※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
妊娠・出産

夫が帰ってこないし友達を優先するので、産む自信がない。辛いけど優しい言葉で話してほしいです。

産みたいし、夫も産んでほしいと言ってるんですが、夫は帰ってこなかったり友達優先したりでこれからやっていける自信がありません。
下ろしたくないけど、続く自信がありません。
辛いです。きつい言葉はかけないでいただけると嬉しいです。

コメント

まむ

帰ってこないって、なにしてるんですか??
仕事とかで遅い以外に遊んで帰ってこないってことですか?

• ゆーか

ゆーか

最近は仕事から真っ直ぐ帰ってこないです。3日連続です。
    1日目は会社のご飯食べでしょうがないのですが、2日目はバイクをいじって友達と喋ったり、3日目は友達の相談聞くといってご飯食べに行っています

• 9月29日
  • まむ

まむ

そうなんですね。
    それについて、旦那様に伝えても変わらないですか?
    きっと、子供を育てる実感や、お父さんになることについても理解されてないのだと思います。

ゆーかさんは、妊娠が分かり、どんどんお母さんになる実感が湧いてきますよね。母性が増えます。

うちの夫もそうでした。
    タバコをずっと辞めてくれなかったり、飲み会で帰りが深夜なのも日常茶飯です。
    産む前、なんど喧嘩し離婚したいと思ったことか、、、

真剣に伝えていき、覚悟してもらうことです。
    親になるのは、覚悟が必要だと思いました。
    今までの生活が一変します。
    本当に変わってしまいます。

せっかく赤ちゃんがきてくれたので、二人で幸せにしてあげたくないですか??

• 9月29日
ゆーか

夫のことは大好きだし、子供がいないなら付き合っていくけど、下ろしたらつきあ

tanpopopon

うちなんか土日もなく仕事ですよ!でもどうにかやってます!
支援センターなどもありますし、一人で育てようと思わず、頼れるところに頼ったらなんとかなりますよ🎵

それに子どもが大きくなってくれば帰ってこない、友達優先の旦那さんよりもゆーかさんの支えになっちゃうと思いますよ❤

• ゆーか

ゆーか

でももし別れたとしたら1人で育てれない気がします…( ; ; )

• 9月29日
  • tanpopopon

tanpopopon

別れたい感じですか?
    それとももしも別れたらですか?

• 9月29日
  • ゆーか

ゆーか

産むなら別れないけど、産んだとしても向こうがしっかりしてなくて私が無理になる気がします。下ろしたら別れます。

• 9月29日
  • tanpopopon

tanpopopon

別の方へのコメント読んだのですが、まだ入籍されてないのですね!

正直人はそんな簡単には変わらないですね…

夫婦揃ってても子育てはとっても大変です😭ゆーかさんが絶対なにがなんでも産んで育てたい!という気持ちがないとお子さんが産まれてからお互い不幸になりかねないかなと思います😭

二人でよく話し合って結論を早めに出すべきかなと思います😭

• 9月29日
ひーママ

妊娠知って旦那さん変わらないですか?(´・ω・)
赤ちゃん産まれたいから来てくれたのに(TT)
ゆーかさんわ産みたいですか?(´・ω・`)

• ゆーか

ゆーか

私は好きな人の子ってのもあって産みたいのですが、向こうが変わらないので不安です

• 9月29日
  • ひーママ

ひーママ

赤ちゃん産まれたら旦那に構ってられなくなるから
    産みたい気持ちがあるなら産んであげてほしいです!
    私の旦那も全く手伝ってくれないけど
    わが子わ本当に可愛いから一人でも全然大丈夫です♡

• 9月29日
ぐるぐるどっかーん

疑問なんですが、続く自信がないというのは育児ですか?結婚生活ですか?夫 ということはもう結婚してるんですよね?

• ゆーか

ゆーか

結婚生活です。入籍予定です。

• 9月29日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

お腹の子が幸せになる形を取ればがいいと思います。確かに欲しくてもできない人がいるのにと言われたらごもっともですが、個人個人で状況が違いますしやむ終えずという人もいます。
    夫婦で決めることですが、1番はお腹にいる子が幸せになれる形でいいと思います。部外者ですから責任取れませんしこれ以上のことは言えませんが

