※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこりん1120
お仕事

主人とのマイホーム購入計画と妊活を両立する方法について相談中です。

こんばんは。
23日から託児所付きのところで春まで週3日パートにいくことにしました。春からは主人の転職が決まっています。わたし30.主人35歳です。
2年もしくは3年内にマイホームを購入したいと考えているんですが、恥ずかしながら私は再婚で車を購入したりと貯金が20万程しか残っておらず、家計の貯金は200万程しかありません。そこでマイホームを購入するまでの間に貯金を増やして頭金や初期費用の足しにしたいと主人に言われており、春からは正社員での勤務をしてほしいとも言われています。

現在は避妊中ですが、わたしは2人目を希望してて主人も二人目希望していることを知っています。
年齢も年齢なの妊活を優先するか貯金を優先するか迷っています。

パートはフルではないので産休、育休制度は使えない。妊娠すれば望む日までは勤務は可能ですが、後に退職という形になります。
就職先で正社員になるには夜勤も条件で、託児所の利用料も保育園とあまりかわらないしパートで二人目が生まれるまで働くか春から夜勤のないところで正社員になれるところを探すか迷っています。

文がまとまりなく読みにくくてすみません。
良ければご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

みかん

悩みますね…
私は去年、働いており第1子を妊娠しましたが、切迫になり仕事も休み休みだったのですが、結局職場の方々に迷惑かけてるのでは…っと思い退職し、そのまま2月に無事出産しました。
我が家も主人が来年4月から転職が決まり、市街へ引っ越す予定になり、予てから考えてたマイホームの建設に踏み込みました。
私自身、独自時代が長く、また実家暮らしだったため貯金はまずまずありましたが、結婚、新車、出産準備などに費用がかさみ貯金が減ってきているため、来年から正社員として、また夜勤も考慮し働く予定にしていましたが、そんな中の第2子妊娠が発覚し少し戸惑いましたが、続けて我が家に来てくれた事に感謝しています。
私もマイホームの資金に当てるため働きたかったですが、妊娠はタイミングだと思います。
今、働いて数年後欲しい時にできなかったり、今は…って思う時に授かったり…
私的にはお金ももちろん大切ですし、お金がないとかなり生活が苦しいですが、また正社員で働いている時に妊娠して切迫になって退職…を繰り返すことになるなら、今のゆっくりした時期に授かれて良かったと思いました。
また働こうと思えばやる気さえあればパートでも何でも働ける可能性はありますが、妊娠だけはホント分からないので、何とも言いようがないですが…
ご主人とどっちを優先するか話し合ってもいいかもしれませんね☺️

  • ゆーこりん1120

    ゆーこりん1120

    コメント嬉しかったです😭😭ありがとうございます。
    妊娠はタイミングですよね!
    みかんさんのコメントを読んで意を決して主人に避妊やめたいと打ち明けてみました★快くまではいきませんでしたが、良いよって言ってくれたのでパート行きながらにはなりますが妊活スタートしようと思ってます♡
    みかんさんもお身体お大事になさってください‼︎無事赤ちゃんが生まれますよう願ってます!ありがとうございました★

    • 10月3日
  • みかん

    みかん

    良かったですね✨
    またタイミング良く授かれることを願っています☺️
    一緒に子育て頑張りましょう‼️‼️

    こちらこそありがとうございました😄💕

    • 10月3日