※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

ケトン体についての質問です。つわりで体重減少し、ケトン体が4+と判明。食事改善で入院を避けたい。点滴や入院の経験者、改善食事について教えてください。

ケトン体について、長文ですが質問です。

BMIが25をこえてるおデブです。
現在14週、つわりのため朝昼ろくに食事がとれず5キロほど体重が減りました。
とはいうものの、元が重いのでダイエット中であればもっとやせた方がいいくらいです。
普段の食事は朝は食べられず(水分も吐く)、昼はスープのみ、夜は普通のごはんといった感じです。
今日の健診で先生に
食事、水分はとれてる?
と念入りに確認されました。
上記の食事を話すと
じゃぁ大丈夫かな。食べれるときにしっかり食べて、水分をきちんととってね!
と言われて帰ってきました。

先生以外にも待合室では助産師さんに
大丈夫?水分とってる?ごはんは?
と聞かれ、体重減ってるからかなーくらいにしか思ってなかったのですが、帰ってから母子手帳を見ていたらケトン体4+と記載が。
ケトン体がなんだかわからなく、ネットで調べたところ糖が摂取されず体か飢餓状態と書かれており、びっくり。4+だと入院や点滴を指示されることもあるとか。
赤ちゃんは順調に成長していたので今回は注意?で終わったのかもしれませんが、次回以降も同様の結果が出て点滴で通うとかは避けたいです。
つわりが収まり普段の食事が取れればいいのですが、どうなるかわかりません。

ケトン体の数値で点滴や入院された方はいますか?
また、どんな食事をとって改善されましたか?

ご回答お待ちしてます。

コメント

とと

私も、もともとおデブで、初期につわりで-5キロでケトン体+3。
食べても吐くし、食べなくても吐く状態でした。病院では、とにかく食べれるものを食べれる時に!食べても食べなくても吐くなら、少しでも食べてから吐いてと言われました!
これが続くなら点滴に通院か入院って言われてたので、ほんとに食べられるものを食べられる時に食べてました!
辛いですよね💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    午前中がホントに体調悪くて。このまま産むまで続くのかと思うと落ち込みます。
    少しずつ食べるしかないですねっ

    • 10月1日
まめ

ツワリ辛いですね(>_<)大丈夫ですか?

私は水分も取れずにひたすら吐き、入院しました。

入院時のケトン数値は不明ですが、入院4日目でケトン+3でした。

退院してからもあまり食べられず、アイスや果物等1口だけでも食べていました。
先生には、食べられる物で(何でも)いいからねと言われていましたよ^ ^

  • 新米ママ

    新米ママ

    入院までされたんですね、大変でしたね。食べられるもの少しずつ食べてきます!入院はやだなー(>_<)

    • 10月1日
しまち

こんばんは(^-^)
つわり辛いですね…(´・ω・`)
私の場合は、体重-4キロ
ケトン体3+
ご飯も水分も吐いて辛すぎて
妊婦検診ではなくても産院にかけ込みました!
そしたら、即入院になりましたよ(;_;)
入院すると点滴すごいするからか?
楽になって普通にご飯も食べれるように
私はなりました!!!
それくらい辛いはずの状態なんではないかと思うのですが…
まっきぃさんご本人は大丈夫なのですか??。・(つд`。)・。
つわりの時は食事は全然とれませんでした…💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    朝はぐったりですが、2時すぎくらいからお腹すいてきておやつ食べたりしてます笑
    体重も、減ってラッキーくらいにしか思ってなかったので。。。
    元々の蓄えがあるから、大丈夫なんですかね?笑

    • 10月1日
しょこら*

つわり大丈夫ですか?
つわり辛いですよね(;o;)

私はつわり中8キロ痩せて
ケトン体も+3だったんですが
入院までは阻止できました😌
ただ水分も取れなかったし仕事も休んでいたりだったので、点滴には時々行きましたよ✨
点滴した後も吐いてしまっていたので、ホント時々しか行かなかったですけど💦
でも、点滴することでこれで赤ちゃんにも栄養がいってるんだな!って思えたし、お仕事の方では関係ないかもですが、傷病手当の申請も出来ました!

助産師さんには、ポカリスエットや、バニラアイスを摂るように勧められました♫
食べられるもの限られると思うのですが、無理しないで下さいね!!
体調悪い時は全て投げ出して休んで下さいね😊
身体に気を付けて!お大事にされて下さい😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    8キロ!?大変だったんですね。
    ポカリやバニラアイス、参考にします!
    赤ちゃんが危険な状態なら迷わず仕事休むんですが、自分の体調が!ってなると、まぁ大丈夫かなーと思ってしまって仕事優先にしてしまいます💦

    • 10月1日