• 9月29日
  • ゆーか

ゆーか

お腹の子はシングルマザーなのは嫌と思うし、私もシングルで育ってきたので、そーゆうふうにさせたくなくて、下ろそうと思いました。

• 9月29日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

どちらにしても簡単な話ではないのでお二方の親にも参加してもらっての話し合いをしてもいいかと思います。

• 9月29日
  • りー

りー

シングルの家庭もそれぞれだと思います。私も母子家庭で育ちましたが、寂しいとか嫌だとか思ったことは無いですよo(^-^)o
    シングルでパートナーと共に子育てができなくても、お子さんに愛情をたくさん注いであげることはできると思います。ゆーかさんの赤ちゃんに対する気持ち次第じゃないでしょうか?
    一人で考えてすぐに答えが出る問題ではないと思います。後悔のないように、自身でも考えて、周りの人と話したり、調べたりしてみましょう。
    納得のいく答えが出ますように☘

• 9月29日
3児のママ🩷

旦那さんとちゃんと話し合って
お互い産むことを望んでいるなら
行動見直してもらうのが1番ですよ😌💦

• ゆーか

ゆーか

見直すと向こうも言うのですが、これまでの夫を見て、守れないと思います。。

• 9月29日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

それなら、、

簡単に産んで欲しいって言わないで。
    本当に父親になる自覚があるなら約束守って!と強くいうべきだと思いますよ😣

せっかく授かった赤ちゃん。
    欲しくても赤ちゃんできない人も世の中たくさんいます。
    こんな理由でおろすなんて可哀想です😞

• 9月29日
  • ゆーか

ゆーか

そうですよね。。ありがとうございます。

• 9月29日
ゆあごんまま

旦那さんにその気持ちを伝えましたか?
産んで欲しいとゆーかさんに言うのであれば
旦那さんは今までの生活を見直すのは
父親になる第一歩だと思います😢

• ゆーか

ゆーか

伝えました。なおすといわれたけど、これまでもそれで色んなことで治らなかったです。。、

• 9月29日
  • ゆあごんまま

ゆあごんまま

そうなんですか😢
    上のコメントのせりなさんと全く
    同じ意見です😢
    そしてその旦那さんの性格を分かった
    上で身篭った赤ちゃんなのですから
    ゆーかさんシングルマザーに
    なろうとも守って欲しいです😢
    そのぐらいの心意気でいてほしいです😢
    私の旦那も周りが独身ばかりなので
    最初は遊びに趣味に自由にやって
    ましたが、だんだん変わってきましたよ😭
    ただ、いつ離婚になってシングルマザーに
    なっても良いように、私自身、いろんな
    資格を取ったりして、備えてはいます😅

• 9月29日
アリエル

男の人って、父親って自覚するのに時間がかかるのだとか。
女の人は産んだら強くなりますよ。

• ゆーか

ゆーか

そうなんですか…。強くなりたいけど、さすがに相手がいないと生活的にもやっていけないですを

• 9月29日
ぱんだ

産んだら変わると思います😊産んでみて変わらなかったら離婚すればいいと思いますよ?
子供って本当に可愛いです。遊びも無くなるのでは?

• ゆーか

ゆーか

でも、産んでから子供に寂しい思いをさせたくないです。。

• 9月29日
asumi*°

産まれるまで男性はそんな感じの方多いと思いますよ!
父親になる実感がないんだと思います💦
帰ってこないとか友達優先のこと話し合いましたか?
それでもゆーかさんが無理だと感じるならせっかく出来た命なんですし、おろさず実家に帰るかひとりで育てる準備してください✨

• ゆーか

ゆーか

そうでしょうか。。
    話しました。お金が心配です。あと、子供に寂しい思いをさせたくないです

• 9月29日

子供に罪はないので、旦那さん(彼氏?)がどんな人であろうと妊娠するような行為をしたのは自分の選択であり、自分の責任です。そもそも男が云々とかじゃないと思います。
きつい言葉に取られたらごめんなさい。
赤ちゃんの気持ちを第一に考えてほしくてコメントさせていただきました😔

• ゆーか

ゆーか

そうですよね。
    でも下ろしたくないけど寂しい思いもしてほしくないです。
    私じゃないお母さんの方がいいと思いました。

• 9月29日

退会ユーザー

他の方の回答全て読ませてもらいました。
    多分、誰がなにを言っても、ゆーかさんの中で答えって決まってるんじゃないですか?無理だっていう答えが。
    答えは決まってる、だけど少なくとも彼への気持ちがまだあるから誰かに背中を押してほしいんじゃないかなと思いました。
    でも、でも、だって。じゃ話にならないのは事実です!

どんな決断をするかはゆーかさん次第です。なので下ろしても産んでも誰も批判はしないと思います。
    でも、赤ちゃんがゆーかさんを選んで、ゆーかさんと彼の元にきてくれたこと、どんな結果になってもお腹に命が宿ったという事実を重く受け止め、考え、悩んで決断してください。
    何度も言いますが、赤ちゃんに罪はありません!

