※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
産婦人科・小児科

1歳半未満のインフルエンザワクチン予防接種について、1歳でも効果があるか悩んでいます。過去にインフルエンザで重症化した経験もあり、予防接種の効果や必要性に疑問を感じています。周囲の意見も気になるそうです。

1歳半未満のインフルエンザワクチン予防接種について


0歳の時は意味がほぼないと言われたので、予防接種はしませんでした
今はもう歩きたい盛りで支援センターもよく行きますし、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶような施設も行きます

そのため私の中では予防接種を受けるつもりでいました

が、興味本位で、0歳は無意味と言われたけど1歳は?と調べると1歳でも30パーセント効果あるかないか…と
予防接種をうっても外出を控えるしか手はない…
そんなおまじない程度のワクチンのために、オタフクの予防接種を伸ばしてまで2回も痛い思いをさせるのか…と悩み始めてしまいました

ちなみに私は10代の頃インフルエンザワクチンをうってもちゃっかりかかって重症(入院)になってましたので、重症化を予防とゆう面でも信じれてません

一歳半未満の子へ打つ予定ですか?
根っからの日本人なので周りがどうなのか気になります(笑)

コメント

ゆあ

うちの家族は皆打ったこと無かったんですが母は1度だけ打ったすぐ後にインフルエンザ(重症)にかかり後悔してました(笑)
私は打ったことなくてインフルエンザにかかりましたが1日2日で元気になりました(笑
なので息子にもインフルエンザの予防接種は追々自分で考えれる年齢になってから受けたいなら受けなって言うつもりで子供のうちには受けさせないつもりです(^ω^;)

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私もうってるときは毎年かかっていて、しかも重症…
    でもやめたらかからなくなりました

    偶然かもですが、もう自身は私は怖くてうちません💦(笑)

    • 10月2日
  • ゆあ

    ゆあ

    予防接種って結局菌をいれてるだけですからね( ´・・)

    • 10月2日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    まぁ、そうですね💦
    私がトラウマなことを子にさせるのもどうなのか?とこの質問してから気づきました😂

    • 10月2日
とも

一歳から毎年受けさせてます。
下は12月生まれなので、今年から受けさせます。
意味ないかもしれませんが、かかって重症になったときに後悔したくないので。
本当にお守り的な感じの親の勝手な考えです。

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ワクチンはうっても重症にはなるので、その点では私は信じていないのです💦
    風邪が蔓延してる病院にいき、痛い思いするリスクとかかるかどうかもわからないインフルエンザ…
    難しいですね💦

    これがもう少し大きい子なら迷わずうけさせるのですが💦

    スタンス教えてくださりありがとうございます◡̈⃝

    • 10月2日