※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の痛みを乗り越えるための心の励みについて、経験者のアドバイスを求めています。具体的なエピソードや考え方を共有していただけると嬉しいです。

陣痛の痛みや、帝王切開の麻酔が切れた後の痛み…
みなさんは何を心の励みにして、出産の痛みを乗り切りましたか?

今日は現在妊娠中の“林”さんの投稿を紹介します。
これから初めての出産をむかえる妊婦さんに向けて、ご自身の体験談やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

出産経験のある方に質問です。
陣痛や出産の痛みに耐えながら、心の励みにどんなこと考えて乗り切りましたか?
帝王切開の方は、麻酔がきれた後の痛みに耐えながら心の励みになるような考え方、ありましたか?
私は今のところ自然分娩か帝王切開、半々の状態です。

私の友達は、二人目を生む時は「上の子が今、私がいなくて頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ(>_<)」と自分に言い聞かせていたそうです。
私の姉は、たまたま同じ日に友達が出産したので、「友達も数時間前はこの痛みに耐えて頑張ってたんだ!」って思って励みにしたそうです。

出産の時を想像すると、初めての出産なのでどんな痛みなのか未知の世界すぎて震えます((((;゜Д゜)))

なのでどんなことを励みにして、痛みに耐えていたかお話聞いて、私も参考にしたいです(>_<)

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“林”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぷにゅ

こんにちは(´・ω・`)

出産前はどうしても想像がつかなくて、変に考えちゃいますよね。

私は予定日前に破水をして入院して、子宮口が全然開いてないからバルーンを入れたり促進剤などを使って陣痛を起こして2日間様子を見ました。
陣痛だけがどんどん強くなっていくばかりで、子宮口は全く開きません。でも私は「この出産より、もっとつらい思いして出産している人がいる。ここで弱音吐いたら負け」と、思いながら話さないといけない場面以外は口を開きませんでした。

その後、破水をしているし、もうそろそろ産まないと赤ちゃんにばい菌が入っちゃう。という事で、緊急帝王切開で出産しました。
生まれてきた赤ちゃんはへその緒が首に巻いていて降りてこられなかったようでした。

次の日から歩行練習をしなければならないのですが、傷口が痛くて起き上がるのも必死…笑
でもその時も、「私よりつらくて痛い思いしてる人いっぱいいる。頑張らないと回復しない」と、思い無心でひたすら歩行練習しました。
面会に来てくれた人たちが帰った後、寂しさやらいろんな気持ちが大爆発して声を殺して泣いたりもしましたが…

病院の助産師さんたちが、毎日褒めてくれていたこともあって、痛みなんて気にしない、今だけ!って思って毎日過ごしました(´・ω・`)
私の場合はこんな感じでしたけど、皆さん乗り越えて来てるから必ず乗り越えられます!!確かに痛いは痛いけど、出産できてよかった!って、いう素敵な痛みです!出産頑張ってください🌟

ままり

正直何を励みにって考える余裕なく、痛みに耐えるのに必死でした(^_^;)本陣痛来てるのに陣痛アプリとにらめっこしてました笑

ちなみに私は分娩台上がるまでもーれつにうん◯したい!!!出たらどうしようしか考えてなかったです(^_^;)

• ♡mama♡

♡mama♡

分かります(笑)
    旦那が立ち会ってたので尚更ウンコ漏れたらどーしょーって思ってました!!笑笑

• 9月29日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます(^^)
    私は結果出ました笑すごく必死で痛かったのに出たのは分かりました笑
    助産師さんは分かってたみたいでうん◯出し切ってから主人分娩室呼んでくれました(^_^;)

• 9月29日
ぽち

陣痛中は、「赤ちゃんも苦しいはず!一人で暗い道を通って不安なはず!でももうすぐ会える!」と思って、とにかく呼吸を止めないように気を付けました。
MAXの痛みの時は呼吸するのも忘れそうになりますが、それでも呼吸をして赤ちゃんに酸素を送ると自分も少し楽になるので、「とにかく呼吸!」という感じで必死でした(^◇^;)

mamari

同じ病室で帝王切開したお母さん(今ではママ友)がいて、3日目ぐらいに「痛みはだいぶマシになってきた‼︎」という言葉を聞いて、励みになりました❤️

ほとんどのママさん達が耐えてきたんやから、私も大丈夫‼︎と自分に訴えてました👍🏻

ふわふわママ

何にも考えるゆとりがなくて、陣痛痛いで、間隔測っていつ病院行こうで悩んでましたよ😅
本陣痛で、全く布団で眠れず、爆睡中の夫にいつ声かけようか悩んでました。

とにかく生まれそうだから、助産師さんの言うとおりにしたらなんとかなる!という気持ちで頑張れました。

teaaam

陣痛が来るまで本当に呑気なもので
正直、なんにも考えてなくて
陣痛が来てから、2分から5分間隔の
陣痛の格闘でその間ずーっと、
看護師さんに言われた、

「鼻で吸って深く口ではいてそしたらその痛みは4.5回する間に一旦引くから終わらない痛みじゃないからね。頑張ろうね」

と詳しく対処法を教えてもらった
事を教訓に本気で死を覚悟した痛みを
耐え抜きました。。

あぁ、もう死ぬんだな。ってくらい
痛かったですけど、もぉほとんど
忘れちゃいました

teaaam

続きですが、ちなみになんですが
陣痛ら48時間続きました。笑

harumari1228

この痛みは必ず終わる時が来る、ずっとじゃないから大丈夫!他のお母さんも経験してる痛み、みんな乗り越えて来たんだから私にも乗り越えられる!と思い続けました!

やんぴさん

わたしも初めての出産ものすごくビクビクしてました。わたしは採血もすごく嫌で痛いことがものすごく嫌いです。笑笑
なのでホントに怖くて怖くてだったのですが陣痛がきたらお腹が痛くて痛くて怖いとかなくなりました!赤ちゃんも頑張ってるのだから頑張らなきゃ。これ頑張ったら可愛い我が子に会える!と思って頑張ってました😊
陣痛はあたりまえですが最初からマックスで痛いわけじゃなく少しずつ少しずつマックスになるしわたしの場合、陣痛が痛すぎて頭が出る痛みは全くでした!想像より全然痛くなかったです😊絶対頑張れますよ!応援してます💓元気な赤ちゃんを産んでください(*´Δ`*)

• ミッフィー

ミッフィー

ママちゃん1年生さん
    ママちゃん1年生さん

• 10月1日
きなこ

出産が近づくにつれて私も不安になり検索魔になってました💧笑

陣痛に耐えてるときは息を細く吐くことを意識しつつ、赤ちゃんに「頑張れーーー」って声に出して言ったり、声が出せないときは念じたり(笑)してました。

必ず終わりがあります!頑張ってください☺

みなまま

私は、まだ産まれないだろうと思っていた矢先に陣痛がきました。
心の準備も全然してないまま、気付いたら親になってました(笑)

しらたま

とにかく耐えてました😂笑
私は痛みにとても弱かったので産む前は不安でしたが今いくら心配しててもどうせ痛みは来るし変わらないから考えるだけ損だと思い考えないようにしてました笑

でも出産後痛みを感じることがあってもあの痛みに比べればこんなもの!と思い痛みに強くなりました!(歯医者などで)

くみの

陣痛が痛くて何度か心折れましたよ。1人陣痛と一晩戦い痛くて泣いていました。励みとか、そんなの考える余裕もなかったな…。とにかく痛みに耐えるのに精一杯でした。
よく産まれたら感動して、感動で痛み忘れるとか言いますが、そんなことはなく、産まれたら感動というよりはやっと終わったという安堵感、痛みはしばらく忘れることなく分娩室で1人大変だったなと泣いていました。

でももしまた授かることができたら、普通分娩を選択したいなと思います!なんででしょうね!なかなか経験できないことだからかな?

マイメロディ

出さないと終わらない!
痛くなってもまだまだ痛くなるんだ!
これより痛くなる!
と思い1人目は乗り切りました!

2人目はこれから産んだよね?産まれたわ!ってくらい痛くなかったです( ˙-˙ )
注射の方がいたいくらい…笑

個人差はあると思いますが、私は思いっきり便を出す感じに似てると思います!笑
今思ってる痛みを覚悟して挑めば乗り切れます!
頑張ってください!

ゆかり

こんばんは。今年の6月に出産しました。

陣痛はそれは想像を絶するもので陣痛が少し治り促進剤を使用したりと30時間頑張り
その間意識も朦朧となり
心が何度も折れそうになりました。。。

ですが!!!
生まれた時の喜びは
何事にも変えられません!

痛い間も赤ちゃんも
一緒に頑張ってるだ!
と思いながら
乗り越えました!

不安もあるかと思いますが
可愛い我が子に会えると思って
頑張って下さいね٩( 'ω' )و♡

あいこ

わかります〜!!

私は大好きなプロレスラーが昔流血デスマッチをやっていた選手なので、「あの人が試合で受けた痛みに比べたらこんなもの…」と思いながらいきんでいました笑
あとは目の前のモニターでイルカが泳いでる映像が流れていたので、そんな感じのツルッとしたものを思い浮かべてました。

でもまぁこういう質問アプリでの回答とかあんまり間に受けない方がいいですよ〜あくまでもあなたが受診している看護婦さんの指示を仰いで、彼女らを信じてお産することが一番です。

あみ

2週間前に自然分娩で出産しました。
心の励み、心がけていた事は「お腹の赤ちゃんも頑張ってる、もうすぐ会える」と思って耐えましたが正直ほんとに力が自然と入ってしまいそうな痛みなので息を止めてしまったのが何回かありました。
その時に付き添ってくれていた母、旦那がちゃんと「息吸って、貴方が吸わないと赤ちゃん苦しいよー」と意識的に息を吸わせてくれた事がとてもリラックス出来ました。
もしサポートしてくれる方がいるのならどうしても本人痛くて力が入ってしまうので「息吸って、止めちゃうと赤ちゃん苦しいよー」とか隣で意識的に呼吸法を声に出してしてもらう様にお願いしておくといいと思います!
大変だとは思いますが会えた瞬間全て痛みは飛んでいきますので赤ちゃん苦しくないように呼吸整えながら乗り切ってください!