悩みに悩んで「ゆーかさんの赤ちゃん」にとって「一番幸せな決断」をしてあげてくださいね💓長々と失礼しました💓

• 9月29日
りぃ

私はお互い望んだ妊娠なのに
続いていけると思っていたのに
突然逃げられ捨てられました…
未だに音信不通で居場所もわかりません。
まだ最近の事で悩んで苦しんでますが
エコーで見た赤ちゃん。感じる胎動。
おろすなんて考えられませんでした。

話し合えるだけまだ可能性あります。
寂しい事、不安な事、想ってる事、
伝えてみて、そして相手の
想ってる事聞いてみて下さい。
旦那様は産まれたら忙しいから
産まれるまでに遊んでおかなきゃ!
という、考えなのかも知れません😌

頑張って下さい😌

もち

いろんな事情があると思いますが赤ちゃん大事にしてあげて下さい。
私は流産経験あるためにこの世に赤ちゃんが産まれてくるのは奇跡だと思っています。一生懸命生きてる赤ちゃんを思うと自ずと答えが見えるのではないでしょうか☺️

あーち

うちも妊娠中そんな感じで
出産後もそんな感じでしたよー!
最近やーーーっと子供と遊んでくれるようになりました!
それまでに何回も話し合いましたが^^;
人は簡単には変われませんが
産みたいのであれば話し合って少しずつゆーかさんが旦那さんを変えていきましょう!

けんちょママ

まだ父親になる実感と覚悟が
出来てないのだと思います!
きちんと思っている事などを全部言って話し合った方がいいと思います!
あと、子供が産まれたら変わってくれるはず…ってのはあまり思わない方がいいと思います!

(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

避妊カテにも前相談してましたよね??んで、生むと言ってましたよね。下ろすなら早く下ろさないと時期過ぎますよ。しかもそんなに気持ちが揺らいでて子育て出来ないと思います。もちろんお腹の赤ちゃんも可哀想です。必死に頑張って生きてるのに、ママはずっと下ろすことばっかり。いつ子宮から掻き出されるか分らない。ご自身の事ならどうするかくらい決まってますよね?。それとも釣りか何かですか?

あーか

私もデキ婚だったので不安な気持ちは分かります。
でも赤ちゃんのことを考えてるというよりは、自分が産みたくない結婚したくない理由を赤ちゃんに押し付けているように思えます…
下ろすって簡単に言えますが、命ですし、ゆーかさんの体にも傷がつきますよo(>_<*)o??
もうこの先子どもが産めない身体になる可能性もありますよ。。
そういう部分も考えて下ろす決断なのでしょうか…??
彼のことは分かってたとのことですし、それでもできてしまったのは、望んだ妊娠ではなかったんですかね(ノ_<。)??

彼は変わると言った。
でもそれを待ってるだけじゃ変わらないと思います。
彼を変えなきゃ変わらないと思います。

ゆん

きつい言い方だったらすみません。
感じた意見を率直に言わせて貰います。
子供が寂しい思いをするからなんて
理由をつけて
結局育てる自信と覚悟がないだけでは??
シングルでも立派に
子供育ててらっしゃる方もいます。
子供を授かりたくても授かれない人や
シングルマザーの方に失礼だと思います。
寂しい思いをさせないように努力しようとは思わないですか?
今の状況と向き合おうとせず
ただ逃げてるだけのように感じます。
ゆーかさんを追い込みたい訳でも
意地悪を言いたいわけでもありません。
お腹に宿った小さな命と
もう少し真剣に向き合ってください。

まーちゃん

2人とも自覚が無さすぎです。
子供ひとりの命を何だと思ってるのかわかりません
自分が育てたいと本気で思うなら、旦那なんて居なくても
幸せになれると思いますよ。

子供をおろす と同時に別れる の意味がわかりません
ってか簡単におろすって言える神経を教えてください

釣りですか?????

ちいにゃん

なんかキツいかもしれませんが、旦那さんにもっと厳しく伝えるか下ろすとか簡単になんで言えるんですか?変わらないなら赤ちゃん下ろすからとか伝えてますか?
欲しくて授かった命ぢゃないんですか?

