※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

子育てに不安と後悔、愛情不足感じる。自己責任感強く、イライラや怒りを子供にぶつけてしまう。自分が児童虐待やネグレクトしているか心配。

自分がネグレクトなのではないかと、不安と後悔、負の気持ちで毎日いっぱいです。
手を出すことはありませんが、叱り方も、「ざけんなよ!」「知らねーよ!」「いちいちうるせーよ!」などの暴言めいた言葉で子供に言い放つし、夜は毎日酒を飲みながらスマホでSNSやゲーム。上の子が3歳で、なんでなんでが始まりその返答にも「は?何言ってんの?意味わかんない」などの対応をしたりしてしまいます。もちろん常にではなく抱きしめてあげたり笑いかけたりする時もありますが、心から愛おしくてしていると言うよりは愛情不足のせいでこの子がどうにかなってしまうかもしれないといった不安や責任からです。ご飯は毎日手作りでバランスよくを心がけてはいます。自分がよくわかりません。愛おしく思えないのも変だと自分を責めます。パパは仕事が忙しくほとんど家におらず、休みもなく、たまに時間があれば都合をつけてゴルフに出掛けて家のことにはほぼノータッチです。義実家が隣にあり義母とは関係も良好ですが、こんなことを相談できるはずもなく、自分が悪者になるようなことを友達にも相談出来ずに参っています。すべては自分の精神の弱さだと分かってはいるのですが全てのストレスを子供にぶつけているようで、自分の思いどおりにならない子供たちに毎日イライラ、怒鳴り散らし、片付けをしないとおもちゃも全て捨てる。子供に優しくできない自分を、ほんとにダメな人間だといつも思いながら生活しています。私のしていることは児童虐待ですか。ネグレクトですか。

コメント

みくる

ネグレクトは、ご飯を与えない、お風呂に入れないなどの行為をさすので違うと思いますが、虐待かどうかと聞かれたら、虐待に入ると思います。
なににそんなにイライラしているのですか?
子育てにあまり参加してくれない旦那さまに?自分の自由な時間がないことに?子どもに?
それによって、解決策は色々と違うと思います。
義母と関係が良好だとしても、まず相談するのは旦那様ではないでしょうか(^^)話さえ聞いてくれそうにないですか?
もしそうなら、市の保健師さんや児童相談所で話を聞いてもらった方がいいと思います。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    多分一番は自分のしたいことが出来ない、邪魔される、と言ったことが一番大きいかなと思います。主人の前では子供をあまり叱らないので本当の私をさらけ出せず、言えません。
    ですが、自分一人で抱え込まず人に会ったりこういった所で相談するだけでも少し気持ちが違います。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

    • 10月1日
カナぷう

きっとイライラしてるのは旦那さんに対してじゃないかな?と思います。私と同じだから…
うちも旦那は仕事で忙しく、休みの日はたいていパチンコに行ったり好きなことをしてます。私は休みもなく1人で出掛けることもなく頑張ってるのにと思ってしまってます…
そのことに対して子供に強く言ってしまうことあります。思うようにいかない、誰にも言えず吐き出す場所もなくイライラしますよね。
だけど子供はちゃんとみていますよ。愛情を与えた分だけ返してくれます。いまは三歳でまだ手のかかる時期だと思いますが、もう少し大きくなったら母親を手伝ってくれるようになります^_^

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    3歳の長女はとてもしっかりしていて、私が「お姉ちゃんなんだから」と言わずとも妹や弟にとても優しく接してくれていて、こんなにいい子なのに私は何をしているんだろうと悲しくなりますし、惨めにもなります。
    長い目で心広く持てるよう、心掛けたいと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日
きなこ

毎日お疲れ様です。
いっぱいいっぱいで辛くてイライラするお気持ちとてもよく分かります。

ですが、ちょっと口が悪すぎやしませんか?
お子さん生まれる前から言葉遣いそんな感じですか?
そこだけでもまず直しませんか?
子供いようがいまいが宜しくないと思います。

