※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ママ友と遊んだ後、子供関連のゴミやおもちゃが散らかっていた。子供がいるとバタバタするのは普通でしょうか?

初めてママ友と遊びました!!うちで遊んだのですが、
帰ったあとリビングをみたら
子供の飲み物のゴミや使用済みオムツが落ちてて、おもちゃは出しっぱなしでした^^;
子供いるとバタバタするから、そんなもんでしょうか?

コメント

私は持って帰りますね😅💦

• もも

もも

私もその感覚だったので、私が神経質すぎるのかと思っていました^^;

• 10月2日
I&S&K

え!?
普通何も言わなければゴミは持って帰るか、相手が捨てていいといってくれた時はゴミ箱に捨てさせてもらってますよ!
子供が遊んでても帰る時間の少し前にになったら遊んでないおもちゃから片付けていき最終的に遊んでたおもちゃ片付けます。
バタバタするのわかってるので、お邪魔した時はいつもそんな感じです。

家の持ち主さんは、その後に掃除機とかかけなきゃいけないのにおもちゃ放置の上にゴミ放置は酷いと思います。

お宅訪問って最初が肝心だと思ってるので、次お呼ばれされるかされないかそこにかかっていると思います(´xωx`)

例え不備があったとしても、ごめんね全部片付けられなくての一言があるかないかでも違いますよ!

私だったら呼ぶのは躊躇するし、次もし相手の家にお呼ばれする事があれば大袈裟なくらい片付けてやりますよ!

これくらいやれよ、という意味合いを込めて(笑)

• もも

もも

おもちゃも遊ぶ時一声もなくいつのまにかめっちゃ遊んでました(笑)
    そして片さない(T_T)
    ちょっとがっかりですよね!

私も呼ばれたら綺麗にして帰りたいと思います!!

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

遊ぶときもですか?!自分の家じゃあるまいし、常識なさすぎてびっくりです!今後お子さんが成長した時に片付けとか、身につかないんじゃないかなと思いますよね(´xωx`)

初めてで余裕がなかったレベルでないですよ。

全くやる気がない=これからも、そういう人なんだと思います。
    口頭で注意するのは関係性もママ友って微妙なので難しいし、ちくわさんの行動で気づいてくれると嬉しいですね!

• 10月2日
  • もも

もも

I&Sさんのような方がママ友だったらいいのに!と思ってしまいました笑
    たしかに片付けとか身につかなそうですね。
    お礼のありがとうとかも言えない子になりそうです(´・ω・`)
    もう4歳なのに、シュークリーム食べる?って聞いたら奪って逃げていきました(笑)
    お母さんはニコニコするだけでした(笑)

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

そういってもらえると嬉しいです(❃´◡`❃)

ママリは交流するのが禁止なのが残念٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

え、うち4歳の子いますが言葉が遅いので言葉が出てこないことがありますが、ありがとうしてねというとありがとうってちゃんと言いますよ!奪うなんてことしないです。

言わなかった日には、ニコニコなんてしないですし親がお礼言うもんだと思ってました(oロo)!!

それでいいのか、ママ友さんって感じですね。人の育児の仕方はどうこう口は出せませんが、そこまで常識外れてるとその内子供預けられたりお迎え頼まれたりしそうで怖いですね(´xωx`)

私だったらフェードアウト対処なぐらいの方です(笑)

• 10月2日
  • もも

もも

交流禁止なの残念ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ママ友とかすぐできそうなのに!笑

ありがとうって大切ですよね♪
    苦笑いするしかなかったです!
    その方はもうお家に呼ばないことにします😭
    そもそも、連絡先も知らない方なんですけどね…笑(友達が突如連れてきた)

ママ友は欲しいけど、誰でもいいってわけじゃないですもんね!!

• 10月2日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですよ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    ママリってその人の質問情報とか見られないのは、質問で友達募集した人がいたとしても個人が特定出来なくなってるんだと思います。

大切ですよね!親が普段からありがとうとか子供に伝えたり、誰かに何かしてもらったら必ずありがとうと伝えてその姿をみて子供もお礼を言うようになるんだと思います(❃´◡`❃)

友達の友達なら、シャットアウトいいですよ!にしても本当によくもまぁ、そこまで抜けてると笑いしか出てこないですね(笑)

そうですよ!変な人は、付き合いがこれからあるとしたら一線引いた付き合いでいいし、関わらない可能性が多いならフェードアウトもしくはシャットアウトしちゃいましょ!