しろくまま

私は子どもができたとき
自分1人で育てられる覚悟を持って産もうと決めました。
いくらイクメンな旦那でも、交通事故や病気などでいなくなることがあるかもしれないからです。そのとき守れるのは私しかいないです。
最初から相手を頼りにしていたら子育てはできないと思います。

ひー

まるで風見鶏ですね。
自分だけの問題じゃないので、もっと自分の意思をはっきりさせてください。
そんな中途半端な思いのままいても、お腹の赤ちゃんが可哀想です。
私はシングルマザーになる予定ですが、自分が望んだ子なので責任持って育てるつもりです。
お腹の子のママはゆーかさんしかいません。ちゃんと守ってあげてください。

ぱんだ

ぶっちゃけ産む勇気ないんじゃないんですか?寂しい思いするかもしれませんが、ママがしっかりしていれば殺されるより幸せと思いますよ?

にゃんきゅっぱ

旦那さんも貴女もお子様ですね。覚悟も責任感も全くなし。本気で産んで育てる気ないですよね?無責任な人任せな回答ばかりで本当にこんな母親でお腹にいる赤ちゃんが可哀想です。産んで育てるなら死に物狂いで旦那さんを説得するなり、腹をくくってシングルマザーになるなり頑張るしかありません。そんな中途半端な気持ちでは絶対子育てできませんよ。本当に精神的にも体力的にもキツイですよ?キツイ言い方で申し訳ありませんがこれが現実です。ゆーかさんが後悔しない選択をしてくださいね。頑張ってください。

5児のmama

私の旦那も毎日、
すぐに帰ってこないです。
毎回毎回友達と話したりしてて
遅くなります。
直すっていっても無駄で
直した試しがないです。
でも、もうそこはもう割り切って
私が頑張ろうって思って
ほとんどの事を私一人でやっています。
ちなみに
旦那は今日も会社の人とご飯です。
子供には罪はないですよ。
文章みる限り答えが
決まってるように見えますが
下ろす時どのように下ろされるかわかりますか?
無理やり書き出されたり
手足を切断してバラバラにして
だされるんです。
可哀想じゃありませんか?
旦那さんもそうですがあなたにも責任があります。
はじめに避妊をすべきだと思います。

ぷに

男に依存してる女ですね。
入籍してないなら夫でもないですし。

ゴムつけて避妊の方法を学びなおしましょう!
それからもう別れて新たな道をいってください

2児のママ

コメント見ていてお腹の子のことよりも自分のことばかりで産みたくないのかなぁと思いました😅
男の人は子供ができても変わらないですよ(>_<)産まれても実感わくまで時間がかかるかもしれません。

うちの主人も月に一回休みあるかないかで朝から22時、午前様になるときもありますし実家も離婚してるので頼れずワンオペです。
1人目妊娠中、産後も朝まで飲みにいってベロベロで帰ってくることもよくありました。
これでは子供のためにもダメだ!と思って1年かけて話し合い、教育をして今では良い父親です☺️

そうやって夫を育てることもできる場合もありますがやはり自分に覚悟っているのかなと思います。
産んだ後ってしばらく本当に辛いときもいっぱいあって覚悟決めてても自分に育てられるのか不安になることもあると思います😭
正直男の人あてにしてたら子育てなんてできないなぁと私自身思ったり😅

何回も何回も話し合ってぶつかって良い方向にいくことを願います。

でしたら産んで、
賛否両論あるかもしれませんが
特別養子縁組など考えてみては?

ゆーかさんがお母さんでなければ
幸せだと思うのならば
一つの考えでありだと思います。

ゆーかさんの中で答えは決まってるんでしょうね。
何言われても でも~
など言ってる時点で
ほかの方が言ってなにか変わりますか?

下手にここで産んで
育てようとして
育児放棄にでもなれば
大問題になりかねます。

どうか、今後ゆーかさんと
お腹の赤ちゃんにとって
最善の選択なさって下さい。

いーたんママ

そもそも自信ないなら避妊しろよ

mama*

私がゆーかさんの立場であれば、下ろしたくない気持ちがあるのであれば、産むと思います。私は以前、お腹の赤ちゃんが亡くなったため、流産して、手術した経験があります。命を失う、本当に辛い経験でした。

今ゆーかさんのお腹に宿っている命は、この世で唯一無二の存在です。もう2度と戻ってきませんし、下ろした後に後悔しても、もう今いる赤ちゃんは帰ってきませんよ😢

ママさよなら、ありがとうという本があります。私は流産手術で赤ちゃんとお別れする前にこの本を読みました。ゆーかさんにも、読んで欲しいなと思いました。

私の主人は、1ヶ月に1回も休みがないこともあるし、毎日帰りも遅く、実家は遠く頼れず。ほぼ母子家庭に近い状態で、大変ですが、子供って本当に可愛いですよ。

🅰

まず彼氏だし、、、って思ってしまいました😅

とあ

シングルになるから子供がかわいそうなんですか?なぜ?
そんな役に立たない男に依存してボロボロの生活するより実家や様々な機関使ってシングルでも立派に育ててる方沢山いますよ!私達は部外者だし絶対こうしなよ!とは言えないですが不安に思っていることも乗り越えてる方はいくらでもいます😊

