※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

友人が図々しい態度を取り、コミュニケーションに問題がある。どう伝えればよいか悩んでいます。

学生時代の友人が苦手なことに気づいてしまいました。モヤモヤしたことが重なり、今後の付き合いを考えてしまいます。

モヤモヤ①
仕事の打ち合わせなのに1歳半の子連れで訪問しようとする。うちは新築で住んで1年も経っていないし、子どももまだ生まれていません。私はつわりが重くて体調もよくない。なので、何度かやんわりと子連れを断っているのですが、全く伝わりません。
「うちの主人が休みの日にして、打ち合わせがちゃんとできるようベビーシッターしようかと言ってくれてるけど」と伝えると、『じゃあ◯◯ちゃん(うちの主人)には悪いけどよろしくー❤️』と返事が来ました。

いやいや、あなたの旦那なにしてるの!?っていう…😧
ここまで言われたら、普通は自分の旦那に預けませんか?


モヤモヤ②
大学卒業後、その友人とずーっと一緒に在宅の仕事をしてきたのですが、数年前に急に音信不通になりました。3年間、電話もメールも返事なし。
そして最近連絡が来て、よく聞くと30でデキ婚してました。
そしてその連絡の時に、私は聞いてもないのに、
「◯◯ちゃんと同じ大学の人と結婚したの〜」と報告されました。うちの主人に対してアコガレが強いのか…と感じてしまいます。

友達は、私達が付き合ってる当時から「◯◯ちゃんは顔がキレイでいいね〜」とか言っていて、
今回ベビーシッターの提案の件でも、❤️マーク付きで返事が来たことに『気持ち悪っ』と思ってしまいました。
なんかベビーシッターしても、「今日のパパはかっこよくて良かったね〜」とか言われて嫌な思いしそうです…😧

そのほか、学生時代の共同の課題でも自分で動かず、誰かにやってもらうの待ちのタイプで、みんながキレてても、「こわいね〜」とか言うてました。

この悪気なくナマケモノで図々しい感じ…
卒業して母になっても変わってないようです…

なんかここまでくると鈍感というか、変な人のレベルじゃないですか?💦
どうしたら、こちらの考えが正確に伝わるのでしょうか?
のれんに腕押し状態です。

コメント

たん

はっきり言うしかないんじゃないですかね💦
伝わらないとわかっているなら
遠回しに旦那がベビーシッターしようかと言ってくれてるけどとか
言わなくていいと思います😫

仕事に集中したいからどこかに
預けるところとかないの~?って
聞いてみたりしたらどうでしょうか😁
相手の方の旦那さんは何してるか知りませんが あなたの旦那さんが
休みの日に合わせるよとか
言ってみたらどうでしょうか😃

  • tsuma2

    tsuma2

    私も相手に子供がいるし、ずっと気を遣いながら色々考えて返事していたのですが💦向こうは違ったみたいです😭

    この際だから腹をくくってハッキリ言ってみます!

    • 10月2日
R

なんか、リアルスカッとジャパンな方ですね😂✋
疎遠には出来ない関係ですか??
私なら、自分からは連絡取らないようにすると思います💦💦

  • tsuma2

    tsuma2

    そうなんです!もともと実家同士も近くて💦疎遠にしたいんですけど、たまに仕事を一緒にすることがあるんです😑

    主人は、1回家に上がられると、そのあとも家族ぐるみで付き合えると勘違いして、何回も来ると思う…と言っています。

    • 10月2日
arc

①は考えすぎかなと思いました^^;
子供を連れてきて欲しくないなら、はっきりそう伝えないとわからないと思います。
きっとわかってないから、ベビーシッターの件も悪いけどよろしくと言われたのかなと思いました。

②は、音信不通になったのにいきなりまた連絡が来たのは都合良いとは思いますが、たまたまご主人同士が同じ大学だったのを伝えただけなのかなと。

文だけではもちろんわかりませんが、気にされすぎな感じもありますし、ハッキリ伝えるべきと思います。
それで相手が離れたらラッキーじゃないですか⌄̈⃝

  • tsuma2

    tsuma2

    ①の件は、やはりハッキリ言わないとダメですね!私も気を遣いすぎていたのかも…がんばります💦

    相手とは離れたいのですが、年に2回ほど地域の団体の仕事で一緒になるんです…😧

    • 10月2日
naami

そういう図々しい方は
自分に都合の良い提案をされたら
喜んで受け入れると思います💧

悪いなとは思わず、
ラッキー!くらいにしか
思っていないのでは…

やんわり言っても無駄なので
この際はっきり言いましょう!