わたしもそうでした😭
ママリで質問もしました‥
けどどんなけ励ましてもらっても
「わかる!みんな経験したのも死にはしないのもわかる!でも怖いんだよ!」という結果に‥ヘタレ野郎です_(:3」∠)_

育児に不安しかなかったので「やっと赤ちゃんに会えるんだよ💗」って言われてもなんだか憂鬱になったり‥

でも1番響いたのは
「自分は大人だし言葉もわかるし痛くてもいきむだけだけど赤ちゃんはもっともっと苦しい思いをして出てくるの。それを助けてあげて」
でしたね_(:3」∠)_
ああ‥わたしはお手伝いをするんだ。だから弱音吐いてる場合じゃないんだーって

妊娠中あかちゃんに対してしっかり愛情送れなくて自分の不安ばっかりでしたが生まれてきてくれたら死んでもいい!命をかけて守るぞ!ってくらいかわいかったです。

結局いきみすぎて会陰切開以上に裂けまくり出血多量に血腫にとで散々な出産でしたが生きてます(/・ω・)/

ジェットコースターと一緒でてっぺんから落ちればあっという間ですよ✨

えり

出産前はちゃんと呼吸出来るのか息見逃しができるかなど不安になってました。
けど、いざ子宮口が全開になり分娩室に移動したら、呼吸もちゃんとして、息見逃しもぎりぎり出来てたと思います!

あたしはお腹の赤ちゃんも頑張って出てこようとしてるんだからあたしも頑張らないとって励みに頑張ってました!
旦那も立ち会ってくれて、旦那も何時間も腰さすってくれたり応援してくれてるのでそれも励みになりました♡

はちみつ

1人目も二人目も励みになる事を考える余裕もありませんでした(笑)
頭にあったのは後何回息んだら産まれるんだ?ということでした(笑)
でも産まれて胸に抱かせてくれた時に自然と涙が出たのを鮮明に覚えています😊

なお

この痛みには終わりがある!
痛みが終わるのは赤ちゃんに会えるとき!

って思いながらがんばりました(^^)

出産の痛みはまだまだこんなもんじゃない!って思ってたらスルンと産まれました。
もちろん人生で一番痛かったですが、思っていたよりも痛くなかったのでびっくりしました。

案ずるより産むが易し です!終わってみたら、あれれ?あんなに心配してたのに案外平気だったな〜ってなりますよ✨

りさっち

いざ陣痛きたら辛いし痛いしなん時間かかるかわからないし、自分が耐え切れるかわからないし不安だしでどうにかなりそうでしたが、
一番思ったのは、お腹の赤ちゃんを無事に産まなければという思いでした。赤ちゃんに頑張れ頑張れって思いながらママも頑張るよって気持ちで、私がここでパニックになってしまったら赤ちゃんに影響してしまう。ととにかく赤ちゃんの命のことを考えて必死に頑張りました!

みぃ

陣痛来た時は、キタキタキター!痛すぎー!これに耐えるとか皆凄すぎー!と頭の中で思ってましたが、自分のお母さんも、友達も痛みに耐えられたんだから絶対私も大丈夫!
しかももうすぐ我が子に会える!と思って乗り切りました(o^^o)

何にも考える余裕ありませんでした💧

妊娠中から会陰切開が怖くて、分娩台でも会陰切開やだなー。ばっかり考えてました(^^;;

会陰切開される前に出しちゃえ‼︎って思って頑張ったら、分娩室入って20分で産まれました。笑

…参考にならなくてすみません。

なごみ

怖いですよね!私もそうでした!

産院の事前の母親教室で
「赤ちゃんは狭い産道を小さい小さい身体の全身に圧を受けながら、お母さんに会うために頑張っておりてきてるから、赤ちゃんと一緒にがんばるという気持ちで頑張りましょう」と言われていました。
いざ出産のときもその言葉を思い出して、赤ちゃんのためにがんばるー!!赤ちゃんに酸素を送るーー!!と思って必死に呼吸してました(^_^;)

痛みは和らぐわけではないですが
自分一人じゃなくて赤ちゃんとがんばる!っていうのは結構心の支えになりました!

少し話ずれますが、産院で紹介された絵本「私があなたを選びました」という本、赤ちゃんのことで心に響いたのでオススメします(*⁰▿⁰*)

☺︎♡・:*+

わたしは陣痛がきて産まれるからきてほしいと
連絡したのに旦那に明日行くと言われ寝落ちされ
ひとりはじめての痛みに暗い病室で耐え
一人で泣いていました。

わたしの母は他界しているのですが、
実父に産まれるとメールしたところ
『頑張ってね。無事に産まれるようにママにお願いしといたからね。』と
返事が来て涙が止まりませんでした。
そのメールがあったから
ひとりで頑張れたと思います。

やっぱり家族のため!とか
そんな気持ちで乗り切った気がします。

採血や内診ですらきつかったので
先生にも当たりまくりの
叫びまくり泣きまくりでしたが、、
なんとか無事出産できました☺️💕

子供が一歳になった今では
あの痛みはなんだったんだろう?
ほんとにこの子お腹の中にいたんだっけ?
って感じです😢

あき

出産する前はそれはもう不安で不安で、毎日出産に関する情報を集めまくってました(笑)

その中で私が出産の励みにしようと思ったのが、

・陣痛は、子宮が赤ちゃんに対して今までお腹にいてくれてありがとうってぎゅって抱きしめながら送り出してくれている、その時の痛み

・10ヶ月間生理がなかった分、10ヶ月分の生理痛が、赤ちゃんを出すお手伝いをしにやってくる

• あき

あき

途中で送ってしまいました💧

・自分も痛いが、子宮を通って出る赤ちゃんは人生で1番の痛みとストレスを感じている。陣痛が起こるたびに体を締め付けられ、酸素は届かなくなり、痛くて苦しい中で、それでもママに会いたくて頑張って出てくる。

というものでした。赤ちゃんの方が辛いんだ、一緒に頑張ろう、と思い乗り越えました!
    痛いことには変わりはないんですけどね😁💧

痛みは逃げようとするのではなく、受け入れて、痛みに手伝ってもらう感覚で頑張ったらするんと4時間で生まれてくれました(*^^*)

• 9月29日
  • テンフィ

テンフィ

横からすみません!10ヶ月分の生理痛になるほど!と府に落ちすぎて思わず笑ってしまいました😂😂
    まだ見ぬ2人目の出産の時は、それを思い出して頑張ろうと思います❤

• 9月29日
  • おはな

おはな

読んでて涙が出ました😢😢ホントにその通りですよね‼️

無事に生まれて来てくれて感謝です😊

• 9月29日
  • あき

あき

コメントありがとうございます(*^^*
    本当に納得ですよね😁
    10ヵ月生理痛のないラクさを味わった分、出産で頑張るしかないんですね😂
    参考にしていただき嬉しいです💞

• 9月29日
  • あき

あき

本当に出産辛いですが、小さな体で頑張ってくれてありがとうって思いますよね😭💞

• 9月29日
いちご大福

私は子供が大きく予定日を過ぎても生まれてこなかったので、促進剤を使ってのお産でした。
陣痛中は痛すぎて何も考えられなかったです💦笑
でも息止めたり、早い段階でイキむと赤ちゃんが苦しくなっちゃうと聞いていたので兎に角陣痛が始まるたびに赤ちゃんに酸素がちゃんと届くように深呼吸をしっかり頑張りました。(痛いと無意識に息を止めてしまうみたいです)
なんとか頑張って4166gのビッグな男の子を自然分娩で産むことができました!!(笑)
産後は赤ちゃんが可愛すぎるので痛いのも我慢できますよ😊

にに

自然分娩でした。

赤ちゃんってあの狭い所から出るために
頭蓋骨を変形させて出てくるらしいですよ。
私はそれを知ってから
こんな陣痛の痛みより赤ちゃんの方がもっと痛くて苦しいんだ、赤ちゃんも頑張ってるんだ!
ってずっと思って産みました😊

Hy❤︎

私も不安で不安で仕方がありませんでした。
促進剤からの24時間の陣痛
痛くて耐えられなくて
本当に死にたかったくらい
もお諦めたいって何度も挫折しました

そんなとき
常に思っていたことは
出産を経験した妹に言われた言葉

陣痛、出産は
死ぬほど苦しいし
死ぬほど辛いけど
その先に
それ以上の幸せがあるよって
言われて
その言葉を繰り返し思い出して
陣痛中は何度も救われました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

しほ

懐かしいです。わたしも37週に入った時は痛みの恐怖で同じようにして経産婦さんのお話をたくさんネットで見てまわりました。
わたしは緊急帝王切開だったので陣痛と麻酔と術後の痛みを経験しました。
私の個人的な感想は、この3つの中でいちばん痛かったのは術後、麻酔が切れてからでした。
息子は産後NICUに入ることになったのでわたしが病室から歩いていかないと顔を見ることができませんでした。
なので産後2日目から歩く練習を始めました。傷の痛みよりも息子に会いたい気持ちがとても強く、痛みを我慢して1歩1歩廊下を歩き回りました。
お腹を開いたあの日一瞬だけ触れることができた息子の顔を思い浮かべながら痛みを乗り越えました。すぐに自分で歩いてNICUまで行くことが出来ました。

ちなみに帝王切開が決まる直前までは陣痛室で横になって習った呼吸法を繰り返しながら子供のことだけを考えて陣痛に耐えていました。

どちらにしてもわたしは子供のことを考えていたということですね( ̄O ̄;)笑

今は怖いかもしれませんが、いざその時がくれば自然と勇気、気力が湧いてきます。
産まれたての赤ちゃんは本当に可愛いですよ。
応援しています!

破水から入院して出産しました◡̈

陣痛の時は、同級生のあの子もあの子も乗り切ったんやし!って思ってました!