ちなみにうちはデキ婚ですが、友達と毎晩のように遊びに行ってたしお金の使い方も荒かった旦那が今では子どもに会いたくて仕事後直帰だし友達と遊ぶのもたまにだしちゃんと家にお金いれてくれています!変わるのはたしかに難しいし時間はかかるけど真剣に向き合えば少しは旦那様も変わってくるかもしれないですね🤔もちろんめちゃくちゃ喧嘩して別れたい!って思うこともありますけどね(笑)

rara

待望の赤ちゃんでも父親になる自覚ってなかなか宿らないのだなーと私は夫を見てて思います。
でもはなから夫には期待しないようにしてて。
妊娠してからは、夫が友達と遊んでてもあまり興味がなくなりました(;o;)
まだ若いんだし、赤ちゃんが生まれる前に遊んでおけばいいかなと笑
もし別れてしまうようなことがあれば、旦那は可愛い我が子に会えることはできなくて可哀想くらいで。
1人でも育てられる強い気持ちでいないとこれから先乗り越えられない気がしてます!!
今赤ちゃんを守れるのはゆーかさんしかいませんよ!

なちゅぱみゅ

私も同じですよ~☺︎
一緒にやって行けるかって言われたら分かりません。
私もまだ籍わいれてないし、突然の妊娠発覚で育てれるか不安でした。
正直私もこの子の為に堕ろした方がいいのかなって何回も思いました。
でもエコー写真で赤ちゃんの形が出来てくるのが分かった時、産みたいって、彼氏に喧嘩した時堕ろせって言われてもその選択だけわしないと決めました。
大好きでたまらんけど、この人と別れてでも1人で育てるってそう決めました。
ゆーかさんが今何週なのか分かりませんが、もしまだ初期なのであれば、まだ堕ろすのわ待ってほしいと思います。
少しでも産みたいと思うなら、ほんとに愛おしくてたまらなくなります。
でもエコーみても愛おしいと思えないようでしたら産む資格わないと思います。

まー

産まれるまでは、最後の遊びかな?と思って好きなことやらせてました。
産まれたら、少しずつ減ってきたかな?くらいで、一歳あたりからは全くと行っていいほどなくなってきました(*'▽'*)
人によるかもしれませんが、産まれたあとはどうして欲しいとか、話し合いはしといたほうがいいと思います。

H@L◡̈♡

きつく聞こえたら本当にすみません…
ゆーかさんはどうしたいんですか?あなたの意見が見えません。
子どもは一人ではできません。結婚してない人とそういう行為をしたのならあなたにも責任ありますよ。
父親がいないくらいで寂しいでしょうか?今時父親のいない子どもなんてたくさんいますよ。私なら父親の分も私が愛して周りからも愛される子にしよう!と思うと思います…。
要するに母親になるにはゆーかさんに覚悟もないし早すぎたんじゃないですか?子どもができたら生活が一変しますから…
母親って死に物狂いで自分の子どもを守るために必死ですよ。ここにいるママさん達は少なくとも自分を犠牲にしながらみんな頑張ってますよ。
彼は関係ないです。あなたがお腹の子のお母さんとしてどうしたいかです。
ゆーかさんがお母さんとして強くなればいいんですよ!覚悟を決めて自分の人生をかけて赤ちゃんを幸せにするために頑張ってください!
どうして準備のないところには簡単に赤ちゃんがくるのに、赤ちゃんを待っているたくさんの人にはこないのでしょうか…。世の中不平等ですね。

千晶

私も夫が仕事でいない、誰かの相談に乗ると出掛けている、家にいても電話ばかり、と頼れないこと多数ですが、基本金さえ稼いで貰えればいない時は当てにしませんし、居て暇そうだったり、手すきな時は指示して動いてもらってますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
あとはうまく子供が父親を好きになるように育てれば、勝手に子供が父親に遊んでもらったり、構ってもらいに行くので、その時に「やっぱりお父さんが好きなんだね~」とかあなたじゃないとダメなのよ空気を出せば旦那さん、子供が可愛くてやる気を出すようになると思います‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
我が家はその手法で頑張ってもらってますよᵕ̤ᴗᵕ̤