※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

子育てに集中できず、復職を考える母親の自覚について相談ありますか?

私、母親としての自覚が芽生えてないんでしょうか?

子供は可愛いと思います。
ですが、子供中心の生活にはなっていないように思います。
私は無音の空間がさみしいので常にテレビはつけっぱなし。子供と遊んでるときも、たまに見ながら遊んでしまうこともあります。
携帯を見ていることとしょっちゅうです。これではいけないと思い、携帯を見えないところにおいても気づくと携帯触って子供は1人遊びしてます。

また、子供と離れたい、仕事に戻りたいと思ってしまいます。
1月に復職予定なのですが、やっとこの生活から抜け出せる
と思ってしまいます。

専業主婦の友達と話していると、子供のために一緒にいるのが一番。と話すのを聞きます。ですが、私は子供と離れたいと思っているなんて、、と思い、私はおかしいのかなと感じてしまいます。

わたしは母親としての自覚がないんでしょうか。
何を質問しているのかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、この文章をみて思ったことを聞きたいです。

コメント

そうたむ

特におかしいとは思いませんよ😃
もちろん人それぞれ考えはあると思いますが
無音が苦手な人だっているでしょうし、携帯みてストレス発散する人だっているでしょうし、
仕事の方が落ち着く人だっていると思います😀

気にしすぎない方が良いと思います💞

お子さんに話しかけたり、遊んだりはしてるのですから自覚がないなんて思わないでください(^-^)

私はテレビは基本ニュース見る30分から一時間しかつけませんが
携帯はさわりますし、1人あそびしてる時や子どもが昼寝の時は暇だなーとか思ったりしますよ😃

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます😢
    1日を見返すと携帯触りすぎて、子供そっちのけな時があって、ひどい母親だなーと思ってしまいまして😢
    これからは気をつけていきたいと思います😢

    コメント見て、安心しました😢

    • 9月30日
mまりん(๑˙³˙)❤︎

え、わたしもですよ🤣
家にいる時はずっとテレビ付けっぱなし、家事してる時はテレビに頼りっぱなし、少し時間あったらケータイいじってる(さすがに泣いたり、近付いてきたら辞めますが)子どもとずっといるのが無理だから早く仕事したいけど、待機児童…みたいな感じです。
子どもは可愛いです❤️
一時期とっても考えました。。
でもあまり考えてたらこっちがストレスかかえると思い、ある程度は好きにしようと決めました💗
1時間に15分はケータイ置いて家事も中断して子どもと遊ぶってわたしは決めています❤️
もちろんなにもないときはもっと遊びますよ😋
子育てって大変ですよね。。
一緒にがんばりましょー💓

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます!
    今しかない時間を楽しもう!と思ったのに1日を思い返せば子供と遊んでる時間なんかほとんどしてなくて、、

    1時間に15分遊ぶってやり方、いいですね!!
    頑張りたいと思います!

    • 9月30日
ひまわり

私達母親も、母親であると同時に
ひとりの人間なので、気持ちに変化はあって当然で、常に我が子が可愛い!や、ずっと子どもといたい!と思うのではなく、時にははるぱすさんのように、子どもと離れたい…という思いがあっても、全然母親としての自覚がないということではないですよ☺️

友達は友達の思いがあって、はるぱすさんははるぱすさんの思いがあっていいんです😊

仕事に復帰したら、今よりは子どもと過ごす時間は減ると思うので、
また離れてる時こそ、子どもが愛おしく思うこともなくはないと思うので、
はるぱすさんなりの子育てを楽しんでください☺️✨

お互い、子育て頑張りましょうね★

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます😢
    そうですよね😢
    私は私。友達は友達ですよね!

    最近後追いがひどく、離れたい気持ちが強くなってしまって、、😢
    今しかない時間を楽しめるよう努力したいと思います!

    • 9月30日
かな

そう思ってる方結構いると思いますよ😊🎵私の周りにも、仕事してる方がラク!など聞きます😊
私も、早く寝てーとか、一人になりたいとか全然思います!笑
人それぞれですよ🎵向き、不向きがあると思います😆

  • はるぱす

    はるぱす

    私の周りにはほとんどいなくて、私だけなのかなって思ってました😭

    そうですよね!
    母親も一人の人間ですもんね!
    コメントありがとうございました!

    • 9月30日
りーちゃんママ♡

大丈夫ですよー(´•̥ ω •̥` )
あたしも今そんな感じです(*´∀`)
1年間育休もらって、復帰しましたが、やっぱり仕事して、子どもを保育園にお迎えに行くと全然気分違います(*´╰╯`๓)♬
最近じゃあ娘の方が音楽流して、テレビ見せてと動作で訴えられるのでどうしよう…と悩むくらいですが、やっぱり常に一緒に居ると苦しくなることあります(´;ㅿ;`)
だから、おかしくなんてないですよ!

  • はるぱす

    はるぱす

    仕事が始まれば愛おしさも増えますかね😢!

    いつか逆の立場になる日がくるんですね😢(笑)
    今しかない時間を楽しめるよう頑張りたいと思います!