特に先輩ママたちが自分より小柄な子が多かったのもあって、かなり励みになりました。

間隔が短くなってからは、主人がいたので、痛みがくるタイミングでお尻を押してもらってました💦
凄く楽になったので、オススメです。

後は、くだらないことを沢山言って、助産師さんたちに笑ってもらってました笑

周りにはプロがいるんだから、絶対大丈夫!ってずっと思ってましたよ🙌🏻

大丈夫です!
不安は都度口に出してみてください!
助産師さんたちが沢山返事してくれるので、安心できます!

沢山周りの人を頼って、安心して元気なお子さんを産んでくださいね⭐️

SKmama

出産を乗り切れない女性はいませんよね💕

私も2人目妊娠中ですが 分かってるからこそ すごく不安で怖いです。
でも 乗り越えたら 可愛い可愛い我が子に会える!と思うと 絶対大丈夫だと信じて 頑張ります💕

がんばりましょう!乗り越えましょうね💕赤ちゃん楽しみですね💕

やまもも

私は、長谷川潤も安室ちゃんもこの痛みに耐えて出産できたんだから私にもできる!
と陣痛の間に自分を励ましてました笑

子供が頑張ってるからとか、もう少しで会えるからとかそんなこと考える余裕もなく、ただひたすら「早く陣痛おわってくれ」と思ったので「産めばおわり、産まなきゃおわんない」って感じでした😳笑

• みー菌

みー菌

産まなきゃ終わんない
    よく分かります!(笑)
    私も赤ちゃんのことを考えてる余裕なんてなく、陣痛中はひたすら帰りたい帰りたいを連呼でいきんでる最中は、あたしさっさと産んで、産んだら帰る!でした(笑)

• 9月29日
りんしゃ

初めては本当に怖いですよね…
不安すぎていろんな話を聞きまくりましたもん。当然どれが正解でもなく、お腹の子次第、自分の身体次第なんだけれど。そうは分かっていても、少しでも情報が欲しくなるものです。

私も自然分娩か帝王切開かの両方の可能性がありました。お腹の子の首に臍帯が3重に巻いていたので。結果、自然分娩でしたが。

陣痛を起こしている間は「赤ちゃんも辛いんだ、痛いんだ」と思うことにしていました。(実際に赤ちゃんも辛いし、苦しい)これだけは念頭に置いて必死に耐えました。陣痛くるたびに「一緒にがんばろうね」と声がけしていました。それから息を止めないようにしっかり呼吸をしていました。呼吸を止めてしまうと赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまうので。

痛みに真剣で混乱しがちですが、「一緒に頑張らなくちゃ」という気持ちをしっかり持っていれば乗り切れますよ!会えるの楽しみですね!元気な赤ちゃんを産んでください。

ぷに

私は両親学級で教えてもらった「赤ちゃんも命がけで出てくる」ってことをずっと思って、一緒にガンバろうねって心の中で思ってました!

はな

出産前はどんな体験ができるんだろう…と寧ろウキウキな私でした。が、予定日超過でバルーン、促進剤して陣痛きてからは死ぬ思いでした(笑)
助産師さんが近くにいてくれるのが一番の励みでした。旦那は隣にいるけど、やっぱり助産師さんの安心感は凄い…(;ω;)

たみこ

出産は嬉しい事なんですがいざと帝王切開の日になり手術室に入ると震えが止まらなかったです…

痛みは、必死に耐えました…

痛み止めに頼る日々でした…

なんとかなる精神の自分だったので、助産師さんの言うことを聞きました!声出したら余計に出てきにくいから大きく吸って大きく吐いてーと言われたのでそれを聞いて頑張りました!赤ちゃんも出てくるのに生死をかけてる!と思えば頑張れました!!

安産だといいですね!頑張って下さい!

のん

漠然と「お母さんも、私のことをこんなに大変な思いをして産んでくれたんだ…。お母さんの子供である私も、きっと乗り越えられる。大丈夫…!」って感じでした!

なんとなく痛い→しっかり痛い→うなるほど痛い→じっとしていられないほど痛い→殺してくれってほど痛い
みたいな感じですが、お産が進んでる証拠なので、殺してくれってほど痛くなったら、あとはもうすぐです!!

私の母は「痛すぎて天井が霞んで見えなくなるまでは産まれないから〜あははは〜ww天井が見えてるうちはまだまだよ!」なんて笑ってました!
私は痛みに耐えて、必死に天井を見上げながら「天井見えるぅーーー…まだ天井が見えるぅーーーーー…こんなに痛いのにまだ産まれないのかーーー!!」って思ってたんですが、普通に天井見えてても産まれましたw

ぽむぽむ

出産経験者の話を色々聞いて、「めっちゃ痛いけど、う○ちしたい感覚と一緒!切れようが血が出ようが出そうなら出したい!ってなるやん!それだよ!」と聞いてましたけど、そうだったかもしれません。笑 出産前は怖いとゆーよりドキドキでしたが、お腹に赤ちゃんがいる限り産まれる痛みは産まないとなくなりませんし陣痛が始まれば出産怖い!とかより目の当たりにしてる痛みを乗り越えるのに必死でした。
そして最強の痛みに耐えて産んだ後はしばらくは出産なんてもう無理と思いますが、今はもう忘れてるし妊婦さんが羨ましくて仕方ありません☺️✨ほんと不思議です。

☆みい☆

痛いけど。
苦しいけど。

………………でもね…………

必ず痛みの終わりは来るの‼️
陣痛の痛みは産まれたら忘れちゃうぐらいだから…………
なんだったんだ?あの痛みは……ってぐらい。
出産後の処置は2人目の方が痛かったけど陣痛の痛みに比べたらって感じ。
必ず痛みの終わりが来る……っ友達が出産するときにあたしの言葉を思い出して出産しましたって後日談でした(о´∀`о)
帝王切開の痛みはわからないけど。
どっちにしても痛いのは痛いよね……人1人産むんだから……
でも。
やっぱり痛みは忘れちゃうんだな……
いや、忘れないけど……
また味わうのは勘弁だけどもしまた出来たら産んじゃうんだろうな……って。
そんな痛みだと思います(^∇^)

ちなみに1人目は18時間、2人目は11時間となかなか長い出産体験だったけど笑笑
歩かなさすぎてなかなか降りてこなかった怠慢が招いた結果です(´;Д;`)
歩けるようならたくさん歩くことをぜひぜひおすすめいたします‼️

元気な赤ちゃんを❤️
安産でありますように❤️❤️

初めてママリ

私は、陣痛で全然眠れなかったので、産んだら絶対寝る!って決めて頑張りました(笑)

すーさん

実際その時は励みとか考えられないくらい痛さに必死でした。そんなときに助産婦さんの声がすっと入ってきて、赤ちゃんも頑張ってるのよ!と。この言葉で乗りきれたかなと思います。

chimabon

私は逆に、未知なので気楽に考えていました。『どんな人だって女性は出産に耐えられる身体に作られてるから!』って思ってて、出産の時も『お腹の赤ちゃんは私より辛い思いをして頑張って会いに来てくれるんだ』って痛みに耐えられました。隣の人がもの凄く叫んでいたので私は冷静になれました(笑)全然声が出なくて助産師さんも旦那も『痛くないの?』ってなるくらい。。

今はどれくらい痛いか忘れましたがとにかく痛かったことだけは記憶にあるので2人目の方が恐いです😱

まい

つい2週間前に出産しました。
私も未知すぎましたが
不思議と恐怖感はなく
出産の日をむかえました。

自分は痛みに耐えて
あかちゃんが出るのをサポートする人。
この痛みを味わっても
死ぬわけじゃないんだ。
と思いました。

そして何より
小さい体で頑張って
出てくる赤ちゃんのが
きっと私の何百倍も大変だ。
って思いました。

そぅ思うと私は頑張れましたょ🎵

チャンメイ

二人を出産しました。
一人目は痛みが怖くて嫌で逃げる気持ちで一杯で、頑張ろうとか思えず痛いだけでした。
二人目は嫌でも痛みはくる。逃げたって、ばっちこーいでも同じ。逃げられないなら、乗り越えるしかない!そんな強気だったせいか、痛みも一人目より楽に感じました。

MINMI出産法、オススメです。

まあゆ(’-’*)♪

予定帝王切開が陣痛がきて緊急帝王切開になりましたf(^^;
赤ちゃんが下に降りてこれず帝王切開でした。

今日は必ず終わる‼と思ってましたよ。
ジェットコースターとおなじで途中で降りれません。でもゴールがあります(^^;
そして母もこうして産んでくれたんだ!と思って頑張りました。
麻酔が切れたあとの痛みはびっくりしましたが、一大イベントは終えてるので耐えるしかありませんでした💦
豪華な料理の出る産院で産後のご褒美だ~💓と楽しみにしていたのに、楽しめたのは退院直前でした😥
前日夜からのまず食わずで早朝に破水し陣痛がはじまり病院は激混みで順番待ちで七時間陣痛に耐えて初めての食事が朝おかゆ、昼はカツ丼とへビーメニューなのが笑いのネタです(;A´▽`A
ちなみに食べれなそう…と呟くとうどんに変えてくれました(笑)

くまみ

私が母に言われたのは明日の今頃には笑顔でわが子を抱いてるから大丈夫って言われました!

痛くて辛いのは今だけ

その事だけ思ってました!

