※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
その他の疑問

ママ友(地元一緒で小学校から知ってる人たち)で今度集まろうと話が出…

ママ友(地元一緒で小学校から知ってる人たち)で今度集まろうと話が出てます。
みんな子供が同学年にあたりますが、娘はまだ首も完全に座らず、寝返りも全くしなくてかなり成長が遅れています。
周りの子を見ると辛くなるので正直行きたくありません。
娘のためを思えば友達に会って刺激になって良いとは分かっていますが、辛いです。
どうやって断れば良いんでしょうか?

コメント

抹茶オレ

具体的な日付が出ているのであれば
「その日は実家に帰る(もしくは両親が来る)」
と言って断ってはどうでしょうか?
娘さんの為を思っては分かりますが、お母さんがしんどいなら無理しなくていいと思います(^^)
私の子供は8ヶ月ですが、児童館へは数える程しか行っていません。楽しそうに動いていますが、私が疲れてしまうので…

ぴくまま

いなきゃいないで微妙な噂になりませんか?
成長は本当に個人差があります。っていうかありすぎます😥
気にするななんて無理はいえませんが、不安に感じてることぶっちゃけたらちょっと楽になりませんか?
いつか街であったときに成長が遅いから気にして避けたみたいに思われるより抱っこしたままでもお話に参加してみませんか?
どうしても断るときは病院だと心配させたり余計な詮索をされるので、「嫁の仕事があって行きたいがどうしても行けない」とでもいいましょう。嫁の仕事は誰も逃げられない任務なので理解してもらえます。
その間はいつもより遠いところで義実家のお遣いのていででかけましょう(笑)

んなちゃん

こんにちは♪わたしの娘も首すわりが遅く、同じときに生まれたまわりの子よりも成長が遅かったです(>_<)3月生まれなので4月生まれの子とはかなりの差がありますし☆
その子その子に自分のペースがあるみたいです(^^)小学生、中学生になればみんな同じです☆
あまり思い込まないで下さい(*^^*)

るみ

熱出しちゃった~とか、鼻水が出てて~とかでいいんじゃないですか??
周りのママや私も行きたくない行事やお誘いにはそうやってお断りしてます(^^;

周りの子と比べたくないけど、成長早い子は早くて、皆からすごいねーって言われてるの聞くだけで寂しい気分になったりしちゃいますね…私も一人目がそんな感じでした😱

はじめてのママリ

体調が.. とかダメですか?(;o;)
実家に行かないといけなくて とか..