※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

友達はいるが距離があり、親友との関係が難しい。ママ友もおらず寂しいが、一人でいる方が楽。同じような方いる?1日の過ごし方は?

友達がいません。

厳密に言うと、友達はいるのですが仲がいいこは皆県外に出ていて年1、2回会う程度

親友と思っていた友達が地元にいますが、子育てや家庭の在り方…?等の話がかみあわなくなってきた(自分の子育て論を押し付けてくる・旦那との関係はこうあるべきなど)から距離おき中です。

その友達からは誘われましたが行く気にならずスルーしました…。

他にママ友もいないし作る気もないんですが、やっぱり寂しい

が、ゴタゴタなるくらいならやっぱ一人でいいか…

の無限ループです。

同じような方いますか?1日をどう過ごしていますか?😏

コメント

Y'mama

全く同じです!友だちって面倒ですよね。でもいないと寂しい。出来るとなんか面倒で疎遠になります😓
一日ほとんど息子と過ごしてます。支援センターとか面倒です。ママ友さんはいますが、誘われたら、そのときの気分で会います。しんどかったら、断ります。

• くまこ

くまこ

友達面倒だけどいないと寂しいですよね…自分とぴったり合う人なんていないのに。支援センター面倒なのも似てます!(笑)
    みんな昔からの友達ばかりでママ友1人もいないので、1人くらい仲良しな人欲しいなぁと思いますが、いやいや…またゴタゴタあったら…と踏みとどまってしまってます😅

• 10月2日
  • Y'mama

Y'mama

いますが面倒ですよ😰性格もあわないですし、でも息子と月齢近いので、息子のためですね。ゴタゴタ嫌ですよね。だからある程度距離とってます。くまこさんとは気が合いそうです😂

• 10月2日
鈴羽

私もそんな感じです😅
特に気にしてません。
私は年がいってからの出産なので、昔からの友達とは誰とも話も都合も合わず、ママ友は同じ病院で出産した子だけです。
この先、幼稚園や保育園に通えば顔を合わせたら話す程度のママさんはできるだろうし、特定のママ友を作っても子供を介してまた会う事になるだろう人とゴタゴタがあるのも嫌だし。
たまに話すぐらいの友達が地元にいるんだからいいや☺️と思ってしまってます😅

• くまこ

くまこ

気にしてないのうらやましいです!気にしないようにしてるけど、ふと寂しくなってママリ頼み…(笑)
    私も年いってからの出産ですよ。友達の子は皆幼稚園生~小学生です😅同じ産院で出産した子と仲良くなっとけばよかったぁ~!と今なら思うんですが、仲良くなりかけた人がガンガン話すタイプでしり込みしてしまいそのままフェードアウト。。というのがありましたそういえば。これじゃ友達できませんね!(笑)
    確かに幼稚園や保育園に行けば自然と顔見知りの人できるかもしれませんね☺️そこからでいいか、ママ友は…
    コメントありがとうございます🎵

• 10月2日
  • 鈴羽

鈴羽

毎日の育児と家事で、自分の時間を探すので精一杯なのもあります😅

子供を連れてどこかへ一緒に行くママ友は必要性を感じますが、たまーにそういう時にお出掛けするだけで私はいいかな…。
    出産した時に知り合った人は大切にした方がいいよ。と昔から母に言われていたので😅それもあって個室の病院は選ばなかったです。
    ママ友作る気まではないなら、たまに子育てサロンや児童館で知り合ったママさんと話すぐらいで良くないですか?☺️

• 10月2日
hana

分かります🌟私もママ友って作る物じゃなくて自然と出来るかなって思ってます😊気兼ねなくラフな感じじゃないと仲良く慣れないタイプなので、私は子供が出来てママ友と思える友達は1人だけです😊何だか女のゴタゴタしたのとか嫌いなので、ママ友沢山いるよーな人も苦手です💦勝手な偏見ですけど😓

• くまこ

くまこ

ママ友たくさんいるような人たしかに!(笑)私も苦手かもです。その県外に嫁いだ友達に『幼稚園のボスママが…』みたいな話を聞いてゾッとしました😱自然と話せるママ友のみほしいです❗1人いてうらやましいな~

• 10月2日
Y.S.R

私も仲良しな子は
住んでるところが遠く
昔は毎日一緒にいたのに
年に1回2回になりました😂😂

お互い結婚し
それぞれの生活リズムがあるし

独身の子は
時間があわなくなり
普段は子供と過ごす毎日です🤣🤣

同じく地元に
親友と思ってる子いますが
その子は独身+いろいろあり
距離をおいてる状態です。。

友達と遊ぶのは月一
もしくは2ヶ月に1回。。

家庭を持つと
こんなにも変わるのか!と
寂しくなります(笑)。

• くまこ

くまこ

一緒くらいです!友達と会うの、月1か2ヶ月に1回…それすら疲れる時も。。独身の頃は毎週遊んでたのに子供産まれるとこうも変わるのか!って思いますよね😑自分、終わってるんじゃ?って思っちゃいます😂
    頻繁に会いすぎると確実にいやになります…。親友もどきとも、先月くらいまで週1とかで会ってて、LINEもわりと頻繁でした。LINEで深い話をするようになって途端に嫌になりました😱

• 10月2日
みは

めっちゃわかります😭
元々の友達とは環境が変わって疎遠に…。
でもママ友もめんどくさくて…でも寂しいって言う笑

私は子育てサロン、自分の習い事等々、人が集まるところによく行きます。
約束して会うのではなく、行けば話す人がいると言う環境です!
あと興味あるイベントとかは娘と二人でどんどんいきますよー!
一人で参加するからこそその場で会った人と話せるのもあります。
友達といる人って話しかけにくいですしね。

• くまこ

くまこ

元々の友達は環境変わるとこうも接点なくなるか…と身に染みました😂話がかみあわなさすぎて❗
    行けば人がいて話す環境理想ですね✨やっぱり支援センターとかいったほうがいいのかな🤔中々腰があがりません…(笑)子供のためにも行かないといけませんね。アクティブでうらやましいです🎵

• 10月2日