※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

奈良県の林産婦人科五位堂院で里帰り出産予定。母親学級や立ち会い出産、陣痛時のサポート、バースプラン、家族の宿泊などについて質問したい。

奈良県の林産婦人科について

東京在住ですが、奈良県の林産婦人科 五位堂院で里帰り出産の予定です。

林産婦人科で出産された方にお伺いしたいです。

○母親学級(後期)に参加するつもりですが、どういった内容でしたか?(予約のために一度検診に行っただけで、まだ施設の見学も入院に関する説明も受けていません)
○立ち会い出産可能とのことですが、その場合事前に主人も両親学級のようなものに参加しないといけないですか?
○陣痛の時は常に助産師さんが側にいてくれる感じでしょうか?
○バースプランなどは聞かれますか?(音楽が好きなので、陣痛の時に聴きたいなと思いますが、そういった面で自由が効くのかどうか)
○家族は宿泊可能とのことですが、個室についているシャワーを使用していいのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので教えて頂けると嬉しいです!(^^)

コメント

はるさみ

この7月に五位堂で出産しました。経産婦なので母親学級は今回は行っていません。一人目の時の話なので違うこともあるでしょうが…

母親学級について
後期はどういった過ごし方が望ましいか、入院や出産の流れなどをテキストに沿って説明して貰う感じでした。テキストは林産婦人科独自のものを購入しなければならなかったと思います😅
立ち会いについて
ご主人は何も受けなくても大丈夫です😀
陣痛時について
基本的にほったらかされてます笑
陣痛がきたら入院するお部屋に案内されて、痛みが我慢出来なくなったらなースコールで呼んで、分娩室に移動する感じなので。分娩室に移動してからも子宮口全開になるまではほったらかしです笑
バースプランについて
一切聞かれません。音楽流してくれるサービスはないと思います😅
宿泊について
ほんとただ勝手に泊まって良いよ、というスタンスなのでシャワーやその他の物もご主人が使っても大丈夫だ思います🙂✨その代わり何も用意してくれません笑