でも、抑えされない気持ちも分かります…わたしも子供にイライラする場面たくさんあるので。
誰かに助けて貰いましょう、旦那さんでも義母でも、自分が悪者になるとかなりふり構ってられません。
今より悪化するより助けを求めてください。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    主人と結婚する前から「ものの言い方」で喧嘩をすることがよくあり、嫁いでみたら義母がそんな感じで一緒に生活するうちに完全に影響されて口の悪さが移りました…。人のせいにするのもいかがなものかとは思いますが、直した方がいいですね。人前では出さないほんとの自分になってしまっています。
    相談できるようにまずは主人に話を聞いてもらうようにします。
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日
ニャンコロジー

毎日怒鳴り散らす
汚すぎる言葉づかい
毎晩酒を飲みながらスマホゲーム
子どもの大切なおもちゃを全て捨てる

上記のような女性があなたです。
まずあなた自身の心のストレスや生活態度を改める必要があります。
不安や後悔があるうちは大丈夫です。

いーちゃんさんはどのようなご両親に育てられましたか?
何があっても味方でいてくれましたか?たくさん遊んでもらいましたか?笑ってくれましたか?
それとも、甘えたくても出来ない子ども時代でしたか?

良いことも悲しかったことも、思い出すのも辛いこともあるかもしれませんが、今目の前にいる小さな子がかつての自分だと思ってみてください。
なんでなんで?って、色んなことに興味が出てくる頃、大好きなママに拒絶されたら広がるはずの世界がどんどん小さくなっていき、やがて殻にこもるようになる。
ママ、あのねあのねってうるさいくらいに話してくれる時期なんてあっと言う間。この時期に拒絶されると、今度はもう母親を受け入れられなくなる。

いーちゃんさんは義母さんとも上手く出来るほどコミュニケーションがちゃんととれる方なんですから、ご主人ともきちんと向き合ってみて欲しいです。夫婦仲が良くないと、どうしてもイライラが身近な存在に向かいます。

イライラの原因を、不安なことを、とにかく誰かに話してください。
目の前の小さな子が未熟な自分を成長させてくれる存在でもあるのです。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    このような状況に自分でも自分が理解出来ず、もしかしたら自分が愛されない子だったのかな?とも思いましたが、両親が毎日のように怒鳴りあいの喧嘩をしていて2階で怯えながら聞いていたという記憶くらいで直接なにかされた記憶は父に一回腹蹴り食らったくらいで私も悪かったし、まぁ納得できるような感じなんですが。。
    そうですね。私の弱さをこの子達が強くしてくれると思い、大切にします。
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日
あーか

ネグレクトではないと思います。
でも、精神的な虐待に入ると思います。
子どもは親をよく見てますし、聞いてます。
日々その言葉を浴びせられたら…いーちゃんさんだったらどうもいますか??
親になったから最低限のことはする。
でもそれ以上に対応するのは嫌、したくないように思えます。
まずは旦那さんに相談だと思います。
読んだ感じ、今はお子さんが反抗的ではないからその程度で済んでますが、もっと口答えするようになってきたり、態度によっては手が出るようになってしまうかと思います。
職業柄いろんな親を見てきましたが、子供がかわいそう、不安や責任を感じてるうちにヘルプを出すべきです。
このまま1人で誰にも言えず耐えてればその先には悪化しかありません。
そっから持ち直した方を私は見たことないです。
電話相談だったり、支援してくれるところがお住いの地域にあるはずです。
旦那さんたちに話せないようならそちらの方に話せばいいと思います!
他人ですから気にせず全部打ち明けられるかと思います。
精神的な虐待を受けてる子は、表面的にはいい子ですし、ママの前では特にいい子を演じます。
そうして自分を守ってるんです。
なので、一見まだ子どもに影響は出てないと思いがちですが、しっかり傷はついてますし、どんどんその傷は深くなります。
その傷が問題行動として出てきた時にはもう手遅れで、その傷を治すのにものすごく時間がかかるし、この先一生治らず抱えていくしかない子もいます。
子どものためを思える今、プライドや恥ずかしくて言えないという気持ちを捨てて、子どものために行動してあげてください…

