※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が卵白と乳製品のアレルギーがあることが分かりました。離乳食についてアドバイスを求めています。離乳食の進め方やアレルギー科の受診の必要性について教えてください。

生後3ヶ月の男の子ママです。
初めて投稿します。
質問させて下さい🙏

先日、久しぶりにミルクを飲んだ所、吐いて湿疹が出て病院で血液検査をしてもらうと卵白と乳製品の食物アレルギーがある事が分かりました。レベル2の為、母乳からの除去はせずにしてみようと先生に言われました。
やはり卵を使った物や乳製品等を食べて母乳をあげると、湿疹が出ますが今の所すぐに消えます。
2ヶ月後には離乳食も始まるしと思い…。
離乳食は卵も乳製品も除去しようと話が出ています。
食物アレルギーを持っているお子さんをお持ちのママは離乳食の進め方はどうやって決められましたか⁇
また、今は小児科に通ってるのですがアレルギー科にも通った方が良いのでしょうか⁇
こうしたら良いんじゃないか、こうしたら良かったなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙌

コメント

みぃ2011

こんばんは😃🌃
うちの子達もアレルギー持ちでした!
上の子は1歳半頃に初めて湿疹が出て、検査しました。
結果は全項目かなりひどいアレルギー。
医師と相談し、それまで症状が出なかったので、ひとまず最もひどい卵だけ除去する事に。
その後、アレルギー専門の病院を紹介され、治療しました!
今では問題なく食べてますよー🎵

• 花子

花子

返信ありがとうございます✨
    それまで症状がなくて1歳半で出る時もあるんですね😥
    今問題なく食べれるようになって良かったです!
    もし良ければどのように治療していったのか聞かせて下さい💓

• 10月1日
  • みぃ2011

みぃ2011

治療って書いたのですが、診察に通っただけで、何もしてないんです💦
    治療が必要か判断するのに、どのくらいで症状が出るかテストしました。
    自宅で卵を少量あげて、症状が出るかチェックして、少しずつ量を増やしていき、何グラムで症状出るかをチェックする方法をしました!
    そしたら、体調の悪い日にだけ症状が出る事と、症状が赤くなるだけで嘔吐や腹痛等は無く軽度の症状とわかりました。
    なので、治療は必要なしと診断され、保育園での除去も不要になりました!
    (入院してテストする方法もありました!入院だと症状が出た時にすぐ対応できるので、遠方の方等に向いてるのと、テスト期間が短く済むそうです!)

真ん中の子も血液検査ではアレルギー持ちですが、除去も治療も無しです!

特に1歳まではまだ免疫が完成しないので、血液検査するとアレルギーと言われる人が多いそうですよ💦
    1歳までは症状が軽度ならそのままで、ひどくなれば治療と言われました!
    ただし、卵や乳製品の場合です。
    そばのように1度出たら一生治らないものは別です!!

• 10月1日
  • 花子

花子

自宅で少しずつ食べて進めたんですね🙂♪あげる時、症状が出ないかドキドキしたことと思います💦
    でも軽度で治療の必要なしなら良かったですね!
    なかなか、この月齢でアレルギーって出てる子を知らなくて。
    どうしようかと思っていましたが、離乳食の除去を頑張っていたら1歳過ぎてまた変化があるかも知れないって事ですね!
    蕎麦は確かに大人で周りでもいます。。。難しいんでしょうね💦
    今更ながらアレルギーは大変ですね💦
    丁寧にコメントして頂きありがとうございました!♡

• 10月1日
2児ママ

こんばんは‼

私には4歳の娘がいますがエコチルってご存知ですか?娘が生まれた時、ちょうどエコチルの対象期間だったんです。

たまたまエコチルを始めて、たまたま数千人の中から娘が選ばれて、たまたまエコチル調査の中にアレルギー検査があったのですが何とびっくり娘に卵と牛乳のアレルギーがあったんです。

同じく2だったのですが…
今まで湿疹でると「肌弱いな~」 としか思わずアレルギーと疑ってもなかったので普通に卵食べてましたし牛乳飲んでましたし卵のアレルギーがあると接種できないインフルエンザのワクチンも受けてました💦

軽いアレルギーなら3歳までに良くなると聞いたのですが4歳になった今、アレルギー反応はでなくなりました。
湿疹もでなくなりました。
本当は検査したいのですが自我が芽生えると注射難しくて💧笑

普通に牛乳飲んで普通にインフルエンザのワクチンうけてます😃

みんながみんなアレルギーなくなるわけじゃないですけど一応…

長くなりすみません😣💦⤵

• 花子

花子

返信ありがとうございます✨

エコチル知りませんでした🤔
    調べてみて知りましたが、そうゆうのがあったんですね!
    私もミルクを吐くまで、たまに湿疹のようなものが出てもすぐ治るので気にとめてませんでした💦
    成長していくにつれて反応はなくなっていかれたなら、良かったですね!

このままレベルが上がらなければ、飲めるようになるのかな☺️
    希望が持てました!ありがとうございます✨

• 10月1日

こんばんは☆
うちはもうすぐ生後6ヶ月です。

同じく3ヶ月になったすぐに久しぶりにミルクをあげた直後、嘔吐とひどい湿疹、耳が3倍位に膨れ上がり慌てて救急外来に連れて行きました。
検査結果は乳3、卵2でした。
乳児湿疹からずっと湿疹が治らなかったので、皮膚科に通ってましたがあせもと何回も診断され。。。嘔吐により、やっと原因がわかりました。

どうやら母乳からの影響があることがわかったので牛乳や生クリームを控えると肌質も良くなりますが、気付いたらまた湿疹が。。。どうやらパンに塗るマーガリンもダメだとわかり除去。一度出ると2、3週間は消えず肌がガサガサで日々、自分の食事と格闘しています。乳アレルギーだと簡単にミルクに切り替えれないので困りますよね。

上の子は1歳で卵で嘔吐し、卵3だとわかりました。それから2歳位までは除去し、徐々に火が入った物から食べさせると3歳には数値も2に下がり、今では生卵も少しは与えています。

うちも離乳食が始まったので、これからどうしようか頭抱えています。でも胃腸の成長と共に3歳までには良くなる子も多いので、除去しながら少しずつ進めていこうと思います。(長々と書いてすいません。。。)
一緒に頑張りましょうね。

• 花子

花子

返信ありがとうございます。
    同じような症状ですね💦
    湿疹と耳が腫れ上がると心配になっただろうなと思います😢

ご自身の食事も制限されるとなると、また難しいですよね。食品の裏の成分表を見ると卵や乳製品を使ってある商品を多く食べている事に気付かされます。
    大豆や小麦なんてさらになんだろうなと考えさせられます💦

なかなかこの時期にアレルギーが分かったお子さんをお持ちのお母さんに出会う事がなく、経験を聞いて心強くなりました。長文嬉しかったです。
    子どもの胃腸の成長を信じて、今は除去しながらいつか食べられるようにですね😢
    一緒に頑張りましょう!

• 10月2日