仲良くするのは気の合うママ友だけで充分ですよヾ(*´エ`*)ノ 

• 10月2日
  • もも

もも

なるほど、個人が特定できないようになんですね!!ママリが交流サイト作ったら流行りそうなのに✨

子供は親の姿を見ますよね。私も気をつけなくちゃなと思いました!!
    あいさつや礼儀が出来る子になってほしいですね(^^)

シャットアウト決定ですね!!
    今度また誘っていい?って言われたら、その人苦手で。って言ってしまおうと思います。笑
    それで関係がきれたらそれまでかなって(*´ω`*)
    お話きいてくださって自分の思考がまとまりました!!ありがとうございます!!!

• 10月3日
sakusachi

あり得ないですね^_^
ゴミ、オムツは持ち帰り 、片付けは当たり前にしますよね!
常識なさ過ぎなママ友ですね!

• もも

もも

そうですよね!私もその感覚です!!
    でも今回はたまたまなのかもしれないので目を瞑ることにしました(´・ω・`)

• 10月2日
ににに

そんなもんですね😭
オムツを持ち帰るって
人は私の周りでは
なかなかいないです!

気を使ってないんだなぁ
と思いますがゴミの日
まで遠いとちょっと
嫌な気分になりますね😅

バタバタしてるからでは
なくちくわさんに
甘えているのかも
しれないですよ(^^)

• もも

もも

そんなもんなんですか!
    なかなか人を呼ぶのも大変なことですねー!

• 10月2日
チョコちん

うーん、、、
ちょっと雑なママ友ですね😅
お菓子の食べかすとかは仕方ないので全然気にしないですが、
ゴミや使用済みオムツを置きっぱなしはありえないです💦
次から呼ぶのに抵抗あります😅

• もも

もも

お菓子の食べかすは仕方ないですよね💧自分が行ったらなるべく綺麗にして帰ると思ったので、ちょっとだけビックリしました(;´Д`)

• 10月2日
にゃんすけ♥︎

いや、非常識的すぎです。

オムツは捨てるよ?って
言われなければ
基本持ち帰りますし
ゴミも捨ててもらってもいいかな?と
ちゃんとお願いします。

子供いてバタバタは言い訳になりません。

• もも

もも

言い訳にならないですかね!ほんと、私もできるだけ綺麗にして帰るタイプなので、ちょっとビックリしました!

• 10月2日
ひなの

こんにちは😃✋最初はそんな感じだと思いますよ😅 回数増えていけばユトリがでてママ友もかたずけていくと思いますよ😉

• もも

もも

なるほど、最初はそこまで気が回らないという説もありますね!
    様子を見たいと思います(^^)

• 10月2日
  • ひなの

ひなの

でも、ズボラな人もいるので😥

• 10月2日
  • もも

もも

ズボラな人たちだったのかもしれませんね笑
    うちは物が少ないので、おもちゃが散乱してると、すごく目立つのに…笑

• 10月2日
  • ひなの

ひなの

なら、ちくわさんのお子さんに大事な玩具は、お道具箱に入れたほうがいいという事を教えてやれば他の子達もやり始めるかもしれませんよ?

• 10月2日
  • もも

もも

そうですね!うちの子はまだ8ヶ月なので、これから教えていこうと思います!

• 10月2日
まめ

マナー違反だと思います。

礼儀がなってないですね、

子供が居ても、片付けは必ずしてかえるし、オムツのゴミなども捨てるよ?って言わない限り持ち帰るのが当たり前だと思います。

どんなに仲が良くてもマナーは大事だと思います。

• もも

もも

私もできるだけ綺麗にして帰るタイプなので、すこしだけびっくりしました。
    様子を見たいと思います!!

• 10月2日
  • まめ

まめ

私も、自分の自宅でみんなで遊ぶときは、来たときの用に綺麗な状態でみんな帰ります☺

子連れでお邪魔するなら、私はお互い様って所もあるとおもうけれど、
    片付けはして帰ろうよって思ってしまいます!

