※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重6.4キロでおっぱい欲しがる。泣くまで待ってもいい?6キロ超えても寝返り遅い?

こんにちは!現在2ヶ月過ぎの男の子を完母で育てているのですが‥体重がすでに6.4キロあります😅!母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのですが、2ヶ月で6キロ超えされてた方いらっしゃいますか?最近はおっぱいを欲しがる時、口をちゅぱちゅぱさせてます。いつもならすぐにおっぱいあげてましたが、最近一気に大きくなったものだから泣くまでおっぱいあげなくてもいいのかなーと躊躇してしまう自分がいます💧また頭が大きいため、この時期に6キロ超えていたお子様は寝返りなどは遅かったでしょうか?男の子なので力は結構あり、かなり体を仰け反らせ寝返り出来そうな感じなのですが頭だけが重たいみたいでなかなか出来ません。個人差はあるのは承知ですが、参考までに教えていただけるとありがたいです!

コメント

りきゅー

こんにちは!
うちの息子も2ヶ月で6.3キロほどあったと思います!
2ヶ月は体重、3ヶ月は身長が伸びる時期なので心配なさらなくてもいいかと思います(^^)
完母で育ててるなら欲しがるだけあげても良いかと思います💡
今の時期は暑いですので、喉も渇いてると思います。私は泣いてなくても吸うようであればあげるようにしています*
寝返りは4ヶ月の前日にしました💡
頭の重さは多分関係ないかなー?と思います😄

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(>_<)!
    確かに今時期は熱中症とか心配ですもんね(゚Д゚)!
    なるほど、寝返りが楽しみです\(^o^)/

    • 8月10日
亜衣

はーい😄
ただいま4ヶ月で8.3kgの男の子いてます🎵
二ヶ月になった日に助産師さんが訪問に来まして体重測ったらなんと6.8kg(笑)
びっくりでしたが出生体重が3425gでよく飲む子だったので気にせず完母で飲みたいだけ飲ませてました❤️
うちの子も頭デカイけど(笑)寝返りは3ヶ月で出来ました✌️
おっしゃられてる通り力があるのかな😄
大丈夫!急にできるようになるから(((o(*゚▽゚*)o)))

  • よーちゃん

    よーちゃん

    わお!笑
    ビックリしますよね😂!笑
    そうなんですね(>_<)!
    急に出来るようになる日がくるんですね、楽しみです\(^o^)/!

    • 8月10日
えむのまま

5年前の息子も、同じようなビッグベビーでした。もっと大きかったです。
母乳は欲しがるだけあげてました。
頭がでかく、身体も大きかったですが、じっとしていることがなく寝返りも早かったです。
ひたすら動いているのに、離乳食を一切食べなかったのもありますが、9ヶ月頃から体重は増えず、1歳を過ぎた頃には標準体型になりました。
5歳の息子は何でもモリモリ食べますが、はげしく遊び回るので、やっぱり標準体型です。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね!大きくても寝返りが早い子もいるんですね(゚Д゚)!
    標準体型にこれからなればいいんですけどね😂!

    • 8月10日
pumpkin

うちは、6週目で5.5kgありました。今3ヶ月半ですが7kg超えてます。完母ですが飲みたいだけ飲ませてます。
満腹中枢が出来上がってくると落ち着いてくると聞いたので、今は気にしてません。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(>_<)!
    おっぱいも欲しがるだけあげるようにします\(^o^)/

    • 8月10日
なぎまま

うちも大きいです(笑)

1人目4ヶ月健診で8.6㎏ありましたが、寝返りは4ヶ月になる1週間前位には出来てました୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

2人目同じく2ヶ月ちょいで既に7キロありますΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)

二人共完母です!

育児ノート見返すと1人目はこの時期でも1日10〜11回は授乳してます。
2人目は1日7回授乳してます!

飲む量関係なく同じ様に大きくなってるのでその子の体質なのか?
私の母乳が高カロリーなのか…(^_^;)笑

それでも動くようになれば引き締まってきて体重増加も停滞するので今は気にせずあげてていいと思います☆

  • よーちゃん

    よーちゃん

    私も授乳は今は1日8回で多くはないと思うんですけど、ビックベイビーなんですよね😂!
    私も自分で母乳が高カロリーなのかなぁと悩みました笑
    そうですよね、今は欲しがるだけあげようと思います(>_<)

    • 8月10日
えりりりり*

完母で、三ヶ月半の男の子のママです♡
うちの子は6kgどころか、二ヶ月の後半には7kg突破しました(。-∀-。)笑

力はあるみたいで、頭はしっかり持ち上げますが、また首はすわってません。
寝返りは、二ヶ月の頃にはもうしそうになったので、首すわり前に寝返りしそうですσ(^_^;)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    うちの子も7キロ突破しそうな勢いです!笑
    首据わる前に寝返りすることあるんですね(>_<)!
    お互いこれからが楽しみですね\(^o^)/

    • 8月10日