※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください(*_*)☁️先月入籍・結婚式をしまし…

モヤモヤするので吐き出させてください(*_*)☁️
先月入籍・結婚式をしました。その時の家族からのお祝い(御祝儀)の件です。旦那実家・兄弟からのお祝いが極端に少なくて戸惑っています。

旦那実家:1万円
旦那弟1家族(3歳の子供合わせて3人で):5万円
旦那弟2(社会人5年目):なし
旦那父方実家:10万円
でした。(結納なし、お祝いの品もなしです。)

私の方からは
実家:500万円
姉(社会人独身):10万円
妹(大学生独身):5万円
父方実家:100万円
をもらっています。

私が気になるのは旦那の弟2人の非常識さです(/ _ ; )こんな人達と今後付き合っていけるか心配です😞😞今時、こんなもんなのでしょうか??😞
義理弟1が結婚した当時、私の旦那は10万円お祝いしてます。
義理弟は2人とも働いており、極端に貧困なイメージは見受けられません。(子供の誕生日には写真スタジオで10万円かけて記念撮影したり、外車に乗っています)
旦那は弟達の御祝儀の件について不満を言わないので、私も旦那には何も言ってませんがどうしても一人でモヤモヤします。

結婚式の料理・ドリンクだけで1人22000円で、引出物も5000円以上しました(/ _ ; )それに義理両親の衣装代も私達もちで、私のドレス以上に高くつきました。(うちの両親分は自分達で準備するからと言われ出してません。)

私が考えすぎなのかなとも思いますが、実際は旦那の方の家族からは結婚を祝われてないのかなとか色々考えてしまいます(/ _ ; )お金が全てではないとは分かってはいるのですが…(/ _ ; )
質問になってなくてすみませんが何だか辛くて吐き出させてもらいました。ありがとうございますm(._.)m

コメント

かりん

え!旦那さん側、非常識ですね。ありえません!

ワーママKouki

まず実家500万に、ビックリしてしまいました!すごいですねー!
羨ましいです(^^)

確かにゼロは非常識ですが、あまり関わる事も、ないと思いますのでムリに付き合わなければ良いかと思います、、、。

りんご

私の夫の親からは祝儀0円でした。留袖代、着付け髪の毛セット代、料理、引き出物全て払ってるのに、0円でお祝いの品も無し。
旦那姉夫婦子供2人、計4人で五万円でした。
もう親に関してはお祝いする気がないんだなと思いました。お金ではないけど、他お祝いの仕方ありますか?
気持ちですよねー、
何か物などでも欲しかったですね。ムカついて3ヶ月無視していたら、結婚式来てくれてありがとうの挨拶もないのかとか電話きた時はびっくりしました。(笑)

natsunatsu✩

旦那弟2にもビックリですが旦那実家の1万にもビックリです😳😳
ちょっと有り得ないなぁと思いました。
え、旦那さんは長男ですよね?
今後同居とかの予定はありますか?💦
さっちゃんさんからの御実家からの御祝は多いなという印象はありますがただ多い分にはいいと思うし、旦那実家のみなさんの非常識が際立ちますね(笑)

deleted user

私の結婚式の時は、旦那両親旦那姉から御祝儀無し、
親戚一同来ない。結婚祝いも無しでした!(・∀・)笑

その割に今年のお盆は墓参りのついでにまだ顔を見たことないから親戚の集まりに顔見せに来いと(・∀・)

顔見たこと無いのは結婚式来なかった自分たちが悪い!勝手すぎる!と思い、当日私の両親、兄家族と出かけました(・∀・)笑

ゆん

さっちゃんさんの家からは多すぎ!って思える位で
旦那様側は弟云々より親からして常識なさそうですね💦
お金がすべてではなくても最低限は…って思います。
何も言わない旦那さまにも不思議で仕方ありません💦

