだいって思いました(笑)
品物もらっちゃうと、こっちがお返し分の現金出さなきゃいけないし(^^;

今までは私も出産祝いに品物を贈ったりもしましたが、自分が出産祝いを頂いてよくわかりました。
お祝いは品物より現金が一番だ!ということが(笑)

お返しの習慣、日本の良いところでもあるんでしょうが、面倒くさいですよね~

つぶやきに長々と失礼しました

memi

さくらこままさん、コメントありがとうございます!

ほんと、私も現金、商品券のありがたみを実感してます笑
結婚祝いでたくさんの方にペアマグカップ頂いて当分不自由しなそうです。笑

先日は友人の結婚祝いと私の出産時期が重なり、送ったご祝儀がそのまま出産祝いとして返ってきた感じになり…
お互い内祝い送りあって なにしてんだろーと思ってしまいました(。-_-。)笑

コメントほんとにありがとうございます♡