※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.n
ココロ・悩み

主人とケンカして悲しい気持ち。婦人科検査結果を話したが、主人が無関心。寄り添ってほしいがコミュニケーション難。どうしたらいいでしょうか?

長文失礼します。
先ほど主人とケンカして、主人が車で出て行きました。とても悲しい気持ちです。よく同じようなことでケンカをするのですが、どうしたらいいでしょうか?

卵巣が腫れている為、今日婦人科に検査結果を聞きに行きました。悪性ではないけど5㎝を超えている為手術してもいいししなくてもいいと言われ、今後子どもも欲しいのでとても悩み、不安な気持ちで主人の帰りを待っていました。
今日は主人の帰りも遅くとても疲れてるようでしたが、検査結果の話しを聞いてもらいました。そして私が、MRIの検査の紙もらったけど見る?と聞くと、別に見ても分からないからどっちでもいいと言われました。それを聞いて心配じゃないのかな?興味ないのかな?などと思ってしまい悲しくなりました。そう伝えると、その紙取って来てと言われたら面倒臭いし動きたくないからそう言っただけだと。
私は不安な気持ちに寄り添ってもらいたかっただけなのですが、言葉が悪かったのかもしれません。検査の紙もらったんだけど見てくれるかな?と聞いたら話し聞いてくれたかな。
疲れているのは分かっていたのですが、心配くらいして欲しかったなぁ。いつも言葉で伝えてくれないのでどう思っているのか想像するしかなく、どう思ってる?こう思ってる?って聞くのですが返事はなく不機嫌になっていくばかり。どうしたらいいでしょうか?主人と話し合いをしたくても言葉を発してもらえないので私だけ話してる状態です。悲しい。

私はこれからどうしたらいいのかわかりません。こうしてアプローチしたらいいよ〜などアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

私の場合ですが、、、忙しい時や疲れてる時は結果だけを聞きたいです。
普通に、検査結果の結果だけ言って手術するべきかしないか聞けば良かったと思います。正直、回りくどいしめんどくさいです。
ウチの旦那が主さんみたいに回りくどく言います。

• nnn.n

nnn.n

そうですよね、要点だけ伝えるべきでした。私も気持ちを伝えるのが苦手で、何か言わなきゃと長々回りくどくなっていました。次からは一度考えを整理して話しをしようと思います。

• 10月3日
ママリ

大丈夫ですか..?
それは悲しいですよね。
心配してほしいしちゃんと見てもらいたいし寄り添いたかったんですよね。
旦那さんは普段から不器用なんじゃないかなって思いました。
照れくさいのもあるでしょうし
言葉にするのが苦手なのかな。

もしnnn.nさんの体調が
落ち着いている時に、
旦那さんの疲れをまずは癒してみては
いかがですか??😌
マッサージなど😌
私はよく旦那にしています😌
マッサージをしながらでもお喋りもできます☆彡.。

• nnn.n

nnn.n

はい、今は落ち着きました。ありがとうございます。
    言葉にするのが苦手だと分かっていたのに、私の思いやりが足りなかったのだと思います。

マッサージいいですね!旦那の疲れを癒しながら、私から旦那の気持ちに寄り添っていこうと思いました。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

よかったです!
    難しいですよね、、
    それが一番です!!
    まずは自分からですよ😌✨
    頑張ってください!!

• 10月3日
  • nnn.n

nnn.n

ありがとうございます☺️✨

• 10月3日
し

旦那さんは気持ちをことばで表現するのが苦手な方なのかなーと思いました。
どう思う?とか聞かれても、よく分からないのかなと。
だから色々聞かれると、余計イライラしちゃうのでは?
そういう人って特に男性には結構いる気がします。
そして、そういう人に共感のことばを求めるのは難しい気がします(^_^;)

してほしい、言ってほしいことを旦那さんから引き出そうとするのではなく、「検査はこうだった、手術の選択肢もある、でも子どもも欲しい、迷っている、あなたはどっちがいいと思う?」くらい、具体的に選択肢を与えた方がいいと思います。
検査の紙も「どっちでもいい」と言われてショックを受けるなら、自分から「見てほしい」と言った方がよかったですねー。

その上で「不安なんだよね」と伝えても、そういう人は「そうか、不安なんだね、俺がいるから大丈夫だよ」とは言ってくれない気がします(^_^;)
私なら「不安だよー」って言って抱きつくかな?そしたらことばでなく態度で、ギュッとしてくれたりしないかなーなんて思うんですが。。

完全に憶測なので保証はできませんが😅一意見として参考にしていただけたら、、

• nnn.n

nnn.n

苦手だと思います。私も言葉にするの苦手なのですが、聞かれた方が答えやすいと思って旦那にも同じように言ってしまいました。でも旦那は違ったんですよね。今までも同じようなことがあったのに繰り返してしまいました。

しさんに言っていただいたように話してみたのですがお互い結論が出ず、これからどうすれば…と不安定な気持ちになっていたときに紙があるのを思い出し、咄嗟に見る?と聞いてしまいました。日ごろから素直に言えるようにしとかないとですね!言葉だけでなく、ぎゅっとしたり行動も素直になれるように頑張ります!
    とても参考になりました。ありがとうございます☺️