しましま

えーーー!!旦那弟少なっ!!🙄
特に弟2!学生ならまだ分かりますが、社会人5年目って結構もうお金ありますよね🙄wせめて3万払うべきかと😰

弟1も普通は10万だと思いますけどね😰私は兄夫婦(子供1人)からは10万貰った気がします🤔
考えすぎてはないと思います!!ちょっと非常識ですね、、、😰

MSJ

結婚でそれだと子供が生まれてもお祝いはないでしょうね。
私は結婚式してなくて、結納金1000000いただきましたが、新婚旅行代、半返しで得をしたのは旦那だけです。
うちの両親が家電など同棲する時に全て揃えてくれました。
布団なども…
旦那実家はカーテンだけです。
出産祝いもうちの両親は十万、旦那実家なし、うちの姉レイコップ、箱根旅行(スィートルーム)抱っこ紐など必要な物など…
旦那兄弟妹一万、弟なし
初節句、うちはお祝い十万と鯉のぼり、姉五万、旦那実家なし、妹家族なし、弟なしです。
ほんと嫌になりますよね。

メロンパンナ

旦那弟2さんは独り暮らしとかですか?蓄えなければお祝い出すの大変かもですね。それか、これからくれるとか?

弟1家族は小さいお子さんいると5万くらいでも妥当かもです。
10万あげるのはなかなか辛いかも。
ただ「お返しいらないから」と言われたいかもですね😂

それより旦那実家から1万て…😰

さっちゃんさんの実家は特別すごいと思いますが落差が激しすぎますね💦💦💦
因みにうちは私の方の家族からもらって金額のほうが多かったです😗

ゆみち*

そういう家と家との価値観!?常識の違いってずっとついてまわると思います💧
結婚って本人同士というより家と家っていうことをすごく感じました。
さっちゃんさんのご両親は何も言わないですか❔
うちは金額の問題ではなく気持ちの問題だと言っていました。
うちは結婚式費用はは7:3(結納お祝いの品なし)で家具家電全てうちの両親でした。
出産準備品も全てうちの両親で向こうの親からは一切なく、お祝い(お金、物)靴下一足、肌着一枚全くありませんでした。
モヤモヤする気持ちわかります。
お金、物の問題ではないんですよね❗❗

Maddie

うちもそんな感じでしたよ(笑)
主人サイドが、どんだけ親戚付き合いしてこなかったの?って思ったし、主人は実子じゃないかもって悩んでいました(笑)

私の実家は200万くれたんですが、その金額は、実際の結婚式代から御祝儀の概算を引いた額の40%に当たる金額。嫁に出したのに半額はないだろうと。

でも、これは主人実家が60%出すというていでもらったのに、実際は(主人両親は離婚しているので)義父3万で、義母30万でした。義姉も結婚式が決まった時に、じゃあ貯金めっちゃ頑張る、と言って結局3万でした。

これからこういう冠婚葬祭で違和感感じるようになりそうです…

みき

いろんな方にご祝儀もらっているんですね💨

私は、実家から100万で終わりですよ。結婚したらお金がもらえるなんて思っていなかったので…って結婚式の時はどうだったか忘れてしまいました💦

旦那さんの家族との関わり方はどんな感じなんですか?よくしてくれているようならいいんじゃないですかね…

さっちゃんさんのモヤモヤたまっちゃったら、ごめんなさい。

★おっきぃおばん★

確かに上記の内容では、旦那様の御家族は非常識で失礼な方が多いようですね。
誰のための結婚式だったのか分からなくなってしまいますね😢

私も大人一人に子供二人の方にお祝儀3万円…😭(泣)
それぞれのお料理と引出物で赤字でした😣💦

多いから良いってものではないとは思いますが、少ないのはどうかと思います❗
私の従兄弟だったので、後で実母に愚痴りました…😅

義両親と義弟…今後の付き合い方はよく考えられた方がいいでしょうね💓💦
あと、旦那さんは何かしら発言されてもいいと思いますが…💦

★★

まとめてのお返事ですみませんm(._.)m

色々な価値観の家庭やそれぞれの家の事情があることは理解してるつもりです😌
ただこのモヤモヤに共感していただける方がいらして、とても励まされました…😭😭✨✨旦那さんの側と温度差がある方も沢山おられのですね(/ _ ; )‼︎
コメントくださった皆様ありがとうございました😭❤