• 10月2日
  • もも

もも

そうですよね(T_T)
    自分は気をつけたいと思います!!
    おもちゃ散乱は酷いですよね(T_T)

• 10月2日
トト

余裕がない方だったのかもしれませんね。これが2~3回続いたらちょっと嫌です。

• もも

もも

そうですよね!これから様子みてみたいとおもいます!
    毎回部屋中に散らばったおもちゃを片付けるのは嫌です^^;

• 10月2日
2kids.mama♡

初めてでそれはないですね。
うちは仲良しグループの子と同じ時期なので
自然とママ友に変わりましたが
それでもこちらが捨てるよとか
これ捨ててもいい?とかないとそのままはないですね!
今はお互い自分の家のようにくつろぐので勝手にゴミ箱に捨てたりとかしますが
オムツは衛生的に自分のじゃなくても我が子のものですし
恥ずかしいので持って帰るか
ふくろに包んで捨てますね😭非常識ですね!

• もも

もも

礼儀の正しいママ友さんたちですね!
    私が性格フランクだからか、数人で来たのですがみんななにかしらゴミを置いていきました笑
    ゴミ箱教えてあげたら良かったかな?とも思いましたが(><)

• 10月2日
𖤐mam🍓

オムツはさすがに替えたら 捨てようか?とこっちから声かけますし あっちから捨ててもいい?と聞いてきますし落ちてるなんてありえないです😅
おもちゃも簡単にですが 片付けます!

お菓子のゴミなどは 出てくることはありますが💧

• もも

もも

オムツはいつの間にか落ちてたのでほんとに忘れちゃっただけだとは思いますが、あれれ、、、ってなりました^^;
    今度から、ゴミ箱教えてあげたらいいかな?とも思いました!

• 10月2日
aamm(*^_^*)

何十人もうちにきたことがあってオムツ持ち帰らない人って一人だけでした!みんな、捨てるよっていっても断って持ち帰りますね!

• もも

もも

えー!!そんな確率ですか?!
    一人の人には、オムツ捨てさせて〜って言われました笑

• 10月2日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

オムツ捨てさせてなんて言われたこともないし、絶対言えません😱

• 10月2日
  • もも

もも

さらっと言われたのでそんなもんかと思ってましたが、いないんですね!
    神経が図太いんでしょうね!(笑)

• 10月2日
(チ)

ありえないです😅
いろんな人と遊びましたが
1人もそんな人いなかったです😅
オムツは持ち帰ろうとしてくれるし
(うちで捨てていいよと言います🙆)
おもちゃも子供が片付けれなくても
ママが一緒にやってくれますね😅

今回バタバタしててたまたまなら
いいですけどそれが当たり前だとされたら
常識なさすぎて嫌です😱

• もも

もも

おもちゃリビング中に散乱していて、
    あれまぁ!と思いました^^;
    むしろおもちゃで遊ぶ時何も声かけられずいつのまにかめっちゃ遊んでました(笑)

• 10月2日
jas

えー
私なら普通に嫌ですそんなヒト😅💦
おむつ捨てとくよって言われても持って帰ります。自分の子の物ですから。
ゴミもおもちゃも片付けますよね普通なら‼️
気が回らないんじゃなくて回せないんですね。そういう人とは距離置きますし、なんなら遊ばないかもです😂
ごめんなさい、あたし器ちいさいので😭

• もも

もも

持って帰る人の方が多いですよね!
    なるほど、気が回せないんですね^^;
    楽しくワイワイやったのですがちょっと残念です(T_T)
    次は私が家にお邪魔したいです。(笑)

• 10月2日

使用済みのオムツが落ちてるって・・・f(^^;マジっすか?
それはさすがにないですねー
ジュースのパックとかは、そのままになっちゃいますが。

いる間に片付けだすと、一緒に片付けられると思います😊

いいよいいよ💦と言われるので、いつも散らかしっぱなしでゴメンね~💦と言って帰ってましたが、お喋りしながら片付けてたら、来る前よりキレイになった😲と喜んでもらえたこともありました。

