※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coba
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の赤ちゃんが皮膚トラブルで悩んでいます。皮膚科で処方された薬について不安があります。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子のママです。
1週間ほど前から赤ちゃんの全身にブツブツができて、体幹は赤みのあるブツブツ、足には赤みのないブツブツが多数出ています。
出始めの頃に予防接種で小児科に行き、ついでにブツブツのことも質問したのですが、皮膚科受診するよう言われました。
ブツブツが出始めたころから市販薬のポリベビー(亜鉛華軟膏)やワセリンを塗って様子を見ていましたが、なかなか改善しないので本日皮膚科を受診したところ、エキザルベとヒルドイドを処方されました。
調べたらエキザルベはステロイドのようですが、生後2ヶ月半の子に使っても大丈夫でしょうか?
どなたか赤ちゃんにエキザルベ使用したことのあるママさんで教えていただけると助かります!

コメント

たなばた

同じく生後2ヶ月半の女の子です。

うちも2ヶ月過ぎた頃に顔にポツポツ赤みのある湿疹ができてきて、小児科を受診しました。

ちょうど指しゃぶりが始まった頃で、ヨダレがついた手で顔を擦ってできるヨダレかぶれと言われ、軽い乳児湿疹とのことでした。

ジュクジュクしてる時は亜鉛華軟膏とキンダベート(ステロイド)、
カサカサしてる時はプロペト(ワセリン)とキンダベートを朝晩塗るように言われ、3日くらいでキレイになりましたよ。

エキザルベですが、赤ちゃんには使ったことはないのですが、私自身が産後の会陰部の縫合傷の塗り薬として使っていました。
産婦人科では一般的な薬のようです。
回答にはなっていませんが、デリケートな箇所に使える薬なので、そんなに強くないのかなぁと思い、コメントさせて頂きました。

• coba

coba

詳しい回答ありがとうございます!
    すごく具体的な体験談を聞かせていただいてわかりやすかったです!
    初めて使う薬なので、赤みのあるところに薄塗りして様子見て見ます!
    本当にありがとうございました😊

• 10月2日
  • たなばた

たなばた

赤ちゃんの湿疹、キレイに治るか心配ですよね。
    cobaさんのおっしゃる通り、最初は薄く試し塗りするのが良いと思います。
    お子さんの湿疹がよくなりますように!

• 10月2日
とも

私は結構有名な皮膚科で生後1ヶ月の時にエキザルベ出されました〜!なんかすっごい弱いステロイドらしいですよ😊

• coba

coba

あら!そうなんですね!
    それを聞けてすっごく安心しましたぁ〜☺️
    ありがとうございます😊

• 10月2日