※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に入れる条件や私立の保育料について教えてください。

年少から保育園または幼稚園に息子を入れようと思ってます。

今私は専業主婦で、妊娠したばかりなのでしばらくは専業主婦の予定です。



すごく無知な質問になるのですが
保育園は年少からであっても
仕事してないと基本入れない(または難しい)のでしょうか?

あと私立保育園と私立幼稚園だったら
保育料はだいぶ差でますか?


地域によると思いますが
教えてください(>_<)

コメント

deleted user

保育園は基本的に両親が共働きで家でお子さんを見る人がいないという家庭が利用できます。地域によっては、母親が専業主婦でも妊娠していれば年齢に関わらず入園可能だったりしますが、その場合は産後2ヶ月ほどで退園になるかと思います。今後、お仕事する予定が無いのであれば幼稚園がいいと思いますよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    再来年に入園なのですが
    計算すると入園のときにちょうど下の子1歳なる予定で。
    おちついたら働きたいなと考えてますがすぐには働けないだろうし
    退園なっちゃいますよね😫

    幼稚園でも仕事してる方いるんですかね?送り迎え早かったりで難しいもんでしょうか?😵

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園でも、延長保育を申し込んでお仕事している方たくさんいますよ!それとか、午前中のパートだけにしてお子さんのお迎えまでに仕事が終わるように調整している方もいますし😊

    • 10月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😉

    私立保育園と私立幼稚園だったら保育料はだいぶ違うんでしょうか?😫

    • 10月2日
deleted user

地域によって違いますが、私のとこは年中からなら働いてなくても保育園に入れます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですか💦💦💦
    年中からってことは
    2年間のみですか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!でも専業主婦の方は幼稚園のが多いと思いますよ(^^)

    • 10月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    私立幼稚園と私立保育園じゃ
    保育料だいぶ変わりますか?😵

    • 10月2日
deleted user

幼稚園に入れたことがないので幼稚園の保育料はわかりませんが、保育園は両親の収入によって金額が変わってきますね。