※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠初期の遠出は避けた方がいいでしょうか?専業主婦で元気なのに、3時間の車旅に行きたいけど心配。検診前に医師に相談しようと思っています。経験談を聞きたいです。

妊娠初期の遠出はよくないのでしょうか?😳
つわり等なく、毎日元気に過ごしております。
来週末に片道3時間くらいのところへ車でお出かけしたいのですが、初期の遠出はよくないと見ました。

専業主婦で、毎日ヒマしているので、久しぶりの家族との外出を楽しみにしていましたが、今回は諦めるべきでしょうか😣
一応明後日が検診なので、お医者様にも相談しようとは思います。「自己責任」だと言われるだけと思いますが…

同じような状況で、行かれた方、行かれなかった方の経験談を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

サエ

私は神戸に住んでいますが妊娠分かっていて、ディズニーランドに行ってましたよ

  • うさこ

    うさこ

    ディズニー羨ましいです!😵💕
    なんともなかったですか?

    • 10月1日
こりす

1人じゃなきゃ大丈夫だと思います✨
休憩したり負担がかからないよう
意識していれば🙌🏻

でもご本人の言う通り
自己責任にはなってしまいます😣
何かあった場合に後悔して
自分を責めることになりますよね💦

  • うさこ

    うさこ

    やはりそうですよね😣💦
    行きたい気持ちと、不安な気持ちと半々です😭

    • 10月1日
  • こりす

    こりす


    9週の壁って言葉があるくらい
    大事な時ではあるので
    もう少し時期をずらした方が
    少しは安心できるかなと思います😊

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね!😳
    初めて聞きました💦
    ありがとうございます!やはりやめておこうと思います🙇‍♀️

    • 10月1日
  • こりす

    こりす


    妊娠期間って私はすごく
    長く感じてます😂
    安定期の間にも出かける機会って
    たくさんあったので
    今は大事をとって安定期に
    お出かけ楽しんでください🎶

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    赤ちゃんのことを第一に考えたら、我慢できそうです😊
    今、教えていただいた9週の壁についても調べて来ました👌
    とても参考になりました💕

    • 10月1日
  • こりす

    こりす


    いえ!
    むしろ怖くなるようなことを
    教えてしまいすみません😣💧

    私もその時期は何が正しいかとか
    どこまでなら大丈夫なのかとか
    常に心配と不安でいっぱいでした😣
    ママになる身同士、助け合いましょ✨

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    とんでもないです!😝
    勉強になりました❤️

    ネットにたくさんの情報が溢れてるからこそ不安になりますよね💦
    いつもこちらでたくさんの方にアドバイス頂けて、心強いです😊🎊

    • 10月1日
  • こりす

    こりす


    私もわからないことは
    ここでたくさん質問していて
    30週前後の方とか見かけると
    もうすぐ生まれるんだなぁ〜
    もうお腹も大きいんだろうなぁ〜
    って思ってましたが
    気がついたら自分がその立場にいて
    驚いてます😆❗️笑

    これからが長く心配事も増えますが
    頑張って下さいね✨✨

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    可愛い赤ちゃんに会えるのとても楽しみですね😊💕
    おこちゃんさんの出産報告見れるの楽しみにしています😘

    ありがとうございます❤️
    マタニティライフ楽しみます🤰✨

    • 10月1日
雷注意

個人的には疲れるようなことはなるべくなら避けた方が…と思ってしまいます。
妊娠していなくても遠出すると疲れますよね。妊婦さんはもっと疲れやすいです。

  • うさこ

    うさこ

    車に乗っているだけでも疲れますよね😢車に乗っていること自体は大好きで、今まで苦痛に思ったことはありませんが、妊娠中は体調も変わりますよね😣

    • 10月1日
ゆ

はじめまして☺︎
私も妊娠中一度もつわりが無く元気でした!初期にはまだ免許を持っておらず参考にならないかもしれませんが…
安定期に入り教習所に通いました☺️生まれる2週間ほど前まで運転していました。

どちらかと言えば初期より後期の方が良くないかもしれませんね😫なので私は大丈夫だと思います。

でも疲れやすくなっていると思いますので、1時間に1回休憩することをオススメします😣でも最終的には自己責任ですよね…😣

  • うさこ

    うさこ

    すごいですね😳💕
    行動力があって羨ましいです😊

    家族との外出なので、ワガママは聞いてもらえるとは思いますが、でもせっかくの外出なのに家族にも迷惑になるかもしれませんね💦

    • 10月1日
  • ゆ

    すみません、文章しっかり読めてませんでした💧
    ぴーなつさんが運転されないのであれば私は全然いいと思います😌😌

    初期から後期までお出かけしまくっていましたよ😂💓生まれたらしばらく遠出できませんからね…

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    いえいえ😊
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