• 10月3日
ゆり

男はそんなもんだと思います。
特に婦人科系の事は分からないし積極的に知ろうとしませんよね。
私の旦那も積極的ではありませんでした。
大きい子宮筋腫があり手術する事も、妊娠の事も、流産の事も心配はしてくれるけど自ら色々調べて事はしませんでした。
特に婦人科系の疾病は私達患者側がどう治療するか決めなくてはいけない場面が多いと思うんです。
経過観察でも大丈夫な事も多くあるので選択は難しいですよね。
私は子宮筋腫の手術の時も自分で決めて決定事項として旦那に伝えてきました。
流産が続いたので妊活を少しお休みしたい事も私が決めました。
旦那は反論もせず全て受け入れてくれて私の気持ちを尊重してくれてます。
要はもう自分で決めるしか無いと思うんです。
私も子宮筋腫が見つかった時は経過観察か摘出手術かどちらでもいいと言われました。
でも私は妊娠希望だから妊娠過程で支障があっては苦しむと思い手術を決断しました。
術後は避妊期間もあったりと時間はかかったけど心配もクリアになり手術して良かったと思ってます。
旦那さんに相談してこう言われたからと言い訳をして後悔はしたくありません。
自分の体の事は自分で決める。
そして旦那に協力してもらう。
私は後悔したくないのでそうしてます。

• nnn.n

nnn.n

そうですよね、自分で決めなければいけないことたくさんありますよね。
    手術についてよく分からない中、早く決めなければ、それに旦那の考えも聞いてからじゃなきゃと思い少し焦っていました。
    後悔をしたくないので自分のことは自分で決める、そして旦那さんにも協力してもらうと言う言葉で前向きになれました。私ももっと自分の気持ちに向き合ってこれからのことを決めていこうと思います。
    いろいろあった中、今こうして手術して良かったというお話しを聞き、勇気が湧いてきました。ご自身の経験談をお話しくださりありがとうございます。

• 10月3日
3kismama

私の旦那も、血液型関係あるかはわかりませんが、笑
AB型の無口タイプで、基本なに考えてるか、わかりません! 無口なので、機嫌悪いのかな?なんで怒ってんの?と言うと機嫌悪くなります💦
男の人って、心配してても、表に出さないし、確かに写真見てもわからないし、、言葉があまりうまくないタイプなら、心配はしてるけど、心配じゃ、ないの!?と言われたら、内心、イラっとしちゃうのかな?(´・_・`)
でも、そんな無口で何考えてるかわからない、うちの旦那も、私が夜中腹痛で緊急外来に行った時あるのですが、次の日仕事なのに、ついてきてくれ、結果、卵巣の腫れが、見つかり、それが原因かな?と原因は不明でしたが、言葉で心配はしてないし、大丈夫か?ともいわないですが、次の日仕事なにも文句いわず、寝ないで仕事へ行きました。 普段から、会話しても、相打ちがほとんどで、私がずっと話てる感じです笑 もう10年一緒にいて慣れましたし、私がおしゃべりなので、ずっとペチャクチャ話てるのを、旦那は黙って聞いてます笑 でも、自分の興味ある話などになると急にしゃべりだします笑 なので上手く、旦那が好きな話をしてみるとか? 後は旦那が何考えてるか?と言うのを、考えない事です!笑 ん?怒ってる?機嫌悪い?みないな時はそっとしておくのが一番かな?
でも、女性だと卵巣を取るとなると、すごく不安ですよね💦 私も卵巣腫れやすいのか、何度も指摘され、経過みた事あります。 一時、5センチ近くになりましたが、一か月様子見で、通ってたら、戻ってくれたので、手術はしませんでしたが、、。 でも、卵管は子宮外妊娠で、片方取りました。すごく不安で子供ができなくなるとどうしようと悩みました💦 そんな時は、母や姉。同じ女性に相談したら気持ち軽くなりましたよ!
きっと旦那さんも心配はしてるけど、表現や言葉でしないだけで、内心は心配してますよ!(´∀`)
なんだか、長々とぐちゃぐちゃな文面失礼しました💦

• nnn.n

nnn.n

全然ぐちゃぐちゃじゃないです!共感するとこもたくさんあり気持ちが楽になりました!
    普段は無口なのに趣味の話になると急にしゃべりだしたり、あるある!と笑っちゃいました。それに、3kismamaさんの旦那さんの、言葉で表さなくても相手のことを思っていることが伝わってきて、私の旦那もそうだなぁと再確認することが出来ました。
    ケンカしたときは自分のことでいっぱいいっぱいでそういうことを考える余裕がなかったのだと思います。私たちも10年一緒にいられるよう、旦那への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
    卵巣のこと、私も一度母に相談してみます!
    親身になって答えてくださりありがとうございます。

• 10月3日
🧸💕

私自身、卵巣の横に7センチ程の腫瘍(良性)ができたので手術しましたが、今の医療は進歩しているので心配する事はないですし、同じ症状の人もたくさん居て珍しい病気でもないので大丈夫ですよ!
男性からしたら、疲れてる時に回りくどく言われるとめんどくさくなっちゃうだと思います。
今日病院行ってこーゆー結果だったよ!
手術はこーするよ!と結果だけを伝えて、今日は疲れてるだろうしまた時間に余裕がある時に詳細を説明するね!って言えばよかったのかなーと思います。

• nnn.n

nnn.n

そうなんですね。経験された方のお話しを聞けて前向きになれました。
    これからは考えを一度整理して話しをしようと思います。それと、gunさんのように相手のことを思いやる気持ちを忘れずに言葉にしようと思いました。

• 10月3日