※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

離乳食の始め方や量、進め方について教えてください。冷凍ストックを作る場合、最初は小さじ1から始め、徐々に増やしていきます。新しい野菜は小さじ1からスタートし、10倍粥は1週間あげます。

離乳食について教えて下さい。
週末、冷凍ストックを作って、月曜日から始めようかなと思ってます。
最初はベビースプーン1さじだけあげるんですよね?
次の日が2さじ?また次の日が3さじですか?
いつから小さじ単位にすればいいのでしょう💦
ストック作る場合は小さじ1ずつ冷凍したほうがいいですか?
1週間は10倍粥をあげて、病院が開いてる週明けから新しい野菜ですよね。
新しい野菜は小さじ1からスタートですか?いつから増やせば…。
野菜を始めた時は10倍粥はどのくらいあげるのですか?💦
本読んだけど分からない事がたくさんです💦
乱文で分かりにくいですが答えてくださる方お願いします🙇

コメント

り〜

ベビースプーンで1さじですか?!
私最初から小さじ1から始めていました( ˙o˙ )♡笑
私も訳わからなかったので初めはこれを目安にしていましたよ٩( ´◡` )良かったら参考にして下さい♪あくまでも目安なのでお子さんのペースに合わせてあげて下さいね✩

  • はむたろ

    はむたろ

    分かりやすい!ありがとうございます!
    この表を見ると、初めての食材でも小さじ1からですよね!小さじ1あげてしまってアレルギー反応あったら大変ですよね💦小さじ1ぐらいじゃ大丈夫なのかな💦色々心配になってしまいます💦

    • 9月29日
  • り〜

    り〜

    アレルギー心配ですよね(›´A`‹ )
    息子が小麦でアレルギー反応が出ましたが、小さじ1では大丈夫でしたが徐々に増やしている段階で出ましたよ😫お米は大丈夫だと思うので、うどんなど小麦を試される時は用心してベビースプーン1さじからで良いと思います!

    • 9月29日
り〜

ちなみにストックはリッチェルのフリージングトレーを使っていました。15mlから3サイズあるので便利ですよ\( ˆoˆ )/

みなみ

1さじ、2さじ、3さじと増やして行くので大丈夫です‼︎
初めてのものはベビースプーンでひとさじでしたが、それ以外は全部小さじ単位で最初からあげてました。
冷凍は1さじよりも多い量でストックしてました‼︎
15ml大さじ1のケースに作ってました。
赤ちゃんに払われたり、自分の不注意でこぼしたりするので、多めに解凍してあまりは捨てるか私が食べてました。
野菜は離乳食始めて1週間後くらいから少しずつ始めましたよ‼︎

  • はむたろ

    はむたろ

    例えば新しくカボチャを始めるとしたら、最初の日はベビースプーン1さじ、次の日に小さじ1、その次の日は小さじ2というかんじですか?
    確かに、こぼしたりしたら足りなくなりますよね💦ありがとうございます、参考になりました!

    • 9月29日
  • みなみ

    みなみ

    そのようにしてました‼︎
    アレルギー検査の実験みたいですよね💦笑
    でもあんまり量は気にしてなくて、アレルギーなくて食い付きがよければもう少しあげたりしてました☺️

    • 9月29日
  • はむたろ

    はむたろ

    ありがとうございます!
    最初の頃は慣らしですもんね、食べてくれるか分からないけどやってみます!

    • 9月29日
ほにょにょ

小さじ1からと教わりましたよ

  • はむたろ

    はむたろ

    ありがとうございます、初めてのものでも小さじ1の量をあげてもいいんですね💦アレルギーが心配で😵

    • 9月29日
ma_zu

ベビースプーン1さじあげた様子みて小さじ1あげてました😊ってゆってもスプーンに慣れてないのでほとんど出てきてましたが😅次の日も同じ要領でして小さじ1いけそうなら小さじ2ってかんじにしてました!
ストックは小さじで作った方がなれるまではいいと思います😊
野菜も小さじ1でいいですよ!10倍がゆは野菜あげる前に小さじ3ぐらいあげてたら小さじ3ってかんじでした♪
きにしすきず、たべるなら徐々に増やしてって大丈夫やとおもいます👌

  • ma_zu

    ma_zu

    あと、スプーンで白湯もあげたりしてました😊

    • 9月29日
  • はむたろ

    はむたろ

    ベビースプーン1さじあげた後、どれくらい様子を見ればいいのでしょうか?すみません、細かくて💦
    あげすぎるといけないとかは無いんですか?😵

    • 9月29日
  • ma_zu

    ma_zu

    小さじ1ぐらいならすぐあげても大丈夫ですよ😊赤ちゃんがベビースプーン1で嫌がるなら無理に2さじめあげなくてもいいやろし😌嫌々するなら赤ちゃんに早いかもしれないのでもぉすこし日をおいてってしてもいいかもしれないですね!

    初めて口にするものなのでお腹に負担がかかるといけないので最初からあげすぎないほうがいいとおもいます!
    あとは、ウンチがバロメーターになるからって言われたようなきがします😊

    • 9月29日
  • はむたろ

    はむたろ

    ありがとうございます!
    嫌がらなかったら徐々に食べさせていく感じですね!
    確かにそうですよね!初めてのものは様子見ながらですよね💦
    いやぁ、本当離乳食って難しいですね😱
    いざ始めようと思って調べれば調べるほど混乱しますね😱

    • 9月29日