旦那様が都合が付かなくなった、
つわりも重く体調も悪いから
やっぱり子連れでは無理、
と言ったら何て言われるでしょうね…

家に上げたくないのなら
暫く自宅安静だから会えない、
落ち着いたら連絡する、と断る。

私ならもう言っても治らないと思い
縁を切ってしまいたくなります💧

  • tsuma2

    tsuma2

    確かに、そのように捉えられていそうです💦今までメールでやり取りしていたのですが全く伝らないので、電話してハッキリ言ってみます!!

    ほんとに寝たきりで8.9月は断っていました💦
    でも仕事の打ち合わせとしては、そろそろしていかないといけない時期なんですよねー…はぁ😞

    • 10月2日
*月子*

そのお友だちは図々しいですね😅
何とかしてもらえると分かってて甘えきってるような‥‥😅
その方にはハッキリとストレートに伝えないと伝わらないのだと思います😊

  • tsuma2

    tsuma2

    やっぱり図々しいですよね😧普通なら気づくと思うんですけどねぇ💦どうやら普通ではないようです!
    ストレートにがんばってみます🙌

    • 10月2日
deleted user

私の周りにもそういう友達います!そういう人はハッキリと言った方がいいです。言わないと伝わりません。やんわり言ってても結局損するのは自分なので!!私はそれに気づくのに10年かかりました。笑

  • tsuma2

    tsuma2

    やっぱり遠回しに言ったり、こちらの気遣いには気づかない人なんでしょうね😞私も彼女とはかれこれ10年です💦音信不通というナゾの空白の3年もありますが笑

    • 10月2日
ね子

30歳でそれならもう治らないし本人も悪いと思ってないし治すつもりもないと思うので少しづつ遠ざかるのがいいと思います。ずっと音信不通でいきなり連絡してくる子は友達いなくなってふと昔仲良かった子に連絡するとか、そんなん多いですよね(笑)

  • tsuma2

    tsuma2

    やっぱり治らないですよね😧誰にも注意されずにこの年齢まで来てしまったんでしょうね💦
    そういえば、卒業してからもパートやバイトで、ちゃんと正社員として働いたことはないようです😞

    • 10月2日
ぽぽ

自分はこう言ったら伝わると思っていても相手には分かってもらえないこと、ありますよね、、、
①に関しては、「その日、旦那さんは何してるの?」とストレートに聞いてみた方がいいと思います。
新築でも、赤ちゃん連れウェルカム!っていう人もいますし、最近では子供連れで仕事の打ち合わせに行くなんて企業もあるみたいです。
自分の常識=相手の常識ではないので…。

  • tsuma2

    tsuma2

    そうですね、友人の旦那さん何してるのか聞いてみます✨
    (でも旦那さんとうまくいってなかったらどうしよう…とも思って💦実は、大学の友達情報で、その友人が旦那さんと付き合っいる当時、彼のことをあまり好きではないという話を聞いているんです。)

    友人は、ちゃんと正社員として働いたことはないので、そんな子育て環境整った素敵な企業の事情とかは知らないと思います。お嬢で無知です。
    ただ、カワイイから子供はいつでもどこでも連れてきたいって感じです😧
    私は会いたいなんて一言も言ってないのに!

    • 10月2日
theory☆

そういう人っていますよね😵
私もtsuma2さんと同じく
どちらかといえば
そういう方は疲れます。が、


「やんわり言って、察して欲しい」
だと思いますが、
残念ながら
そういう性格の方には通用しないので
その性格をわかっていながら、
ハッキリと「子供は預けて来てもらえる?」
と言わない方にも非があると思います😣


「今日のパパ」の表現は気分悪いですね💦
パパじゃないし💦他人だし💦
うちの夫はお前のことどうでもいいし💦って

連絡を取らない期間があること自体は
私は気になりません。

「同じ大学の人と結婚したの~」は
事実報告なので興味無いから
「ふーん」で流します。


tsuma2さんは、その人の
「図々しさ」「人を頼りにする」「察したりせず空気も読めない」ところ等が嫌なのでは?と思いました。

その人とは距離を置くなり
疎遠になってよいと思います。


tsuma2さんは、
回りに配慮したり
察して気を使ったり
出来るタイプの方だお見受けします。


tsuma2さんの事だけを考えると
tsuma2さんが自分自身に
「回りに配慮しない自分」や
「わがままな自分」
を許す事で、モヤモヤは減って、
今後そういう人とも嫌な気持ちにならずに
対処できるのかな
と思います😊