そう思ったら頑張れました( ´﹀` )

kanamama

初めてのお産のときは痛みが想像できなすぎて漠然とわくわくしてたの思い出しますー😊とにかくめっちゃ痛いとだけ思っていてもっと痛いのがくるのかな?と思ってたら産まれました🙌
助産師さんの言うとおりにしてもうすぐ会える-!ずっと待ってたよー!と思い続けてました☺

さっちょ

正直に言って、本当に痛かったです。
出産の前日の夜 定期的にお腹が張るので病院で診てもらったら これは前駆陣痛だけど様子見ましょう、っていわれてそのまま入院して次の日の朝破水しました!
私は微弱陣痛だったみたいで 定期的に陣痛が来ていたんですが お腹で陣痛の痛みを数字で測る?ものをつけられていて、数字は上がっていくのに あんまり痛くなくみんなが言うほど痛くないじゃん!って、思って 出産って案外大丈夫なんじゃないか?って思っていたら微弱陣痛なので促進剤使います!って言われてから使い始めてからが地獄の始まりでした。本当に 本当にきつかった! 破水してから18時間、促進剤使ってから6時間痛みに苦しんでいました。 その6時間の間に痛みを逃すときのやり方が今思い返すと大きくわけて三パターンくらいありました!(笑)
一つ目は立って足を片方あげたり腰を強くさすって痛み以外の刺激を与えて痛みが終わるのを待つ、二つ目は 無の境地で痛みがあっても 無反応で終わりを待つ、三つ目は とりあえず無我夢中で痛みが終わるのをまつ(この時はいきんではダメなのに体が勝手にいきんでしまっていて どうにもならない状態でした)

人間の体ってすごいなって思ったのは本当に痛いと幻覚みたいなのを見るみたいなんです。(多分私だけかも…?) 痛いのに白い壁を見ながらごぼうが目に浮かんでました。

機械の上がる数値を見ながら陣痛に耐えに耐えてました(笑)

なぜか内診の時が痛みが少し和らいでたかなあ〜(´・ω・`)なんででしょう??

いきむときうんちを出したい感じと結構言う方が多いのですが私の場合は 赤ちゃんを早く出してあげなきゃ!って言う気持ちでいきんでました。もともと便秘気味だったのでいきむのが上手だったみたいで、いきむとなったら30分もないぐらいででてきました!

ただ、そこまでにいくのが長かった…

痛み自体は不思議と思い出せないですが凄くきつかった記憶は残ってます。

とりあえず息をする事です!赤ちゃんに酸素を!
あとご飯を痛くても食べることかも…陣痛始まったかも?って思ったらスタミナがあるものを食べるのをお勧めします!

長くなってすいません…

ゆーりちゃん

長丁場になりしんどすぎて何も考えれなかった時間が長くいつ生まれるのー早くーっといった感じでした(^^;でもやっぱり早く赤ちゃんに会いたい頑張れば会える会いたいその一心でしたよ!それだけで頑張って乗り越えれました!

あか

この痛みは必ず終わる痛みだ!どうにか出してやる~!赤ちゃんに会うんだ~!と思い頑張りました!

ガラピコ

どんなことを考えて乗り切ったか、どんなことを励みにしたか、痛みに耐えたか
という問いですよね。

この3つに共通した回答があるのでコメします。

死んでたまるか
生きて健康に生活したい
この子を親に見せたい
夫にこの子を抱いてもらいたい
とにかく子と自分は死ぬわけにはいかないんだ!

と心の中で唱えていた記憶があります。

tom

出産怖いですよね(><)
正直目の前の痛みに耐えることしか考えてなかったです。
いつ終わる?!いつ終わる?!
そんなことばかり考えてました(笑)
でもいきむときに上手くいきまないと赤ちゃんが苦しそうにしてたので、赤ちゃんが苦しがってる!と必死に深呼吸して酸素を送っていました。

たんげちゃん

痛いけど陣痛自体は出産直後にすでに忘れます!
呼吸とかも気にしなきゃ乗り切れないものだったのに。
その後の切開の傷や痔や筋肉痛のが辛かったです…私は。

テニスボールは神でしたよ!!

ママひよこ

最後まで悪阻が酷すぎて出したら楽になる!しか考えてませんでした(笑)

そして陣痛も短時間、出産も短時間すぎて陣痛室とばして分娩室でした(笑)

ゆん

陣痛中は、いつかは終わりが来る!そしていつかこの子とディズニー行く!ってずっと自分に言い聞かせてました笑
終わったあとのこと考えると私は頑張れました🙌❤️
あと一番大切にしたのは辛くても呼吸だけはちゃんとして、赤ちゃんに酸素がいくように心がけてましたよ☺️

ママ

予定帝王切開での出産でしたが、前日まではやっと我が子に会える喜びしかなくてわくわくして頑張るぞって思ってましたが入院当日になると怖すぎて何も考えられなかったです😂産まれたときは今までに感じたことない感動と安心で涙でぐちゃぐちゃでした(笑)

k

私はひたすら心を無にして
はやく終わってくれとしか思ってませんでした😂笑

19時間もかかったので
辛くて立ち会ってくれてた旦那に
八つ当たりしたり泣いたりして
なんとか乗り切りました笑

赤ちゃんの顔見たら一瞬で
疲れとか痛みとか吹っ飛ぶと思います!

頑張ってくださいね☺️💕

みなさん書いてますが・・・呼吸を止めない事と、お腹の子に陣痛がきたら『上手、上手♪その調子』と心の中で?声に出して?語りかけていました。すると、初産ですがスルスル進んで4時間で産まれました(*^^*)
辛い時は、2人とも辛い。けど、その辛さをママに誉めてもらえたら、きっと赤ちゃんもスムーズに頑張れると信じて耐えました☆

まきまき

私は、助産師さんにお母さんより赤ちゃんの方が苦しいんだよ!でも頑張って産道を裸で顔も体もギューギューになりながら、擦れながら出てくるんだからお母さんも頑張ってって言われました‼️いざ産むときは、もう会えるからって心で思いながら必死でした‼️陣痛きた時はもう逃げれないし、やめる事もできない、産むしかないと自分に言い聞かせてました😄早く赤ちゃんに会えるといいですね!

ゆきえ

予定日こえて陣痛来るまではめちゃめちゃ怖くて不安でたまらなかったんですが、いざ始まるととても考える余裕もなく、力まない力まない力まない!ってひたすら念じてました(>_<)
最初のうちは痛みを覚悟しすぎてそれが陣痛なのかわからなくて、自宅で我慢してて気付いたら5分間隔まで来てて病院に電話しました😅
子宮口全開になり破水して、赤ちゃんの頭少しつかえて会陰裂けての出産になりましたが、力まないようにするのが一番辛かったです、私の場合は😌
産んですぐにあと2人は子供欲しいなぁって旦那に言って驚かれました笑
覚悟しすぎなくらいしておいたら、こんなもんかくらいに感じられるかもしれないです☺️
その後の悪露がなかなかビビりました😩
安産になりますように🍀

POOH

帝王切開も自然分娩もしました🎵
帝王切開の時はお腹ちょっと痛いなぁ💧ヤバッ腹筋に力入んないだけど(笑)
あっ、赤ちゃん見に行っていいんですか?なら行きます😊特に支えもなくスタスタ歩き、スタッフさんに驚かれてました。

自然分娩の時は
これが陣痛なのね👍パパヤバイね、余裕なくなるよ(笑)
最後はもう切るか息ませて!!って叫んで30分後には誕生でした。

かっこんとう

出産できるのはみんながしたくても出来ることじゃないから幸せな痛み……とまでは言えないけど絶対弱音吐かないで頑張ってやる!と思ってました!どこから本陣痛かわからなくて入院したら即分娩室で7センチ開いてました笑
けどそこから長かったです~

𓆉‎

私は、陣痛中に吐き気に襲われ吐き気と陣痛で苦しんでました。
分娩室では、助産師さんが痛み来たらいきんでね〜と仰ってましたが、いきむ?どのタイミング〜!?って叫んだりしていたら産まれました(笑)
もともと生理痛がひどい方なので、今思うと、出産<生理痛の方が痛かったです😂

羽琉

私も怖くて怖くて、どうしたら覚悟が決まるかとずっと考えてましたが、結局陣痛始まるまで覚悟…出来なかったです😅

陣痛始まってからは痛すぎて何も考えられず、耐えるだけで精一杯でした💦

でも…忘れるんですよねぇ、本当に(笑)
死ぬほど痛かったのは覚えてるんてすが、どんな痛みだったかは思い出せません。

陣痛始まってしまえば、もう耐えるしかありません。
産まれてくれないと終わりませんからね😥

でも大丈夫ですよ🙆
きっと乗りきれます。
なんとかなるものです❗

家族、先生、看護師さん…みんないますから👍

ただひとつ産後思ったのは、この子は一人で暗いところを頑張って出てきたんだなあ。
怖かったろうなぁとしみじみ思いました😊

みなママ

産まれたらスタバのホワイトモカ飲む!これだけを何故か念じながら陣痛耐えてました😂

三毛猫

私は、逆子がなおらず帝王切開で出産しました。
産後は、拷問のようでした💦起き上がる歩いてトイレへ行き座る…全ての動作に痛みが😭
あと、私は搾乳器で刺激した翌日におそらく乳腺炎で高熱😖あまりにも辛くて一人の時に泣きました😭

いつかは、いい思い出となる事を考えて耐えました。

おゆき

私は破水からの出産だったのですが、最初に耐え難い痛みがきたときに、
(こんなん17時間(初産の平均分娩時間は17時間と聞いていた)とか無理!死ぬ!絶対最短で終わらせる!!)
と決意しました。笑
それからは、助産師さんの言うことを極力遂行することをモットーに、陣痛中に10分間壁にもたれて立ってたり、めっちゃ熱い足湯したり、いきまないように深呼吸したり、とにかく言われたことは何でもやりました。
結果、陣痛開始から5時間で無事出産に至りました_(┐「ε:)_
でも、早く痛みから逃れたすぎて、分娩台で「1回呼吸しましょう!」の声を無視し、いきみ続けて無理やり産んだので、裂傷ができて産後のトイレが地獄でした。笑
普通分娩なら、助産師さん看護師さんの言うことをなるべく聞くことをオススメします🙋

yumi.