食器を洗うママさんとかもいたりして…
私は勝手に流しに立つ勇気は無いですが💦
気のきく人だな~💦と思いました😅

• もも

もも

マジです(;´Д`)
    故意じゃないとは思いますが、
    落ちててびっくりしました笑

一緒に片付ければいいんですね!
    その時食器を洗っていて部屋のものにまで目が回りませんでした(;´Д`)
    そして帰ってびっくり、部屋汚い!と。笑

• 10月3日
😍

そんなもんですって言う人怖いです😱笑
全てのことに関して子供がやるからしょうがないって子供のせいにする人ですね、きっと。
そんなもんじゃないです💦
あり得ないですよ💔
捨てていいよって言われたら捨てるし人の家のフローリングにオムツを置きっ放しなんて汚いし失礼です😭
お菓子の屑とおもちゃが少し片付けれないくらいなら許せるけどお菓子のゴミなどは頼んで捨ててもらいます😭
そんな非常識な人とは付き合いたくないですね🙌

• もも

もも

たしかに、そう言われてみたら怖いかもしれません!(笑)

オムツはたまたま忘れちゃったのかなとおもいつつ、見た時のショックはありました(笑)

おもちゃも少しでてるとかならいいんですが、部屋中に満遍なく落ちてて、夫も引いてました^^;

ゴミは3つほど置いてありました(´・ω・`)飲みかけのジュースとか、地味に処理がめんどうなんですよね笑

同じ感性の方がいてほっとしました!

• 10月3日
ポッキー

私は、まだ家に招待したことは無いですが、ママ友の家に行ったことはあります。その時に、使用済みのおむつを入れるビニールの袋と手土産を持参して行きました(*^^*)
せっかく自分の家に招待してくれた方に、使用済みのオムツを放置したり、汚して帰るなんてできません(>_<)
不愉快な想いをされるのは当然だと思います!!

• もも

もも

素晴らしいご配慮ですね!!(*´д`*)
    ちかさんがお友達だったらよかったのに!笑
    手土産は全く期待してませんでしたが案の定ありませんでした(๑• . •๑)
    本当に、私が神経質なのかと思っていましたが普通ですよね!自分は気をつけたいと思います!!

• 10月3日
進撃のリヴァイ

びっくりしました😱
感覚の差なのでしょうが、非常識というか、もはや謎です💩
私の友人にはオムツ置いてく人もいなければ、ゴミ捨てるよって言わないと持ち帰ろうとします✊
わたしもオムツは絶対持ち帰りますし、ゴミも持ち帰るか、頼んで捨ててもらう程度です。
ありえないレベルだと思いますし、親としてそれでいいのか?と疑問に思います😰

• もも

もも

びっくりしますよね^^;みんな帰ったあとの家の散らかりように唖然でした(笑)
    オムツが落ちてる光景を初めて見ました(笑)
    親としていいのか?は私も思いました!!
    とくにおもちゃがリビングの至るところに落ちてるのは「えー」って思いました、、、

• 10月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

ヤバすぎです💩
    妹が一人暮らししてるんですが、妹のアパート行った時も持ち帰るつもりで準備してたら、妹が捨ててけ!と捨ててくれました😂身内でもしません、そのまんま放置なんて…
    おもちゃはわりと片付けまでしてってくれる方は少ないように思いますが、皆さん謝って帰っていきます(笑)
    めちゃくちゃぶっ散らかしてってことはないです🙅

1人、勝手に違う部屋に行ってオムツ交換した友人がいました(笑)私の中では伝説になりました🕺✨その友人を見る目が変わりましたね…

• 10月3日
  • もも

もも

おもちゃは片付けない方多いんですね!
    リビングに満遍なく落ちてたので、なんじゃこりゃと思ってしまいました(笑)
    でも、謝られた記憶はないです。゚(゚´Д`゚)゚。

えー!!勝手にほかの部屋で!!!
    それはびっくり仰天です!!!

