※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn☆
お金・保険

子供の健康保険加入の手続きって役所にするのか旦那の会社に言うのかわからない。。

子供の健康保険加入の手続きって
役所にするのか旦那の会社に言うのかわからない。。

コメント

にんじん

国民健康保険ですか?
社会保険ですか?
国民健康保険は役所
社会保険他は会社だったと思います。

• nn☆

nn☆

社保です!
    旦那の会社でやってもらうとなったら、1ヶ月以上かかるんですが、一ヶ月検診に間に合わなくて大丈夫なんでしょうか??😳

• 10月2日
  • にんじん

にんじん

後から金額申請してお金が戻ってくると思うので、確か大丈夫です。
    調べた資料が今手元にないので正確な回答ができず、すみません(^ω^;);););)

• 10月2日
  • nn☆

nn☆

夜分遅くにご回答ありがとうございました!!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    参考になりました💕

• 10月2日
89

まずは出生届出の時にいろいろ役所で聞いたりできるはずなので、そこで解決しましょう♪

• nn☆

nn☆

そうですね!!
    聞いてみます(*^_^*)

• 10月2日
ぴっぴ

乳児医療書は市役所ですが、健康保険証は会社だと思います😊

• nn☆

nn☆

ありがとうございます!
    手続きに関して無知なもので💦

• 10月2日
まぁ~たん

国保なら、役所
社保なら、旦那さんの会社
での手続きです!

• nn☆

nn☆

ありがとうございます!
    参考になります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💗

• 10月2日
かーちゃん

旦那さんの会社で大丈夫ですよ😊
また、1ヶ月検診までに似合わなかったら後から社保に申請してお金戻ってくるので大丈夫です✨
病院によっては一旦10割負担して保険証できたら病院の方から支払額修正してくれるところや、一旦支払い保留で保険証できてから支払いとしてくれるもあります。
また、医療費の助成等は市町村によるのでお住いの市区町村の役所に確認してみるのが1番ですよー!
市区町村で申請する際に領収書が必要になるケースが殆どと思うので領収書は大切に保管しておきましょうね😊

Hana*mama

社会保険なら産まれてすぐ会社に伝えると
手続きしてくれると思います😊

1ヶ月検診のとき間にあわなくても
いいよって言われたけど
保険証がないといくら払わされるのか
怖くて急いで手続きしてもらいました😣

みゆ

社会保険ならご主人の会社会社ですね♪
うちも1ヶ月半くらいかかりました😞
ちなみに、1ヶ月検診は自費じゃないですか?
うちの病院は自費なので保険証いらなかったです。
何か別で診察するなら必要かもしれませんが💦

はな

こんにちは😄
皆さん言われている通り、社保ならご主人様の会社に言って作ってもらえます!
私の子供の保険証は10日ぐらいで、すぐできあがりましたよ〜😊
なので、大体2週間ぐらいみておいたらいいと思います!

あと、1ヶ月検診は自費でしたので保険証必要ありませんでした。
それ以外に2ヶ月検診の時に小児科にかかったのですが、その時まだ保険証できてなかったので、一旦全額負担して支払いました。月末までに保険証ができあがったので、保険証と一旦支払済の領収書を病院に持って行ったら、差額分すぐ返金してもらえました〜😄
もし、月をまたいでしまった場合は、病院での返金ができないそうなので、保険証記載の健康保険組合に申請するみたいです!手続き方法までは分からないのですが、ちょっと面倒そうですね、、😥

• はな

はな

✕2ヶ月検診⇒○2週間検診
    です。すみません、、、😵

• 10月2日