一人目二人目は、自然分娩を経験し、3人目は、帝王切開を経験しました。
我が子に会える事を楽しみにして、陣痛に耐え、我が子がそばにいる事が幸せで、帝王切開後の痛みを乗り越えましたょ(^^)

どちらにしても、痛みは長く続かないので大丈夫です。

ゆっちゃん 1

痛みに強い方だと助産師さんに言われたのですが、
痛いというより「もう出そうなのを必死で押さえる・我慢する」という感じでした。

出産中はやけに冷静に頭の中で色々考えていました。
今頑張ればすぐ終る
旦那はちゃんと下半身を見ずにいてくれているのか
何か人が増えたぞいちにいさんしーごー…
お!この時に切られるのかなじゃあ次いきんだらかな
あ!頭挟んじゃったのか大変だ、など

なすがまま、産むが易し
本当にそうだと思いました

まーる

出産して23日目です👶
予定日を12日過ぎて、入院、ラミネリア&バルーンからの促進剤使って57時間の陣痛でした。
ギリギリまで、自然分娩か帝王切開かで準備していただき、結果自然分娩でした。
痛みの感じかたは、たぶん人それぞれだと思うし、私も初めてでしたから、こんなにもか!と耐えるしかありませんでした。

励みというか、乗り切れたのは、意地?(笑)

この子を産めるのは私だけ!
痛くたってここまできたら後戻りできないんだ!
って考えながら陣痛に耐えて、

いよいよ産まれる!ってなったら
いつも肝が据わっている夫がおろおろするくらい、先生が私のお腹を押し出したんですが、

くっそー!
私の娘を押すなんて!
絶対負けない!

っていう負けん気だけで産んだ感じです(笑)

もちろん先生は赤ちゃんをどうにかしようとしたわけでなく、助けてくれるために押してたんですけど(笑)

おかげで分娩台の足台を数回踏み抜いて、スタッフの皆さんをビビらせた伝説を残して退院しました(^-^)

あ

私はひたすら痛くて辛くてもあたしがしっかり呼吸しなきゃ赤ちゃんに酸素行かない!!って陣痛は乗り切りました!
助産師さんにも、あたしの目を見て!
目を閉じると自分の世界入って痛み余計感じるから目閉じないで!!って一喝されました😂

分娩室の時は、途中力むのが早まってうまく赤ちゃんが出てこれませんでしたが、赤ちゃん、出てくる時呼吸できてない状態だからちゃんとしなきゃって、助産師さんに喝入れられつつ、力むのをピークまで遅らせるようにしたりしました☺️

ひたすら赤ちゃんを無事に産めるようにって必死でしたね〜😂🙏

ゆかぴ

私は陣痛中は『この痛みに世の中のお母さん皆、耐えて頑張ったんだから私も頑張らなきゃ!!!!!!』て考えながら頑張りました❢
数時間後に愛しい我が子に会えたら痛みなんか忘れて撮影ばっかりしてました📷
1人で産んだので誰もカメラ撮る人居なくて自分でせっさかと撮影、動画.:*♡

頑張ってください!!!!!!

初めてだと怖いですよね❗
私も12時間の陣痛であまりの激痛、喉乾くけど声すら出せずずっと飲めないまま体力も限界。。。そのうえ貧血&低血圧なので途中たぶん血圧下がって寒気で全身震えて失神寸前。。。もう殺してくれ❗って思いました❗
でも私が死んだら娘も死んじゃう❗娘もこの苦しみに耐えとる❗とか周りの私よりも断然若い友達とかもこの痛みに耐えたんじゃっ❗って思って何とか意識戻しました❗
ホンマに苦しかったけど、娘を抱いた時の感動は言葉になりません❤
こんなちっさな身体で細い産道を一生懸命出てきたんじゃ~って思うと胸が苦しくて愛おしすぎて、この先どんな苦しい事も耐えれる気がしました✨
色々話聞くとさらに怖くなると思いますが、お腹の子供の事を思って挑んでください❗
母子ともに元気に出産終えれる事を願ってます❤

トロール

私は助産師さんに、
「赤ちゃんもなんとか産道を通れるように、頭の骨と骨を重ねて大変な思いをしながら産まれてくるのよ。お母さんはもちろんだけど、赤ちゃんもとても狭い産道を通ってくるの。だから、いきんじゃダメなときにお母さんがいきむと赤ちゃんは呼吸が出来なくなってしまうから頑張るのよ。」
と言われて、子供も辛く痛い思いをしていると思い、なんとか赤ちゃんが楽に産まれてこれるようにと思って耐えてました。
子供の為だと思うと、あの痛みにも耐えられました☺

• トロール

トロール

ちなみに陣痛から4日間です(TT)

• 10月1日
AYAKA

帝王切開でした。

出産ではないけど手術をしたことのある叔母、帝王切開だった知人から、本当に痛いのは術後3日間!3日間だけ耐えたら嘘のようにおさまるから!
と出産前に言われていました。

正直、痛みで寝返りも出来ず、ベッドの中で足の位置を変えるのも必死です。夜中も痛くて寝れません。赤ちゃんの事も考える余裕ありませんでした。でも3日間カウントダウンしていました。

3日後、痛みもおさまり、だんだん動けるようになるのが嬉しかったです。
あと2日…明日にはきっと痛くない…と言い聞かせていました。

mくんまま♡

去年10月に初めて出産しました。
私の場合は、検診から1週間後に
切迫早産で1週間入院しました。
それから退院して3日後、予定日より
1ヶ月前の夕方、旦那と買い物行ってる時に
お腹がなんか痛いなぁ〜(生理痛の少し強い感じ)で、家に一度帰宅しました。
この時は、もしかして?って感じで
お風呂入って準備してると破水。
急激に痛くなり1〜2分間隔で陣痛。
病院まで約10分程、車の振動で
めちゃくちゃ痛くて病院着いても
叫んでました。ただ1ヶ月も早くて
いきなり分娩室だったので、すごい恐怖と
無事に産まれてくれるかな?と
不安の戦いでした💦
助産師さんも赤ちゃんも一緒です☺️
痛いのは痛かったですが、
もう少しで会える!早く顔見たい!
とりあえず無事に産まれて!
この子も必死に出てこようとしてるから
私も頑張らなきゃ!とずっと頭の中をループしてました。初産婦で家出てから2時間ほどで
産まれたので、すごい長い時間耐える
辛さとか苦しみは、わかりませんが
産まれた瞬間、痛み吹っ飛びました☺️
吹っ飛んだとゆうより、忘れました😊
そして、出産っていかに奇跡ですごいことなんだと、顔見た瞬間に感じました☺️
絶対終わりがくる痛みですし、それとともに
感動的な瞬間があるので、絶対頑張れます!
ママの感情は、ダイレクトに赤ちゃんに
伝わるので、ママが弱気になっちゃダメです☺️ママが頑張ってれば、赤ちゃんも頑張ってくれる、ママが早く会いたいと思えば
赤ちゃんも早く会いにきてくれますよ♥️
すごく、不安で恐怖だと思いますが
それ以上の感動があります💓
赤ちゃんはもちろん、助産師さんも信じて頑張りましょう💕ママは、1人ぢゃありませんよ(*・∀-*)ノ💖

みそしるごはん

声を発することもほぼなく、13時間のお産耐え抜きました(`・ω・´)
始まりから6分感覚で、最後促進剤入れまくりで4時間くらい1~2分感覚だったのでほぼ休む間もなくずーっと痛いって感じでした( ºωº )
でもひたすらお腹の赤ちゃんはもっと痛くてもっと苦しいんだって思って、
心の中でひたすら「赤ちゃん頑張れ頑張れ!」って思ってました☆
本当にお腹の赤ちゃんの方が辛いみたいです。
きちんと空気を送らないと赤ちゃんに酸素がいかなくなっちゃうから、めっちゃ呼吸に集中しましたよ(*^ω^*)
そしたらあっという間だし、たいして痛いとも思わなかったです☆
ちょっとおかしいのかもしれないけど、次また陣痛を経験するのが楽しみとさえ感じてます(´ω`)
綺麗事言うようですけど、赤ちゃんが自分の中からこの世界に出ようとするなんて、神秘的!とか思います♡
でも、出した後のスッキリ感はたまらないです(笑)

リア

心の励みとか全然考えられず、ただただ痛い( ノД`)としか思えませんでした笑
私は何故か、陣痛来る→トイレ行くの繰り返しでトイレ中も容赦なく痛みが来るので耐えるのに必死でした。
看護師さんからは、陣痛は赤ちゃんが生まれてくるよーっていう嬉しい痛みなんだよ!だから頑張ろー!って一緒に呼吸法やってくれたりしたのは少し心が穏やかになりました。
あと、友人からはゴムボールとか持ってった方がいいよと言われましたがまんまと忘れ、旦那に尾骨らへんを摩ってくれたり押してくれたりしたのは、たいへん助かりました🎵
陣痛ってお腹が痛くなるとばっかり思ってましたが、痛むところ全然違くて(笑)
私は痛みにすっごく弱くて、陣痛来たら気を失うんじゃないとか不安だったんですが、大丈夫でした😂
緊張せずに今はゆったりとした気持ちを持って生活するのがいいと思います!
生れてからが勝負です!笑

ごーちゃん

産む前は私も変に考えて怖くて泣いてしまいましたが、お腹の赤ちゃんにもうすぐ会えるのを楽しみに頑張りました!陣痛がきてからは、ただただ、痛みに耐えて頑張りました!!!

みのりん

自分は、「お腹の中の赤ちゃんはもっと痛いんだから、自分が頑張らなきゃ」って思ってました!
産む時は、早く産道から出してあげないと赤ちゃんが窒息しちゃうって思ってがんばりました!

ゆり

こんにちは❗

まずお腹の子も、死ぬ気で頑張って出てこようとしてる‼
私がちゃんと上手に息しなきゃ‼赤ちゃんも苦しいんだ。
と思ってがんばりました。
頭が見えてるよもう少しだよ!
と言われた時は、頭の形変にならないように、早く出してあげなきゃ‼と思い、気合い入れて力みました‼
(>_<)
陣痛を耐えるのがしんどいです。
産んでも良いよ🎵ってなったら
陣痛のタイミングで力むから、痛みより、体力勝負でした! (*_*)

hitomi

私も凄く不安でした、陣痛室の隣から聞こえてくる悲鳴とかもあぁ次は私がみないな感じで怖いよーってずっと旦那さんやお母さんにいってました💦笑
でも陣痛がいざきたらもう痛みと早く産みたいしか考えてませんでした😂あと、助産師さんからの呼吸法をやるので必死でした💦

二人目もほしいけどまた痛いのを考えたら怖いです😂でもなるようになっちゃうんですけどね、😅

mくんまま♡

分かれてしまいましたが、
元気な赤ちゃんが産まれますように💓

安産菌置いていきます💕

まゆママ

とにかく痛みに耐えるのに必死でした!
早くこの痛みから解放されたいと思っていました。
あとは赤ちゃんに酸素をあげなきゃと呼吸だけはするようにしていました!