• 10月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

ちゃんと片付けていく方もいらっしゃると思います!あくまでも私の周りの話です😂🌀
    満遍なく…もう呼びたくなくなりますよね💩

そうなんです😂
    オムツ交換所と呼んでいるスペースがあるのですが、そこを進めたところ(ちょっと高さがあります)
    「うちの子動くからここは無理」と言って、居間から出ていってしまいました(笑)あ、無理だなこの人って思いました😂
    他にも色々図々しいので、そういう人なんだと思います🙅

• 10月3日
  • もも

もも

いろんな方がいるんですね(๑• . •๑)
    でも自分はちゃんとしようと思いました!!!

えええー、、、なんてゴーイングマイウェイな方なんだ!悪い意味で^^;
    オムツぐらい人前で履き替えさせちゃうんですが皆さんどうしてるんだろう?

• 10月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そうですね…他人のふり見てわがふり直せとはまさにこのことですね😂ちくわさんはとっても常識的な方とお見受けしましたので全然大丈夫と思います👏✨

本当にその通りです…見せるのが嫌というより、臭いが気にかかったようです😂だったら一言、こっちの部屋で替えてもいいかな?って聞いてくれと思いました💩
    私も人前で買えちゃいますが、自宅に人を呼んでいる時はウンチの時のみ他の部屋へ移動してます😳🌀
    人のお家へお邪魔したときは、💩であることを告げて、臭いごめんね😂といいつつ、ここで替えてもいい?と聞いてから替えさせてもらいます🙇

• 10月3日
  • もも

もも

常識って人それぞれで難しいなと感じさせられた出来事でした^^;

そういっていただけて嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    まめママさんのようなかたが友達だったら良かったのに!と思ってしまいました(笑)

うんちの時はたしかに聞きますね!!
    一言あるとないとじゃ、うんでんの差ですよね。

• 10月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そうですね😩
    最近よく思うのは、基本的な好み、嗜好品など、好きな物が同じ人よりも
    やられたら嫌なこと、無理なもの、嫌いなもの…
    などのイヤなポイントが合う人の方が付き合いやすいのかな?ということです😖
    されて嫌なこと辺りが同じだと
    この人常識あるなぁと感じる気がします😂

ありがとうございます😂そんな風に言っていただけるなんてとっても光栄です🙇✨

そうですよね😱勝手に使ったり移動したり…普通ではないなと思いました🙅
    周りを不快にさせないような立ち居振る舞いを心がけたいものですね😂

• 10月3日

これ、経験あります(笑)

私の場合は元々あまり好きではなかった人だったのがありますが、
おしっこぱんぱんのオムツを帰るまで床に放置したり
周りのものめちゃくちゃに散らかされ、お菓子や漫画もぐちゃぐちゃにされ
それらを片してもらえないまま帰りました😅💔

LINEブロックして今は関わりありません。。

まさこ

いろんな人がいますよね💦
人のお家にお邪魔した時こそ、自宅よりは色々気をつけてますが、気の緩みと言うか、気遣いがないと言うか💦
人のお家でそれだったら、お家でどうしてるんだろうと怖くなりますね💦

絶対オムツは持ち帰りますし、捨てていいよと言われても持って帰りますね。

友達で家に行っても、お茶菓子はスナック菓子、きた人の手土産があるし、自分は人の家には持っていくからかな〜と思っていたら、うちの家に来た時は全く手土産なしで、正直引きました💦💦

自分は気にしないし、人の事も気にならないのかな?と思ってましたが、理解不能なので、距離を置いてます😅

ちょん

私の周りはオムツは持ち帰りません😅
元々仲がいい友達だからなのかな?
みんな家やカバンにビニール袋入ってるのが普通で縛って捨ててって言われるか、捨てるねと言ってもらえたり捨てます(๑•ω•๑)/"
ゴミはみんな捨てるし、おもちゃは片付けてもらうか片付けてます!

私はオムツ変えたら必ずカバンに入れます!
大体は持ち帰ろうとカバンにしまうと捨ててってよーって言ってくれるのでお言葉に甘えてますが😌
お菓子のゴミとか出たら捨てていい?とかも聞きますよ💦
心が狭いかもしれませんが、そんな人はもう家に呼びたくないです😣

うーん。。。
普通は片付けますよね…
汚物処理を人様にさせるとか……

謝りの電話やメールはなかったですか?