※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を拒否する様子。ミルク不要か不安。9ヶ月で卒乳は早いでしょうか。

母乳ミルク混合なのですが急にミルクを飲まなくなりました、、、😭

昨日から3回食開始。
毎食160g〜190g(メニューにより異なる)完食しています。

母乳は元々1回の授乳で片方ずつ1〜3分しか吸わない子です😢
2回食の時のスケジュールは、

7:00 離乳食①
7:30〜8:00母乳
11:00 母乳+ミルク
12:00 おやつ
15:00 母乳+ミルク
17:00 離乳食②
19:30 お風呂
20:00 母乳+ミルク
20:30 就寝

という感じでした。
昨日から12:00のおやつの時間に離乳食あげています。
昨日は母乳もミルクも少ないですが飲んでいたのに
今日は母乳1日トータル片方5分ずつ、
ミルクは1mlも飲んでくれませんでした😢
哺乳瓶を咥えさせると泣いて怒ります。

これって哺乳瓶拒否ですか?
もうミルクはいらないんでしょうか、、?
母乳の量が多くないのでミルクで補助していたのに飲まないとなると不安です、、、

後3日で9ヶ月、流石にまだ卒乳は早いですよね😭?

コメント

ぶっつん

お乳は飲んでるので、卒・哺乳瓶って感じでしょうか。辞めなければいけないのはミルクより、哺乳瓶の方が先なので、ラッキーな気もします。

ストローマグやコップでミルクを飲むこともあります。
うちは離乳食後のミルクを飲まなくなってしまったので、早々に3回食にしてました。離乳食にミルクを使うのもいいかもですね。

• Himawari🌻

Himawari🌻

母乳も本当飲んでるのかどうなのか、、
    という感じではあります😭
    哺乳瓶を卒業するのが先なんですね😳

前にもミルク飲まなくなった時期があり
    ストローマグであげたらそれも嫌がって、、、
    でも少し期間が経ったらまた哺乳瓶で飲むようになって😢
    でまた哺乳瓶嫌がり始めました😢
    飲まなくなった時一度離乳食にミルクを入れるレシピを作ったことがあったのですが嫌がって食べてくれなかったのでそれ以降作るのやめてしまいました😢

産まれてから今までミルクのメーカー変えたこともないので味の変化とかはありえないんですが、、、

• 5月21日
  • ぶっつん

ぶっつん

哺乳瓶は1歳半までに辞めた方がよい(歯並びの観点から)のに対して、
    フォロミは3歳まで飲めるので、そう書きました!

なるほど、心配ではありますが、卒ミや卒おっぱいは早いかもしれませんね!
    離乳・食なんで、ちゃんと離乳してるんだと思いますよ!

• 5月21日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

確かにそうですよね🤔
    歯並び問題もよく耳にしますがフォロミは3歳まで飲めますもんね!!

そうですね、、栄養不足にならないように色々工夫してみます😭

• 5月22日
ふぅ

下の子はよく食べるので、もう早めに3回食にして寝る前だけミルクとお乳飲んでます!8時半、12時半、16時おやつ、17時半に離乳食200前後食べて、20時半くらいにミルク200プラス授乳して朝まで寝てます💤離乳食しっかり食べれてるならミルクや母乳減らして行って、まだ水分不足とカロリー不足だけ心配なので寝る前だけ足してあげればいいと思います✨

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね😳
    寝る前だけだとおっぱい張りませんか??
    寝る前までの間は麦茶などで水分補給してる感じですか?🥺

• 5月22日
  • ふぅ

ふぅ

2人目だから早めに差し乳になってて徐々に授乳回数減らしてたので全然張らないです!寝る前までは麦茶です!

• 5月22日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど🥺
    1日基本授乳4回、ミルク3回なのを
    1回ずつ減らしていくのがいいですかね🥺

ミルクはフォロミですか?🤔

• 5月22日
  • ふぅ

ふぅ

ミルクは本人がいらなさそうならもう足さなくてもいいと思います✨授乳回数を徐々に減らしていけばいいと思います✨ミルクは1歳までは普通のでいいと思ってるので普通のです✨

• 5月22日
  • ふぅ

ふぅ

寝る前のミルクはただ単にたくさん寝てほしいからといつのもあります笑 ミルク缶がなくなったら寝る前のミルクもやめようと思ってます!うちの子最近ストロー飲みマスターしたので水筒とかで外出しても飲ませやすくなりました✨

• 5月22日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

わかります😂
    寝る前のミルクは通しで寝てもらうためでもありますよね😂
    うちの子もストローはマスターしてるので水分はストローで麦茶をこまめにあげてます🥺
    もう少しだけミルク頑張ってのんでほしいです🥺

• 5月22日
  • ふぅ

ふぅ

そうですよね!ミルクもう少し飲んでほしいですね✨笑 お互い育児頑張りましょう♪

• 5月22日
Himawari🌻

わかりました🥺
母乳と麦茶で水分補給して、寝る前にしっかりミルク飲んでもらえるように頑張ってみます🥺

1歳までは普通のミルクでいいんですね♪
参考になります🥲