しむあや

その気持ち
すごく分かります!!

私も初産で予定日が
近くなるほど
どんどん不安になりました…

なんせ命を懸けてるんですから!!

臨月のときなんて
ほぼ毎日不安で泣いてました(笑)

私は、時間的には
安産の部類ですが

内容的には
完全に難産!!と
周りから言われました(笑)

本当に陣痛くるまでは
ずーーーっと不安でした。

いざ陣痛が始まると
そんなこと考えることもなく
この子も頑張ってるんだ!!と
言い聞かせました♡

産む寸前は
それどころじゃなく
早く終われーー!!って感じです!笑

でも大丈夫!!

病院には
助けてくれる方
支えてくれる方
たくさんいます!!

大丈夫です!!

大丈夫!!

なみえ

初めての出産は、恐怖と期待でいっぱいですよね。私も今年7月、第4子で12年ぶりの出産になりましたが、恐怖でいっぱいでした。しかし、この恐怖から逃れたくて、考え方を変えました。毎日暑い中、75歳になる母が一時間かけて歩いて我が家に手伝いに来てくれたこと、家事をするのが慣れない子ども達が毎日やってくれていたこと、友達が励みになる言葉を掛けてくれたことを、赤ちゃんも頑張りながら産まれてくることを、励みに毎日過ごしていました。陣痛中は、ひたすら深呼吸をして、一度も痛いとは言わず、無事に出産しました。元気な赤ちゃん生まれることを願います!

テンフィ

頭では赤ちゃんも辛いんだ…と思いながらも、後半は辛すぎるー早く全開になってーー😭って事しか頭になくて、みなさんのを読んでいて、赤ちゃんも辛いんだから頑張ろうと思えました!って方が多くてほんと素敵なお母さん達だなと感心してしまいました。笑
私はもう無理ーーって弱音を吐いていたら「〇〇さん、これが普通です。みんなこうです。」と助産師さんに冷静に怒られて、陣痛に耐えながらへこみました😅
途中で陣痛が遠退き、25時間かかりましたが、終わった瞬間に達成感で全て吹き飛び痛みも忘れました❤
無事元気な赤ちゃんが産まれます様に😌✨

はるママ

私も出産前はダンナはよくいないし、家で一人の時来たらどうしようとか色々考えました。近くなってから病院からちょっと近い実家にいましたが、実際全然産まれる気配もなく、3日ほど促進剤を使い、ずっとそのまま分娩室にもなる個室にいて隣の部屋では陣痛に耐えてる人がいたりでドキドキでした。。
その日に産まれなかったら週末で週末は出来ないし、明けるとダンナ来れないし…と考えて帝王切開にしました。
選択は大きめだったし、きっと子宮口も開きそうもなかったので正解だと思ってます。その後の脊椎麻酔か何かに反応したらしく全身かゆく酸素のチューブもダメで顔も痒い。という辛さもありましたが、やっと産まれた~とか授乳で連れてきてくれる息子に会えるカンドーが大きくてママになったんだ~という感じで痛みは大丈夫でした。その後の抜けたあとの座るのが辛かったりは薬飲んでも筋肉痛のような痛みはあって次の日から動け!と言われて辛かったけど、動ければ会えるし、シャワーも出来る!を励みにその日は無理でしたが次の日には頑張りました。
2人目を考えるならもう自然分娩は出来ないけど、微弱陣痛も経験したし、両方経験した気分です。

sun★mom

1人目は先に破水だけして、陣痛が来るまで丸1日入院していて、分娩室から叫び声は聞こえるし、何だか処刑を待つ囚人のようで、とにかく1人で震えていました…(笑)
たまらなく主人にメールをしたら、1人じゃなくて赤ちゃんも一緒だから頑張ろうと返信がきて、もう念仏のように赤ちゃんに話しかけてなんとか過ごし、いざ産む時はとにかくそれどころじゃなかったです。
必ず終わりがくると言い聞かせて乗り切りました!

2人目は痛みを知ってしまっているので、それはそれで恐怖でしたが、産院の先生に「陣痛は嬉しい痛みなんだから、もっと来て来て!っていう気持ちでいると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンがたくさん分泌され、お産がスムーズに進む」と教えてもらいました。
逆に痛いのイヤだなーと思っていると、脳がお産を止めようとしてなかなかお産が進まないそうです。
なので、陣痛が来るまでは、それを実行しようと思っていましたが、、実際はやっぱりそれどころじゃなかったので、結局「終わりのない陣痛はないーー!!」で乗り切りました(笑)

当時を思い出して思わず長いコメントでごめんなさい。。
頑張ってください!!!

mma

お母さんもおばさんも友達もこの痛みを乗り越えたんだから自分にもできる!
大好きな安室ちゃんも乗り越えたんだから同じ道を乗り越える!ってひたすら出産経験のある人を頭に思い描きました笑
そして陣痛出産の痛みが終わると大抵の痛みに耐えられる気がします笑
生理痛がきても、陣痛はもっと痛かったんだから大丈夫…(*_*)とか
親知らず抜くときも、麻酔あるんだから出産よりは絶対痛くない!って出産に関連付けるの癖になっちゃってるくらいです笑

かおりん

私も、痛みが怖くて、たまひよやいろいろな本を読んでました。下着の上からホッカイロを貼ると痛みが和らぐと聞いて、ホッカイロを買い置きして、おしるしが来た日、下腹部に2か所、腰に2か所計4か所に貼ってました。そのおかげで苦しんだのは4時間であっという間の出産でした。
それに、苦しい中も早くこの子に会いたい、やっと会える‼️と思うと痛みが半分になりました。
へその緒を切った痛みも、会陰切開も全く痛みを感じず、出産後に会陰切開した部分を針と糸で縫うのが少し痛かったくらいです⭐️
産むが安しという言う言葉があるように思ったより、乗り越えられる痛みでした。

コロ助

親戚が、産まないと治まらないのが陣痛と言っていて、しみじみそうだなぁと😅
陣痛の間はなぜか「7人8人産んだ人は毎回この痛みを経験してるのか…すごいなぁ…」と思ってました。
1分間隔の時は、これが来ないと産まれないと思っていて必死に呼吸してました。

2児(プラス1人)のおかん

参考にはならないですが、私は周りから「陣痛30時間で痛過ぎてベッド殴ってた」とか「2日かかって体力ヤバかった!」って妊娠中に散々友達や職場の人に脅されてましたが性格上「えぇー、こっわ〜😂」って位にしか思わず。
臨月に入っても私ぼーっとしてるから陣痛の間隔が短くなったと分かるのかとか気づいだ時には間に合わず家や外で産んでしまったらどうしよう、とか逆にそんな変な不安しかなかったです。笑
結果的に37週間後半におしるしがあるも何の出血か分からず朝1番で病院に行き3センチ開いてるからとそのまま入院、夕方痛みをきつく感じてから4時間半位で出産しました。
周りから初産なのに早‼︎と笑われ楽で良かったねと言われ、駆けつけてくれた姉には「普通みんな叫ぶってイメージやのにアンタ子犬かよって思ったわ。笑」と言われました。
実際、旦那家族総出で分娩室の隣に来ていた事を知っていたから叫ばないように気をつけていたから痛みに耐える余裕はあったのかな(笑)

ruru☆3mama

一人目は未知の痛みで耐えるだけ!
二人目は、早く出て~だけ(笑)
三人目は、これで最後~!!で産みました(笑)
基本、ビッグベビーで、二人目までは、2回とも促進剤で陣痛をおこし、三人目だけ、自然の陣痛でした。

ゆきこ

私も自然分娩でした。そしてはじめての出産でしたが怖くはありませんでした。
そんな事より早く我が子を見たい、抱き締めたい。それだけでした。いつも『早く会いたいなぁ❤️』としか思わなかったから。
もちろん、出産は痛かったですが対面した時はすっっごく嬉しかったです。だから出産=痛い。なんて思わず『早く会いたいなぁ❤️』と思えば良いと思いますよ✨
我が子に会う為の最後の試練‼️ですね😅
林さんの赤ちゃんも早くママに会いたいから頑張ってお腹と言う暗い洞窟から『一人で』出てくる勇気を持って会いに来てくれるんです。頑張ってください✨

とむ

先に破水したので、とりあえず病院行きましたが、陣痛来るまではご飯食べたり普通にしてました(笑)
陣痛が来たら、ひたすら、
痛い、早く終われー!!!
おりてこーい!!
と思ってました(笑)
でも、頭が出始めたところで、今いきめば赤ちゃんが出てくる、というタイミングがなんとなくわかって、いくよー!せーの!って心の中で声を掛けながらいきんでました😃
結果、陣痛が1、2分間隔になってから、六時間程、頭出始めてから30分という、超安産でした!

