※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りがお気に入りで、うつ伏せが落ち着くようです。心配ですが、息はちゃんとしているよう。事故の心配はありますか?

6ヶ月の息子が、とにかく寝返りばかりしてますが、寝るときもうつ伏せがお気に入りみたいで、息ができてるかいつも心配です。見ると、ちゃんと顔を横に向けて息はしていますが。仰向けだと足をバタバタするのに、寝返りしてうつ伏せだと落ち着くのかすぐ寝てくれます。このまま寝せといていいのかな?と思いながらそのままにしてますが、事故など危ないでしょうか?

コメント

aAaaaM

うちの子も寝返りし始めた頃、同じ様な感じでした!

仰向けに戻しても寝返りしちゃうし、心配で寝息確認したりもしてましたがちゃんと顔を横向きにして寝ていたので大丈夫だなーと思ってそのまま寝かせてました!

一応、確認は必要ですが顔を横向きにしているのであれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ミミ

ミミ

そうです、戻してもすぐ寝返りしちゃうんですよね(^^;;
    うちの子だけじゃないんですね、安心しました!

• 8月10日
stera

私は首がすわる前からうつ伏せで寝かしちゃってました(^_^;)
その方が寝るので…
それまでは起きるまでずっと抱っこしてたくらいでした>_<
首が座っていれば良いんじゃないのかな?と思います!
今なんかうつ伏せか横向きか、で夜中あっちへごろん、こっちへごろん、とごろんごろんしてます。
何回ぶつかられることか…

よっぽど自分で戻れますし、きちんと泣いたりもするでしょうから大丈夫かと!
たまに目が覚めた時に確認してあげれば良いと思います(*^^*)

• ミミ

ミミ

起きるまでずっと抱っこしてたんですねーお疲れ様です>_<
    うちも夜ゴロンゴロンしてます(笑)首はすわっているので、苦しくなれば自分で頭を上げてくれますよね!

• 8月10日
クラウド

ウチも寝返りしてからうつ伏せ寝が落ち着くらしく、毎日うつ伏せです。ちゃんと顔は横にしてるので大丈夫ですよ^_^
柔らかい枕とかは危険なので、バスタオルをたたんで枕にしてます。
もう少し確認してあげて、大丈夫そうなら問題ないと思いますよ(^_^)

• ミミ

ミミ

赤ちゃんもうつ伏せ寝が落ち着くってことなんですね!初め見たときは凄く焦りましたが、うつ伏せ寝がダメという訳では無いみたいで安心しました^^

• 8月10日
Akari♡

うちの子も、最近は気づくとうつ伏せで寝てます😅
最初は焦りましたが、顔は横を向いてるしと思って、気づいた時だけ仰向けにしてます😅
昼間はちょくちょく背中を見て呼吸確認してます✨

• ミミ

ミミ

月齢同じですね!やはり皆さんうつ伏せ寝するんですね^^
    ダメなのかと思い、寝ていても仰向けに戻したりもしてましたが、起こしちゃうのでこれからは呼吸確認をして安心しようと思います。

• 8月10日