※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。カリキラムのあるところに入れたいが、現実的に難しい状況。どこに預けるか迷っています。

いつもありがとうございます。
今回下の子の事で相談させてください。
長文ですがすみません。

皆さんはどうやって保育園や幼稚園を決めましたか??実は、上の子が通ってた保育園に下の子を来年度から預けて4年保育にしようと考えてて、上の子の時は、県外から引っ越してきて、旦那の地元の隣の市な為に何もわからず、空きがないといわれつづけ、下の子が産まれる一か月前に、無認可だったところが認可になりしられてないからこじんまりした保育園だけど、そこでよければ…と言われ、もう入れるならどこでも良い、下の子がうまれてしまうから…という状態でそこの保育園へ入れました。しかし、勉強などいっさいカリキラムがなく、卒園一か月前に自分の名前を書けるように数回練習した程度しかなく、一年生になった今、字が汚い&計算が遅いなどがあり、学校からはハッキリとはいわれてませんが、理解力もゆっくりなタイプなので…と言われました。
他の子は市立の保育園や社会法人でもちゃんとカリキラムがあり、最初から字がきれいだし、計算もそこそこ出来てたりして、出遅れた感じで上の子は宿題を出すのが字が汚いからいやだ…と泣き出したり宿題をやりたくない…と言うようになり、それを考えると上の子と同じ保育園に下の子を預けるのが心配になり、どうしようか迷ってて、明日雨がひどくなければ家の近くの保育園内にある支援センターへと行ってみようかな…とも思ってます。そこはカリキラムで英語、ひらがなを読む&書く、数字の見方、書き方などなど幼稚園並みにしてくれるところで、そこがダメならうちの隣にも市立の保育園があるんですが、そこは兄弟が通ってても下の子が入るのがなかなかむずかしい、ましてや私が今は専業主婦で四月から働きます。育休とかでもないのでたぶん入園は難しいと思うんですが一応あります。他のカリキラムがあるような市立や社会法人の保育園もいっぱいでなかなか難しいのが現状らしいのですが、皆さんならお勉強などはさておき、入れるとこに入れちゃいますか??それともカリキラムあるとこしか考えませんか?ホント上の子の状態を見てるだけに来年度の書類提出がうちの市は来月からなので来月の1日には出しに行きたいんですが、悩みすぎてどうしていいか分からず…(≧▽≦)私はカリキラムがあるところに入れてやりたいんですが、入れなかった時の事を考えたら最悪なんで(≧▽≦)私が働かないと貯蓄が出来ない状態なので働くしか選択肢はないので、どこかしらに預けれないとこまるのですが(≧▽≦)ちなみに上の子が通ってた所は確実に入れる感じです。みなさんならどうしますか??

コメント

じばっかり

同じような感じで上の子の時は3月に引っ越してきたので、とりあえず近所で唯一空いてる幼稚園に入れました。
その園とどうも合わなかったので3年間鬱憤を抱えながら通いました笑

今は下の子の幼活してますがママ友から口コミを聞いたり、実際に見学に行ってピンときた幼稚園に入園申込みのキャンセル待ちをしています💦
まだキャンセル待ちなので確実に入れるかは分かりませんが、色々と考えて選んだ園なので年少組からは入れると希望を持って待っています😅