ひなまま

ミンミの絵本見てみてください❤️❤️

oz

子宮口全開大からの帝王切開でした。

丸1日以上続いた陣痛中は「まだ掛かるのか、いつ出てくるのか」と疲れ果てそうになりましたが助産師さんに
「よく聞いて!産むのは○○(私)さんなんよ、赤ちゃんも頑張ってるから頑張って!!」とマジトーンで言われました。
「いや、頑張ってるし…」と思いながらもここまで来たら産むしかない!と頑張りました。
結局、緊急帝王切開になってしまいましたが、術後の痛みはさほど感じませんでした。
痛み止めが効きやすかったのかもしれません。
「痛みに強いのね」とも言われました。

看護師さんからは我慢できなかったら痛み止め追加できるので、と言われましたが追加なく済みました。
術後、動かなかったら中のキズが癒着しやすくなると聞いたので、それが怖くてなんだかんだ動いてましたし、母子同室だったので部屋外のトイレに行くときは小走りで行って帰ってきてました。

2児(プラス1人)のおかん

続きです。
私は一人目を出産後、お見舞いに来た父に産んですぐに次なんて考えられないだろうと冗談で「じゃ、次は2人目頑張れ〜」と言われましたが普通に「全然産むのは良いけど流石に産後すぐは年近過ぎやし!2〜3年はあけさせて(笑)」って返した位耐えれる痛みにでした。
二人目は陣痛は確かに痛かったけど旦那の職業が役に立って腰を押してもらっていたのでまだ楽になれてたかな。
ただ出産の下の痛みは一人目の時よりかなり痛かったです。
股の途中に挟まってる感覚があり引き裂けそうに思い看護師さんに途中でいきむの止めて休憩して良いよ〜って言われたけど初めて「無理‼︎」って一言だけ反抗してしまいました(笑)
だけど結果病院着いてから2時間半の安産👍
もしお金とか体力とか育児が〜とか関係無くて、3人目が女の子確定だったら産める❓って産後すぐに聞かれてもYesと答える自身がある。
二人目までの痛みならだけど。

maman

私も出産前は未知すぎて本当に怖かったです💦どんな痛みなんだろうとかどのくらい時間かかるかなぁって、想像も出来ないって分かってても考えちゃってました。
でもいざ陣痛が来たら痛みに耐えるしかなくて(笑)病院着いて微弱陣痛になってしまったので陣痛の間隔のこととか考えてました😅本陣痛になったら痛みと寝不足?で朦朧としちゃったので考えることもなかったです💧怖がらせたらすいません💦私は夜中から陣痛が来たので一睡も出来ずに病院行ったので(´·ω·`)

よっちゃん

私は促進剤で陣痛も経験。子宮口が開かず帝王切開。
どちらの痛みも経験しましたが、何も考えられなかったかも(笑)

産む前は「赤ちゃんも頑張ってる」とか色々読んだり調べたりしたんですけどね(笑)

陣痛の時は「帝王切開で産みたい」と思い、(痛すぎて実際に叫んでいたそうです(笑)
自分は心の声のつもりでしたが(汗))
帝王切開の産後は「自然で産んでいれば、こんな痛みなかった」とほんと、勝手なことを思いましたが、わが子を抱いた時に全てぶっ飛びました❗

帝王切開の痛みも「早くこの子を抱きたい」「お母さん、頑張るよ」と思っていました。

まだ産後間もないですが、今では妊娠中のマイナートラブルや出産前後の痛みや苦しみなんてわすれちゃいました➰(笑)

人間、うまく出来ていますよ❗

かわいいわが子を見たら全て忘れるから大丈夫!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

(☆∀☆)

わかります!
自分に耐えられるのか不安ですよね🌀
私は痛みに弱いと思っていたので赤ちゃんに会いたい反面不安で、すでに母親になる資格はないなとブルーでした(´・ω・`)
逆子のときは帝王切開の可能性があり漠然と不安。だけど普通分娩も不安。決まらないときがイメージがわかず怖かった記憶があります💦
予定より三日遅れて陣痛はきましたが病院でまだまだ生まれないと言われ、三日間陣痛に耐えました!
私は立って柱に手をついたり、主人に腰をさすってもらい、歯を噛み締めて、再度病院に行き7センチあいてからはお尻に激痛がはしり下半身全部痛かったです(^^;
陣痛が長く食欲もなく眠れていなくて体力がなくなり、破水を助産師さんにしてもらっても赤ちゃんがでてこなくて促進剤をうちました💦
陣痛に耐えながらいきむのは難しかったですが、意識がとびそうになりながらも私の体はどうにでもなっていいけど赤ちゃんを出してあげなきゃ!と思っていました(^^)
赤ちゃんが出るときには痛みをもう感じなかったですが、とにかく安心しました😊✨
準備できるのは呼吸の練習と体の力を抜く練習だと思います😊
私は体の力がはいりすぎてよくなかったので、ぜひイメージトレーニングをしてみてください\(^^)/
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!生んでからは色々と赤ちゃんのことが心配になったりして自分の心配は出産後ありません😁
赤ちゃんが順調に育っているのに心配になるんだから不思議ですよね😅

かるぴす

出産前に受けた両親学級での話で、出産がんばれました。

その助産師さんいわく、産道を通って産まれてくる赤ちゃんは、狭い産道を通るために頭蓋骨を小さくしようと骨を動かしずらして、何とか産まれてくるそうです。なので産まれたては頭の形が真ん丸ではないのだと。
出産する母親も陣痛等で痛くて辛いけど、産まれてくる赤ちゃんだって頑張っている。だから母親も辛くてもまだいきむタイミングでないときは呼吸して酸素を吸って、頑張ってる赤ちゃんに酸素を届けてあげないと赤ちゃんも苦しくて頑張れないそうです。

その言葉に、出産で痛くて辛いのは自分だけじゃない。会いたくてたまらない赤ちゃんだって、頑張ってるんだから!と出産のとき頑張れました。
その甲斐あってか、赤ちゃんが親孝行なのもあって、初産にして分娩時間全部で1時間弱のスピード安産でした✨

みさきち

私も初めての出産痛みがどんなものなのか不安で不安でたまりませんでした。
カンガルー学級に参加した時助産師さんから「お母さんも辛くて痛いけど赤ちゃんも苦しくて外に出たくて出たくてママに会いたくて頑張るんですょ~‼」と言われてたのを陣痛がきた時に思い出して「あっ!あたしだけが痛くて辛い訳じゃないんだ!」と思ったら「1人じゃない!大丈夫だ‼一緒に頑張ろうね!」と痛い中お腹さすりながら頑張れました!!
不安だと思いますが赤ちゃんと頑張ってください!☆

ツンデレまむ。

はじめまして😄
上の子を出産したときは妊娠したときから会いたくてすごく楽しみでした!
丁度検診日の日の朝にずド〜んと鈍い痛みが来て10分ぐらい立てなくて😌
今だっ!て時にしか病院へ向かいました。
そのまま内診とモニターを。
2センチ開いててそのまま陣痛室へ。
でも夕方まで待ってもなかなか進まず、院長は
夜中には生まれるが😄
と言うことで部屋へ移動し、
もし、明日の朝までに産まれなかったら、計画分娩で誘発剤使いますね😊
と言うことでした。
夜中繋がらず…翌日9時位に分娩室に移動して10時に開始。
自力で本陣痛に繋がるまで誘発剤を受け、繋がった時点で点滴外し後は本陣痛との戦い。この時すでに昼抜きの15時。
開くもなかなか出てこず、赤ちゃんのこと考えて体制もあれやこれや変えて出てきたのが17時17分ぐらいだったかな?出てきたというのもお世話になった病院は初産の母体と赤ちゃんのこと考えて吸引するみたいですが…
子ども三人いて三人とも恥骨に引っかかっててある意味難産でした。
顔見たら全部忘れて旦那と泣いてました😌

ことまみー

陣痛中は、赤ちゃんの心拍ばかり気にしてました。どうすれば息み逃せれるか、赤ちゃんは圧迫されてないか、苦しくないだろうか?
結果→痛い時は呼吸法+意識を月まで飛ばす(。∀゜)と良かったです。
完全にイッちゃってる(自覚あり)ところを立ち会い夫君にバッチリ動画で押さえられていますが、恐ろしくて見れませんwww

maori

すごい共感できます!私も未知すぎて
全く想像できずに予定日が近くなっていくと
早く子供に会いたいと思う反面、
日に日に恐怖心が勝っていってました(><)

実際、予定日より10日ほど早く破水し
そのときも状況が読めなくて若干パニックで
ついにきた!こわい!と思ってて
実際に震えが止まりませんでした( ;o;)

あっという間に産まれてきてくれたのですが
陣痛中はほんとにしんどかった!!
はげみにしてたのは、世の中のお母さんたちは
皆これを乗り越えたのだから、大丈夫!!
みたいな感じのことは陣痛中でも考えてましたね!

頑張って元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡

めーた

初めての出産……怖いですよね(T_T)私も1年前に、第一子を出産しました。私はかなりビビりなので、それこそこのママリで相談したりして何回もイメトレしてました(笑)私の場合、切迫で入院していた時期もあったので思っていたよりずっと楽に出産できました。
もう痛いのはしょうがない、お腹の赤ちゃん一緒に頑張ろうと思い、意識したのは呼吸法です。息を吸うより吐くことに集中するといいみたいです!!私も呼吸に意識を集中させてなんと大丈夫でした!!
もう少しで赤ちゃんと会えるんですね(^ー^)出産は怖いですが、赤ちゃんを見たら一瞬にして笑顔になれますよ!頑張ってくださいね(●´∀`●)

ゴメス

1ヶ月前に出産しました。
何を励みと聞かれたら「早く出したい」以外何も考えられなかったです(笑)
4時間かかってないスピード出産だったこともあって、「出したら終わる」ぐらいですね。
妊娠中は私も初産でどんな痛みか想像出来なかったんですが、なんだかんだでみんな産んでるんだから耐えられない痛みじゃないだろうって考えてました。

とうふドーナツ

出産がどんなに痛いか…などはなるべく考えないようにしてました!
考えても怖くなるだけなので。
ソフロロジー的なイメトレはしてましたが、当日は何も考えられないぐらい痛かった😂
赤ちゃん苦しいから力入れないでとか、声出さないでとか言われたけど…無理やろ!😩と。
とにかく大きくてなかなか降りてこなくて、陣痛も標準より痛いものが来ないと降りてこないと😅
痛すぎて、もうお腹を切ってくれ!なんて思いましたが(笑)、無事に産まれてきてくれた時は人生で一番ホッとしましたよ😌
ただ、やっぱり赤ちゃんは出産時のストレスが多かったみたいで少しだけNICUで診てもらいました。
出産下手くそでゴメン〜と思いましたが、仕方がないです。
余裕ある人は呼吸することと、力入れないことを、とにかく心がけてください!