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    確かに、エスカレートしそうで心当たりもあります。電話相談、してみようと思います。
    可愛い子供たち、大切にします
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日
千咲

毎日お疲れ様です。小さなお子さん3人を毎日子育てされていたら、本当に忙しく大変な毎日でしょう。私なんて娘1人でいっぱいいっぱいですよ💦

どこからが虐待に当たるのか…線引きが難しいですが私個人的にはいーちゃんさんが虐待をしているとは思いません。言葉遣いやゲームに夢中になってしまうこと、子どもに悪いなぁって思って悩んでここに投稿されたんですよね。悩むのは子育てを一生懸命されているからこそじゃないですか?ご自身のことを『悪者になる』『ダメな人間』と表現されてますが、ダメなんかじゃありません。

旦那さんが育児にノータッチなことで、育児の負担すべてがいーちゃんさんにかかってきているのではないですか?旦那さんに今の状況を伝え、精神的に余裕がなく辛いこと、お話しできませんか?
思い通りにならないときにイライラしてしまう気持ち、わかります。私は自分の計画通りに事が運ばないとすぐイライラしてしまいます…。

ただ、お子さんたちも厳しい言葉で怒鳴られてしまうこと、おもちゃを捨てられてしまうこと、とても悲しい思いをされていると思います。そこは改善していかなくてはいけないところだと思います。

いーちゃんさんがダメなわけじゃありません。人間なんですから、余裕がないときにイライラするのなんて当たり前です。今の環境(旦那さんが育児にノータッチなこと)を改善することができたら、少し変わってくるのではないでしょうか?(旦那さんが育児にたくさん関わるのは物理的に無理でも、いーちゃんさんの心の苦しみを受け止めてくれるだけでも変わるかな?と思いました)

長々とすみません。あまりご自身を責めすぎないでください。不安や後悔の気持ち、すごく伝わってきました。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    忙しくあまり家にいない主人が子供たちの起きているうちに帰ってきた時というのはそれはもう子供たちも大喜びでパパに今日のことや最近のことを話したりおもちゃを持ってきて遊んでもらったりととても楽しそうにしているので、その時間にこんな重い話も出来ず、寝かしつけが終わってみると入れ違いでもう主人も寝てしまうので、結局話せず終いで終わってしまいます。
    ですが、一気に話すのではなく、少しずつでも話していけたらなと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日
★

子育てって本当に思ってたより大変ですよね。
小さい子が3人もいたら毎日日々過ごすだけで精一杯になるの分かりますよ!
それなのにご主人が独身時代のように好きなように1人で遊びに出掛けたら誰に助けを求めたらいいのってなりますよね。

私も息子1人で日々精一杯です!
うちは旦那が子煩悩で子供とたくさん遊んでくれ可愛がってくれて子供もすごくパパを好きでそういう姿を見ると客観的に子供をみれて愛おしく感じます。
パパと遊んできゃっきゃ言ってる姿は微笑ましくみれます。
いーちゃんさんもご主人にもう少し頼ってもいいのではないですか?
ご主人がもっと育児に参加してくれたら少し心の余裕が出来ると思いますし、子供も精神的に満たされてママママってなる時間が減るかもしれませんし。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    パパと遊んでる姿、可愛いし微笑ましいですよね。
    貴重な子供との時間、私の話より子供たちとパパの時間を大切にしてあげたく自分のことは後回しになってしまいます。年に一、二回夫婦で出掛けたりするのでその時にでも思い切って話せたらと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました

    • 10月1日