※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる❤️
妊娠・出産

33週の妊婦で、子宮頚管が短いと言われました。破水や早産のリスクがあるか不安です。短い頚管で早産した経験のある方がいるか知りたいです。

33週の妊婦です。
今日の検診で、子宮頚管が2.8㎝で短いと言われました。

里帰りまで2週間、短くならないよう気をつけてと言われ、張り止めや抗生剤を処方されました。
実際頚管が短くて破水や早産してしまった方はいらっしゃいますか?ネットの情報を見ると、短いと言っても割とある方じゃないのかなぁ?と自分では思ってます^^;

コメント

カランコロン

私は昨日34wの健診に行き2w前までは30mm台だった子宮頸管が25mmまで下がっていて切迫早産ですからねと言われてしまいましたー(^^;;ウテメリンの点滴をして帰り毎食後ウテメリン服用です^^;この薬副作用が強いから嫌なんですけどね…😲
正期産の37wまではお腹にいたほうが赤ちゃんにとってはいいことなのですが確かに周りのままさんのお話を聞いたりするとある方だと私も思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)まぁそれでも私の場合は2wで10mm下がってるということはこれから更に出産が近づいてくると子宮が収縮する回数も増えその度に経管がどんどん下がってくると思うと37wまでもってくれるかなーと不安はあります(^^;;ネットの情報ってあまり信憑性がないのでお互い正期産に入るまでひたすら横になっていましょっ☆

• ひかる❤️

ひかる❤️

私も25㎜になると入院と言われました😭ウテメリンの副作用ホント嫌ですよね!

私は1人めを39週で出産したので、なんとなく大丈夫かな〜と思ってしまってます💦そして1人めのお陰で横になってもいられません…😭
    臨月入ったら動いて!って言われると思うし、あと少しの我慢期間ですかね〜。

• 8月9日
ちゃんるぅ

子宮頚管が1㎝程で31週に入院になりました(⌒-⌒;)
その後、規則的なお腹の張りが治らず早産のリスクが高かったので母体搬送されました(・_・;

今は落ち着いてますが、母体搬送先は実家からも住まいからも遠い場所です(´・_・`)

私はこのまま、搬送先での出産予定になりそうです…>_<…

子宮頚管が短く早産リスクが高くなると移動がリスクになるため里帰りできなくなると聞いたことがあります。
また、里帰り先の病院の設備にもよりますが、子宮頚管が短くなって早産リスクが高くなると受け入れしてくれないこともあるようなので、安静に過ごしてください(o^^o)

• ひかる❤️

ひかる❤️

1㎝!!それは短いですね!
    31週なら出産まで一ヶ月以上は入院になりそうですね…安静も辛いですが赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

私も今日、先生に里帰りの際に飛行機で揺られて頚管がキュッとなるから私もドキドキするわ〜って言われました😅
    確かに、里帰り先の病院にも確認して日程を早めるかどうか決めますね!ありがとうございます❤️

• 8月9日
みぃmyみぃ

私も切迫で26wから自宅安静でした。
そのときは2.6でしたが、その後2.8~3.0をいったりきたり。
里帰り先はNICUが34週からしけ管理できないとのことで、ギリギリまで見合せていました。
里帰り3日前の検診で2.3でしたが、先生からも許可がおり、
33週4日に、飛行機✈乗り継ぎで半日かけて何とか実家に里帰りできました🌼🙇

妊婦である以上何処で何が起こるか、リスクは多いのはかわりないので、出きるだけ万全に備えてくださいね✨😵

• ひかる❤️

ひかる❤️

飛行機で半日…大変でしたね😲💦自宅安静からの里帰りは、急に動くと更にドキドキしますね💦

私は里帰り先の産院が田舎なのでNICUなんてなく…もし不測の事態が起きたら、大きい病院へ30分位かけて搬送されると思います😭
    なんとなく大丈夫だろう!とタカをくくっていますが💧このまま東京で産む事になってもいいように準備だけはしてます!ありがとうございます❤️

• 8月10日
thk

破水や早産はしませんでしたが、私は27wの時に子宮頚管2.5㎝で張りも多く、入院になりました。
最低でも3㎝は欲しいと言われ、29wの時にギリギリ3㎝で退院できましたが、自宅での服薬と絶対安静が条件でした。

予定より早めに帰らせてもらって実家で安静にしていた時、自分より1ヶ月も予定日が遅いはずの友人から3ヶ月も早く破水して出産したと連絡があったので、こわくなって絶対絶対安静にしていました。
その友人は最初から破水だったそうで子宮頚管の長さはわかりませんが、何があるかわからないので用心するに越したことはないと思いました(>_<)

• ひかる❤️

ひかる❤️

本当に用心が必要ですよね。私も結局、帰省を

• 8月10日
  • ひかる❤️

ひかる❤️

すみません、途中になってしまいました^^;
    帰省を一週間早める事にしました。
    お陰で荷づくりと掃除を猛スピードで進め、動きまくってます(>_<)お腹張る〜〜

38週でしたら、出産までもうあと少しですね(*^^*)正産期に入って安心ですね〜!お互い出産頑張りましょう!!

• 8月10日