きなこのおもち

・赤ちゃん苦しくないように呼吸しなきゃ!
・早く終わってくれー!
この2つを考えてました。
初産で陣痛がどこまで痛くなるのか痛みのピークがわからなかったのでそれが不安でしたね😓

終盤のいきみたいー!ってなった時はお尻からでっかいたまごが出てくる感覚でした。ヨッシーみたいな( 笑 )
産んだ後は『こんなに痛いなら2人目無理!痛み忘れるなんて嘘でしょ💦』と思っていたけど今は赤ちゃん可愛いくて2人目ほしいと思っています。
痛いのは痛いので怖いけど、みんなが忘れるって言うのがわかりました(´∀`)

私は陣痛来てから4時間と早めに赤ちゃんが出てきてくれたから言えるのかもしれませんが、陣痛より産んだ後の痛みの方が大変でした(^_^;)
会陰切開の傷と出産時にできたイボ痔が痛くて痛くて...。
円座クッション手放せませんでした。発明した人に心から感謝😂
2人目があるとしたら陣痛に加えて痔の再発&悪化が恐怖です😂

まるちゃん

私は破水からの出産になりました。
いつもママリの出産レポを読んでイメトレしながらウキウキ ワクワクしていました🙃

破水した時は赤ちゃんが産まれてくることへの実感が沸かなくボケーっとマイペースで(笑)
病院で促進剤を打ってジワジワと痛みを感じながら「やっと会えるんだ♥️」と楽しみになり、ピークが近づく頃にはもう頭が真っ白で何かを考えている余裕がありませんでした😅

赤ちゃんが産まれ、痛みから解放された時のやりきった感はこれまでに味わった事のない快感で、切開の傷は痛むものの次の日には、「まだ産める😁」と思い、現在3ヵ月の息子を育てながらも「妊婦になりたいなー、もう1回出産したいなー!」と思えます✌️

後半は意識朦朧としながらの出産だったからかもしれません😅
応えになっていないかもしれませんが、出産は怖いものでは無かったです!♥️

ツィー

自然分娩で出産し母が立ち会ってくれました!
私も同じく出産間近、全てが未知過ぎて不安な毎日でした。陣痛が始まった時も、今感じてる痛みが陣痛なのか理解するのに時間がかかったくらい、教科書通りには行きませんでした。
実際陣痛が始まってから出産まで、背中をトンカチで大男に叩かれてるくらいの痛みが規則的に来てかなり苦しかったです‼しかし、母からの言葉で私は出産を叫ばず痛みに耐え乗りきりました‼
①この痛みは永遠に続く痛みじゃないから、赤ちゃんが無事に産まれるまで頑張って痛みに耐える‼つまり、終わりは必ず来るからそれをはぎみに頑張る
②赤ちゃんも、お腹の中で頭を変形させながら同じ痛みを味わいながら一生懸命生まれようと頑張ってるから、赤ちゃんが安心して外の世界に出れるよう痛みで騒いだり叫んだりして赤ちゃんをビックリさせない!そして産まれる赤ちゃんの事を考える事‼
これを励みに痛みに乗り切ること約18時間!産声をきき、赤ちゃんを見た瞬間、信じられないのですがあまりの感動に数分前の痛みを忘れてしまい、脱力感と赤ちゃんを産んだ幸福感で一杯でずっと涙が止まりませんでした‼出産は人それぞれですが、是非とも私の体験も共有させてください!可愛い赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!!

ままり

わかります。
出産前って不安でいっぱいですよね。

私は前期破水で促進剤も効かなくて36時間かかったけど、ただひたすら「赤ちゃんの方が痛くて辛いらしいからとにかく酸素を送ってあげなきゃ」と、それだけを考えて息することだけに集中してました。

大丈夫、自分の赤ちゃんって死ぬほど可愛いですよ💖
「この子を守るためなら私死んでもいい💖」って思うからと職場のおばちゃんたちに散々言われてきたけど本当にそう思えます😊

これからご出産の方、頑張ってください😄

hana

私は破水したもののなかなか陣痛が来ず、やっと来たと思ったらモニターで胎児の心拍が低下していることがわかり、5時間判断に迷った末に主治医から緊急帝王切開の判断が下り、30分後には手術台に乗っていました。
いろんな雑誌や本で普通分娩のシュミレーションはしていたものの、まさか帝王切開になるなんて露ほども思っておらず(本にあまり取り上げられていなかったせいもあります)とにかくパニックでした(>_<)が、何よりも子どもが無事に生まれれば、というそれだけを祈って手術を受けました。
麻酔が切れてきてからは熱も出ていて意識朦朧、動けないしとにかく熱いし眠れないし…でふらふらでしたが、生まれたてのわが子を助産師さんが連れてきてくれて胸の上に乗せてくれました。ああよかった無事生まれた、という安堵と、愛おしさでいっぱいになり、一刻も早く体調を回復してお世話をしよう!と前向きな気持ちになりました。
翌日には、身体を動かすだけでも激痛なのにトイレまで歩く練習をして導尿の管を抜いて、と試練の連続でしたが、たくさん動くことが回復に繋がると言われていたので頑張りました。
退院するまで痛みはあまり我慢せず痛み止めを服用しながらの毎日でしたが、退院する頃には痛み止めなしでも過ごせるようになり、ある程度普通に歩けるようになっていました(´ω`)
人間の回復力ってすごいです!!(笑)
何よりも生まれて初めての赤ちゃんのお世話は、大変だけど可愛くて可愛くて、小さすぎて不思議になるくらいで、我が子との触れ合いが何よりのモチベーションになります!!

はじめての出産、不安があるのは当たり前です。でも、それを上回る喜びが待ってます!!!
元気なお子さんが産まれますようにお祈りしています(´ω`)♡

けこママ

正直耐えるしかないというのが現実なのかと思いますが、私も初めての出産のときは恐ろしくなりました。でも誰かと頑張るというのもなかったので、お腹の子に『ママと一緒に頑張ろうね、ママがフゥーって力入れて息したらスーッって降りてくるんだよぉ』なんて毎日いい聞かせてました。
恐さを紛らわす為にf(^_^
結局のところパパに側にいてもらい、たくさんワガママ言わせてもらいなんとかなんとか出産できました。
今はたくさんの不安や怖さがあると思いますが、パパはもちろん看護士さん、助産師さんたちが色々助けてくれます、一人だけで頑張るわけじゃないですよ!産まれればこの痛みも一瞬の過去のことになり、子どもに会えた幸せに包まれますよ(*^^*)
私もまた出産があります、お互い頑張りましょうね♪v(*'-^*)^☆

み

流産を2回経験し、その時も軽い陣痛のような痛みがありました。
そこから3年間不妊治療をしていたので、その痛みに比べれば陣痛・出産なんて本当何っっっでもありませんでした!
だって痛みを乗り越えれば可愛い可愛い赤ちゃんに会えるんですから(*^^*)

痛み=赤ちゃんが亡くなってしまう流産や、終わりの見えない不妊治療の辛さと比べたら本当どうってことないです。

出産てとっても神秘的で素晴らしいです。
こんな経験できて、本当に幸せだと思ってがんばってください!!
応援しています \ ☆ /

ピノ

60時間かかったけど、最初は「赤ちゃんも頑張ってるから!」数時間後には隣の部屋の人の「痛いー!!」と絶叫が聞こえたので「あの人も頑張ってるから…」さらに数時間後には「旦那も仕事頑張ってるから」さらにその後は「そ、そのうち終わる……明日のこの時間には終わってるはず……」と思っていたけど24時間後にはまだ陣痛が続いていて、その時にはもう我を忘れない様に痛みを逃す時に息を吐き続け、とにかく無心でした(笑)

ぺ

私は、出産時に亡くなった友人のこともあり出産まですごく不安でした❗でも、なんとかなりました😊
陣痛から2日かかり大変でしたが😅2日間ずっと微弱陣痛で寝られなくてそれが辛かったです😖夜中に生まれた為か産後すぐに眠気がきました💤

ぼくママ

私は分娩室でずっと「痛い痛い」と大騒ぎしてたら助産師さんに赤ちゃんに酸素いかなくなっちゃうから、痛み引いたときにしっかり深呼吸してと言われ、はっとなりました。私だけが辛いんじゃない、赤ちゃんも頑張ってるのに私がしっかりしないと元気に産まれてこない💦って。あとは勝手に力むようになったのですが、助産師さんに力んでと言われてもどこに力を入れたらいいのか分からず、「力むってなに!?」と騒いでました💦
そしたら助産師さんにうんちするときみたいにと言われ、力んで産まれてきてくれました。笑
やっぱり子供のことを考えるから頑張れるんではないでしょうか。

うる

私は急遽、帝王切開でした。すごく怖かった!その後、すごく痛くて辛かったけど、同室で3時間おきの授乳ですから、くじけることはなかったです。
痛みと寝不足との戦いです。2、3日で痛みは本当にだいぶマシになります!

みーママ

一人目のときは、「私が陣痛で苦しい時はお腹の子も苦しいんだ!!酸素あげなきゃ!」とゆっくり深呼吸することを心がけてました。
二人目のときは、立ち会う予定だった主人が仕事終わって駆けつけてる途中だったので「パパが来るまで出てこないで~!」とこれまた深呼吸しつつ、上の子は一緒に分娩室にいたので「ママ頑張れー!!」の応援に励まされながら痛みに耐えました。

ゆうゆう

出産の前は、色々と不安ですよね‥。

私は、人間はみんなこうやって生まれて来てるんだから、今こんなに医療が進歩している中で産めるなんて私ラッキー!という気持ちと、赤ちゃんだって狭い中一生懸命出てくるんだから、母親が弱音吐いてる場合じゃない!と思ってました。
実際、死ぬーー!なんて痛みはほんとに一瞬でしたよ(*^^*)

ちぃ

1人目の陣痛中は、赤ちゃんもママに会いたくて狭い産道をがんばって抜けてくるんだから私もがんばらなきゃ!!
と思っていました。
あと、もうここまできたんだから産むしかない!!と思いましたね(笑)

2人目は緊急帝王切開になり、術後が予想をはるかに上回る痛みでした…
しかし、2人目を妊娠する前に1度流産しているので、それでももう1人赤ちゃんが欲しいという私の願いを叶えてくれた赤ちゃんでしたので、無事に産まれてくれただけで痛みに耐えられました。