回りに配慮できる優しい自分も
回りに配慮しないわがまま自分も
自分だと許す という意味です😊

  • tsuma2

    tsuma2

    親身になってくださって、ありがとうございます💛
    確かに、自分で仕事をしない、他人の努力や業績に乗っかる人は、基本嫌いです。どうやら友達フィルターかかっていたようです😧

    ①の件は、電話してハッキリ言おうと思います!🔥
    彼女も卒業して世間にもまれて、ちょっとは性格変わったかな〜と期待していたんですけどね、全くダメダメなままでした💦

    ②は、あくまで私の想像ですが、そういうことを平気で言うタイプです!
    多分「これ捨ててもらっていい〜?」と、ひとんちのゴミ箱に子供のオムツ平気で捨てていくタイプです。

    なんか今まで流せていたことが、もう流せないな〜と思えてきて😑

    主人と私は、今回1度でも彼女と子供を家に上げてしまうと、
    勘違いして家族ぐるみの付き合いをしてきそう…と嫌になっています。

    このまま土足で我が家に乗り込んでこないために、しっかり食い止めたいと思います👍

    • 10月2日
かまぼこ

学生時代までは、みんな同じような人生を歩んでる事が多いですが、その音信不通の間に、お互いの人生の分かれ道があったのかな、と思いました。

なので、私も自分の中の常識が相手の常識になってない事があるのと思うので、今後も仲良くされるのであれば、察してもらうのではなく、気持ちを伝えた方がいいと思います。
ちょっと伝わりにくいような相手ならなおさらです。

御主人の事も褒めてもらった位に考えたらいいのではないでしょうか。

  • tsuma2

    tsuma2

    分かれ道はあってもいいのですが、もうちょい世間にもまれて成長しといてほしかったです。だって30ですよ😭
    ハッキリと伝えること、努力します!

    彼女と仲良くしたいとか、家族ぐるみで付き合いたいとかはないんです。
    ただ地域の団体の仕事でペアとなって動くことが1年に2回ほどあるんです。
    伝統もある仕事なんで、私がその仕事から抜けることは考えられないです。
    彼女は急に音信不通になってから参加しておらず、今回久々の復帰です😤

    主人の件については、これまでも友人と会うたびに根掘り葉ほり聞かれていたなぁ、と思い出してしまって💦
    今回初めて「なんか女出してない?気持ちわるっ」と思ってしまいました。

    • 10月2日
トリオ

場所だけのことだったら、仕事の打ち合わせを自宅ではなく、喫茶店、外で行うことはむずかしそうですか?😳
しばらく義親達がよく遊びに来るようになって、こんな時代だし、あまり他人を自宅に招き入れないように言われている。とか言って😅💦

  • tsuma2

    tsuma2

    それが、うちにあるものが打ち合わせで必要なんです💦

    私も最終、義父母かダメって言ってる作戦でいこうかと!
    ありがとうございます😊🙌

    • 10月2日
元気っ子♡

①に関しては、私も子連れで打ち合わせに参加したりしますし、
逆に、新築ですが子供連れで来られても嫌ではありません。
なので価値観の違いかと。旦那さんが見てくれるとか、嘘でも言わない方が良いかと思います。
②に関しては、1度音信不通になったのに、未だに在宅の仕事を一緒にしてるんですよね?
そんなに嫌なら何故再開したのですか?
どんな在宅の仕事か分かりませんが、子供がいる中で(保育園に預けず)仕事をするって想像以上に大変ですよ。

  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    すみません。
    仕事と言っても、地域の団体の仕事なんですね。
    なら適当に流しちゃいましょ。
    年に数回でも子供が生まれれば子供同士の関わりも出てくるから当たり障りなく。
    でも、旦那さんがベビーシッターをする必要はないし。友達の旦那さんは見てくれないの??って聞いちゃって良いも思います。

    • 10月2日
  • tsuma2

    tsuma2

    ①は完全に価値観の違いですね💦まずは、私たちが嫌がっていることをしっかり伝えてみようと思います👍

    ②は言葉をにごしていましたが、演奏活動の仕事なんです。お金も頂いていて、先輩や私を含める現在の仲間たちが長いこと続けて地域に根付いた活動です。プライド持ってやっています。ただ、友人はそれを途中で投げ出したんです。音信不通になって。今回は記念のイベントをするということで声をかけましたが。
    平気です戻ってくることに、図々しさを感じています。

    • 10月2日
tsuma2

トピ主です。
報告です。
口頭でハッキリこちらの考えを伝えることができました!
友人は全く気づいていなかったようで、初めて目からウロコのような感じでした。
これからもこの友人に対しては、気を遣わず、オブラートに包まない言葉で、明確に伝えていこうと思います!
ありがとうございました🌸