※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

義母の保険料が高いので安い保険に変えたいが、義母の収入に影響するか心配。主人は喘息で他の保険に加入できず、今まで通り義母の会社のままにする予定。

保険会社にお勤め、もしくは働いていた方に質問があります。

現在、私は義母さんが保険会社に勤めているのでそこで生命保険や医療保険、車両保険、学資保険に加入しております。
ですが2人目が生まれ、家計の見直しをしたところ保険料が高い事に気がつきました。
なので、県民共済やアクサなど安いところで変えたいと思っているのですが、
やはり義母のお給料にかなり響きますか?
かなり言いづらいですが、やはり生活かかってるので目をつむる事は出来ないです…💦

ちなみに主人は喘息もちで他の保険には加入出来ないので、今まで通り義母の会社のままにしておくつもりです。

コメント

deleted user

私が昔働いてた会社では1年以内に解約されたら成績計上されないなどがありました💦
でもお母さまですし、旦那さまから言えば分かってくれるかと思いますよ(*^^*)

  • おはな

    おはな


    なるほど!そういう会社もあるのですね🤔
    やはり主人の出番ですかね〜。相談してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月30日
りぱ

状況が全く同じです。うちも2人目の学資を考えたときにそういえば我が家のはどうなの?と思ってテキトーに入った夫婦の生命保険と1人目の学資を見てみたら最悪でしたね!まぁその会社の中では良い物かもしれませんが、他社と比べたら本当に引きました。こんなに高くて他社でも保障内容は同じかそれ以上だし、保険をやってる友達何人からもなんでこんなん入ってんの?って言われて…。
さすがに無理だと思い、2人目の学資は別で…と旦那から話してもらいましたが少し揉めました。揉めたとゆうか普通にキレられました。(笑)給料に相当響くんでしょうね〜。
私もムカついたので夫婦の生命保険は解約するつもりです。1人目の学資は解約したらやっぱ損なのでそのまま、あとは旦那の個人年金もそのままですが。
私が思うに自分で歩合制の仕事選んでやってんだなら身内に頼らずアポ取って来いよって思います。
おはなさんが得する方を選べば良いと思います!
我慢して続けても損するのはおはなさんですから(>_<)

  • りぱ

    りぱ

    ちなみに我が家は今入ってる物をやめて、目星つけてる他社で契約したら年間10万以上の節約につながることになります。なのに死亡保障金は何千万も上がるし、これが向こう何年も払い続けるの…?とか思うとアホらしすぎて妥当な判断だと思ってます…😰

    • 9月30日
  • おはな

    おはな


    状況が似過ぎてびっくりです!そうなんですよー!
    うちも1人目の学資は損をするのでそのままにするつもりです!
    2人目出産の時に、義母にこれからお金の事も心配だし、保険の見直しして欲しいって言ったら500円しか安くなりませんでした笑笑
    とりあえず今加入しているものが妥当なのか比較のためにも他社で見積もりとりたいと思います(^^)
    大変ためになる体験談とても参考になりました!グッドアンサーです🤗
    コメントありがとうございました!

    • 10月1日
  • りぱ

    りぱ

    500円(笑)お小遣いじゃないんだから…(笑)
    うちは揉めて言い合いみたいになったので、結果他社で学資入ることにした、と伝えるよりかは一応これからの仲を考えて やっぱり2人目はお金に余裕がないから学資自体どことも契約しない、と嘘つきました。でも他社で入りますけどね(笑)
    夫婦の生命保険も、うちは都合よく旦那の雇用形態が来年から変わるため、今後の給料の計算を事務にしてもらったら物凄く低かったから、保険は辞めるって嘘つくつもりです。
    身内だとしても、お金が絡むと面倒ですよね…
    おはなさん家族にとって良い結果になりますように\(^o^)/グッドアンサーありがとうございます💓

    • 10月1日
たこん

勤めたことありませんが、私の義母が保険会社で勤めてます。
個人年金、医療保険は契約しており、出産後は学資保険も義母より契約します。
やはり、目標値というか、ノルマはあるみたいです。元々学資保険は、義母に一旦聞いてから保険会社を選ぼうかなと思っていて、それを言ったらとっても嬉しがってました(笑)
ただ、保険料が高いと目はつむれませんよね(´×ω×`)

  • おはな

    おはな


    ちこまんさんの義母も保険会社にお勤めですか。
    うちは保険は全部お義母さんにって言う事しか頭になくて、今になってもう少し慎重に決めれば良かったと後悔です😩
    コメントありがとうございます😊

    • 9月30日
yaya

以前2年ほど勤めてました😊
私がいた所は(外資系)2年以内に解約だとお給料に響きました💦

高くても将来的に(早い段階で払済とか)楽なら続けた方が良い場合も出てくると思うので、キチンと見てもらって下さいね🎵

  • おはな

    おはな


    あやさんの会社は2年ですか!うちは加入してかれこれ4年ほどです。

    長い目で損得きちんと聞いて決めたいと思います(^^)
    コメントありがとうございます😊

    • 9月30日
ゆうこ

勤めています。保険の料金等によってもお給料が違うのでなんとも言えませんが、違うとは思います。
義母さんがプライベートを考えるか主さんを考えてくれるかですね。
勤めてる側からしたら止めには入ると思います。やはり大手の保険会社だと保険料はたかくなりますが、それだけ手厚い保証ではあるので。

  • おはな

    おはな

    返信遅くなりすみません!
    やはりお給料に響いてきますか…。うちの義母は優しいし、私に対して一歩引いて接してくれてるのでたぶん大丈夫だと思いますが、慎重に話進めて行きたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月1日
ぱぷりか

安い保険は、それなりだと思ってください。
オプションのない軽自動車か、フル装備の普通車を選ぶような感覚とでもいうのでしょうか。

支払い日数、支払い事由など本当に違います。
一度の入院で何日間継続して支払われるか、
ガン特約も告知を受けたら出るタイプから、ガンで仕事で出来ない状態が何日間続いたら支払われるタイプのものなど、本当に様々です。
先進医療も同額出す保険もあれば、何十万までのところもあります。

安さだけ求めると足元救われますので、ファイナンシャルプランナーの資格を持たれた方などに相談された方が良いですよ。

私も資格を持っていますが、それだけでも目先

  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    だけではなく、将来に必要な金額や受け取り時の税金対策など事細かに教えてもらえると思いますよ(^^)✨

    • 9月30日
  • おはな

    おはな


    私には義母がいるから、ほけんの窓口とかは不要だわ〜♪って思っていましたが、大間違いでした😫
    とりあえず、今加入しているものが妥当なのか知りたいのでFPさんに相談してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月1日