※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

1ヶ月半ほど前に自然に卒乳できました。元々そんなに出が良い方ではなか…

こんばんは。
いつもお世話になってます!

質問なんですが、長い文章ですみません😥

1ヶ月半ほど前に自然に卒乳できました。
元々そんなに出が良い方ではなかったので、その後張ったりもなく。ただ色々卒乳後のケアとかも聞きますし始めてのことでよく分からなかったので、出産した産院に電話して聞いてみたら
張ったりしてなけば、そのままでいいですよと言われました。
しぼるとまた母乳も作られるから…と。

なので、そのまま放置して今になるんですが、2日ほど前にお風呂で胸を洗っていたら片方だけにシコリがあるんです。
乳がんの検診は2ヶ月前にしてます。マンモはしてませんが。エコーと触診で。

ネットで調べてたら古い母乳が詰まってシコリになってる可能性があると…
そうなると2人めの時に出が悪くなるなど、書かれてて急に心配になってきてしまって😭
他の何か病気でも困りますし、他にケアする方法があったんじゃないかと思うと落ち込んできてしまって💦

今後のためにも今更何かできるケアはあるんですかね?💦
この場合、婦人科に行くのか、母乳外来に行くのかどちらがいいんでしょうか?😥

ちなみにシコリがない方は、さっきおっぱい摘んでみたら1箇所少しだけ、母乳が滲みました。
シコリがある方は何も出ませんでした。
やっぱり詰まってるんですよね😭😭

コメント

ちゃん(^^)

おっぱいマッサージをやってる助産院などで卒乳後のおっぱいクリーニングしてくれますよー!婦人科や母乳外来などの病院に行ってもダメだと思います(´∀`;)

• そら

そら

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね😭😭
    すぐ調べて探してみます!!

• 9月29日