※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊活

病院でのタイミング指導中、卵胞が育っている状況ですが、卵胞が45ミリに成長していることに驚きと戸惑いを感じています。排卵や残存卵胞についての説明を受けたものの、理解が追いついていません。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

卵胞45ミリって…(*_*)?

今周期から、病院でタイミング指導を受けています。
D7に初受診し、卵胞が12ミリありました。
生理周期は29〜32日で少し大きいので、これは主席卵胞ではないだろうと言われました。
でももしかしたら、ということでD10に卵胞チェックをすると同じ卵胞が16ミリまで育っていました。
その後も細かくLH検査、超音波と受けました。

D12…卵胞21ミリ、卵胞ホルモン159、LH陰性
D13…卵胞23ミリ、LH陰性
D14…卵胞ホルモン396、LH陽性

一週間後に、受診をということでD20に受診しました。
その間、D16あたりから、右下腹部に違和感がありました。便秘のせいかなとも思っていたのですが、気になったのでD20の受診日にその事も伝え、超音波を。

結果、卵胞(のようなもの…?)が45ミリということでした。
排卵されずに大きくなったのか、排卵された後にこういう事もあるとも言われました。
詳しく説明をしてもらったのですが、正直ほとんど覚えていないです(*_*)…ショックというかなんというか。

とりあえず次回は生理が来たら受診してください。とのことです。

帰って色々調べると残存卵胞だったりこうたい黄体化未破裂卵胞だったりとでてきますが…
正直よくわかりません。

長くなってすみません…
同じような症状があった方、是非教えてください。
よろしくお願いします(*´-`)

コメント

のの

ちなみに…D17から高温期に入りました。
タイミングはD14と15にとりました。
妊娠…ないかなぁああぁぁ。

マエ☆

黄体化未破裂卵胞は、排卵しないで黄体化しちゃったという意味ですね。

残存卵胞・遺残卵胞など言い方は色々ですが、名前の通り排卵せず残っちゃった卵胞のことです。
生理と共に消えるか、次周期まで消えないかどちらもありえます。
次周期の途中で消えていくこともあれば、そのまま残り新しい首席卵胞の成長を阻害したりすることもあります。

結局は、「どうなるか様子見だねー」と言われて終わりです💧

ですが、毎回そうなる訳ではないのでたまたまの周期に当たってしまっただけ。
無排卵の時もたまたまありますし、異常ではないので、そこは安心です♪

モヤモヤしますよねー。
でも、排卵した可能性もゼロではないですよ!

• のの

のの

詳しくありがとうございます(*´ω`*)
    なんだかとっても安心しました!!

初受診てこともあり、心配しすぎてたかな…
    まだ始めたばかり!と前向きにいかないとですね。
    頑張ります!!
    ありがとうございます(*´-`)

• 9月30日
  • マエ☆

マエ☆

もし、排卵しにくい体質だとわかっても、点鼻薬かHCG注射で排卵させることも出来ますので、安心して治療してくださいね♪

• 9月30日