    行かないことでストレスになるのか、行くことでストレスになるのか…難しいところですよね🤔💦

    • 10月1日
yuuri

無理ない程度であれば、お出かけは大丈夫かと思いますが💦

万が一のときに、遠出先ですぐに産婦人科にかかれるようにはしておいた方が良いかもですね😅

  • うさこ

    うさこ

    妊娠前とほとんど体調も変わらないので、自分自身どこまでが無理になるのかも分かっていない状態です😅
    余計に無理してしまうかもしれませんよね💦

    • 10月1日
ぽんすけ

私もつわりはなかったですが、妊娠してからは旅行は行きませんでした。
ほんとの初期にカラオケ行ったくらいで(笑)
ほんとに初期でしたが、いつもより疲れやすい感じでした。

でも産まれてから、初期にどこか旅行でも行けばよかったなーと思います(苦笑)
本当に自分の時間とか、旦那との時間がなくなったので行けるときに行っとくべきだったなーと思います( ´_ゝ`)

  • うさこ

    うさこ

    カラオケもとっても行きたいのですが、腹筋を使うのが怖くて我慢しています😂

    2人の時間大切ですよね❤️来月が結婚一周年なので、旅行も行きたいのですが…安定期に入ってからにしようかなと思ってます😊💕

    • 10月1日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私も腹筋使うのは怖かったので、お腹に力いれないようにしてたら何か逆にすぐ疲れました(笑)

    そうですね!体調がいい時期が安心ですね(^-^)

    外食も今のうちに楽しんでください( ̄ー ̄)(笑)

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    日常生活でもついつい腹筋使ってしまいますよね〜😵
    気をつけないと…とは思っているのですが😅

    皆さん、外食しといた方がいいって言われますよね😝
    甥っ子達と外食行くので、慣れているつもりではいましたが、自分の子となるとまた変わって来ますもんね😅
    今のうちにできることたくさんしようと思います❤️

    • 10月1日
食欲が止まらない❗😵

旅行ではないけど 不妊治療で授かり その病院まで 電車で片道2時間 ほとんど座っていましたが 5週目から9週目位は毎週一回通っていましたよ😉

電車が 途中まで各停で止まるから時間かかるのですよ😉 つわりは比較的に軽い感じでした

  • うさこ

    うさこ

    心強いお返事ありがとうございます😊
    片道2時間ですか!
    つわりがないので、余計に大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます😵

    • 10月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    家も駅の近くで 病院も駅周辺で歩く距離は 一キロも全くないなかったけど❗
    無理しないで❗シートベルトゆるくして❗冷やさないようにしてねぇ😍移動してくださいね😉

    車毎日っていう位運転するけど❗シートベルトは ゆるくして乗っています😉

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    たくさんアドバイスありがとうございます😭❤️
    家族で行くので、ワガママは聞いてもらえるので、安心です😊

    • 10月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    私は 通院は 電車で一人で行っていましたよ😉周りは ハラハラしていました😉 特に実の母は❗

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    自分は大丈夫でも、周りの方が心配してくれますよね〜😊
    私は父がとっても心配していて、今回の外出も気にしてくれています😝

    • 10月1日
サエ

なんともなかったですよ。夜のパレードの時はカイロを何枚も貼りました。体を冷やしてはいけなかったので…

  • うさこ

    うさこ

    詳しくありがとうございます😊
    身体冷やさないようにするのはやはり基本ですよね😊💕
    参考にさせて頂きます👌

    • 10月1日
とまちょ

わたしは行きました(^^)/
初期の流産は染色体異常がほとんどなことと、まだ母子手帳も交付されていなかったので。

京都から石川まで、片道5時間(休憩込)で上の子連れて行きましたよ(*^^*)

その代わり?観光などはあまりせず、ホテルでゆっくりするだけの旅行にしました♪

  • うさこ

    うさこ

    5時間でお子さん連れはすごいですね〜😊💕
    ホテルでゆっくりできる旅行が1番贅沢てすよね!❤️

    • 10月1日
  • とまちょ

    とまちょ


    休憩ナシだと3時間かからないくらいなので、そこまで遠くはないですよ(^^)/
    おもいっきり遊ぶのは難しいかもですが、夫婦の思い出として楽しむことはできると思いますよ❤

    • 10月1日
  • うさこ

    うさこ

    そうなんですね!
    わたしの外出先は休憩なしで2時間くらいのところの予定なので、行けそうな気がしてきました😊✨
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございます❤️

    • 10月1日
まぐまぐ

良いか悪いかでいったら悪いんでしょうけど、出血とかなければ私なら自己責任で行っちゃいますね~
ちなみに私は8週でハワイ行きました!笑

  • うさこ

    うさこ

    お医者様から、大丈夫だと言われました〜😊👍
    ハワイいいですね❤️羨ましいです!

    • 10月4日