    • 9月30日
はじママ

わたしも同じですよ。
子どもは可愛いとは思いますが、それ以上に大変なことの方が多すぎて、母親辞めたいとしょっちゅう思っています。
「目に入れても痛くないくらい可愛い!!」っていう旦那や旦那の両親の空気にも正直ついていけません。

虐待してるわけじゃないし、母親として最低限のことはしてあげてると開き直っています(*_*)

  • はるぱす

    はるぱす

    そうですよね😭
    後追いが最近ひどすぎて、思い通りにいかなくて、イライラばかりで😢😢

    私は自分のことばっかりだなーって思っちゃいました😢

    • 9月30日
chibi3💓

私の回りには、早く子どもを保育園に預けて復職したい!って人が多かったですよ😊それを悪い風には全く捉えてなく、子育てには向き不向きがありますから、他人の事は全く気にしなくていいと思います。
四六時中子どもと一緒がいいという人も居れば、外で働いた方がもっと子どもとの時間を貴重に思えるって方もいると思いますよ。
それでママが幸せなら子どももきっと幸せだと確信してます。

子どもがお話を始めたり、歩き回り出してからはテレビや携帯を見る余裕はなくなりますので、さほど気にされなくていいと思います。
無音が嫌なら、童謡を流してみてはいかがですか??☺✨

  • はるぱす

    はるぱす

    そうなんですね😢
    支援センターに行っても、仕事しないで子供といたいって人しかいなくて😭😭

    私には専業主婦の生活がつらすぎて😭

    童謡いいですね!子供のためにもなるし、やって見たいと思います!

    • 9月30日
ママリ

まったく同じです!
テレビ消すことなんてないですよー\(^^)/
普通にスマホしたい時にしてますし子供が一人遊びすれば危ないものは手が届くところに無いようにして仮眠することもあります( ¨̮ )!
離れたくてしょうがない訳ではないですがわたしも早く仕事復帰したいなーって思います(*゚◇゚)
可愛いって思うなら自覚ないってことはないと思いますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます!
    同じ考えを持っている方がいて、安心しました😢

    • 9月30日
サルっこママ

私は逆に、日中はずっとテレビつけてガヤガヤさせて、夜は6時ぐらいに消して静かにして、昼夜の区別がつくようにしてますよ😊

ただ最近、子どもがテレビ画面が視界に入ると見るようになったので、見えない位置に寝かせたりしてます😅

ずっと子どもと1対1…世間と繋がりたくて携帯見るときだってあります‼️

見過ぎだ💦と思ったら即座に置いて、子どもと遊びますが、エンドレスで遊ぶのも無理があります😅

なんか、携帯見てたり、少しテレビに夢中になっちゃうと、子どもに対して罪悪感があるんですよね…
「こんなママでごめん💦」って😭

気持ち分かります💦

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます😢
    専業主婦になって、家にこもるようになったから寂しくて😢

    罪悪感めっちゃわかります😭😭
    みんなどうやって過ごしてるんだろーって気になっちゃいます😢

    • 9月30日
ゆほま

人間、得手不得手があると思います。
私は仕事するより育児の方がいいと思ってました。
今は環境に恵まれた職場に出会って働いて、働くのもいいなと思えますので、働きたい気持ちもわかります。
で、思ったことですが、育児はとても孤独なので、孤独が苦手なのかなと思いました。
私は女の子のグループが苦手だったし、チームを組んで取り組む仕事も苦手だし、一人が気楽で好きです。
私にはキャリアがないので、バリキャリのお母さんを見ると素敵だなぁと思います。
子育てに正解はないし、得手不得手は絶対にあるし、はるぱすさんが乳児期の環境が苦手ってだけではないですか?
子どもへの不満はなく、ただ環境が苦手って感じがしました。
10人くらいの大家族の中ではるぱすさんが子育てしてたらこんなこと感じなかったかもしれません。
母親の自覚に欠けるってのは、男あそびしてるとか、衣食住を満足にさせないとか・・・そういう人のことだと思いますよ。

  • はるぱす

    はるぱす

    コメントありがとうございます!
    鋭くてびっくりしました😢

    言われて気づきましたが、私は一人になるのが嫌で、孤独が怖いです😢
    里帰りから帰って子供と2人きりになったとき、寂しくてしかたなかったです。

    今しかない時間を楽しめるように努力したいと思います!

    • 9月30日
星屑

普通の事だと思います(^ ^)
むしろ、こうやってここへ相談を書き込まれている時点で、子育てにちゃんと向き合う姿勢をひしひしと感じます。
専業主婦も向き不向きがありますしね。そのお友達は専業主婦が天職なんだと思います(^ ^)
ちなみに私は現在専業主婦ですが、あまり向いていない気がします。笑

自分の本質を抑えて子育てに熱を注いでも、必ずしも良い結果になるとは思えないので、自然に生活して、自分なりに子どもを思っていれば子どもに伝わるんじゃないかなと思います。

  • はるぱす

    はるぱす

    ありがとうございます!
    私も専業主婦が辛いです😢

    自分なりに子供と向き合えるように子育て頑張りたいと思います!

    • 9月30日
うーたん

うちもずっとついてます
英語やってるのでつけっぱなしですよー

ぷにるる

私も、子供はめちゃくちゃ可愛いです、命に代えても守るべきものです。でも…子供中心には出来ません。テレビもみるし、スマホも見ます。仕事もしていたし、主人に預けて1人で出かけることもありましたよ。
私も母としての自覚がないのかもしれませんね…。でも子供中心にする事がはたして、いい事なのでしょう…か…?