※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11月に出産予定の初マタです。入院中の授乳に授乳ケープが必要か悩んでいます。エプロン型とポンチョ型のメリット・デメリットを教えてください。

こんにちは。32週の初マタです。子育て・グッズで投稿するのは初めてです。よろしくお願いします。

授乳ケープについての質問です✩

11月に出産予定です。段々寒くなってきたので、マタニティ服も長袖を揃え始めなくてはいけないと考え始め、西松屋と赤ちゃん本舗のオンラインショップ画面とにらめっこしています。

そこで、入院中の授乳の時に、授乳ケープがあった方がいいかなと思い始めましたぁ。
あたしが出産する予定の病院は、毎日新しいパジャマが用意されるので、パジャマの準備は必要ありません。悪阻で3回も入院をしたので、そこらへんの様子は分かっています。長いワンピースとスボンのセットのパジャマで、みんな同じのを着ていましたぁ。ただ、あたしの記憶が正しければ、授乳口がなかったので、母乳をあげる時にパジャマの前を少しあけないとなぁ〜っていう感じです。

夏だったら、授乳ケープ、入院中になくても寒くないから、まぁいいかぁ〜っと思ったのですが、11月となると、そういうわけにもいかず、あった方が寒くないよなぁ〜と思い、購入を検討しています。

サイトで見たら、エプロン型とポンチョ型があるのを知りましたぁ。どちらの方がいいのか全く分かりません。メリットやデメリットを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ひー

ケープいずれは、使うからあった方がいいのかもしれませんが、入院中は使うのが難しいかな?と思います💦
最初は、乳首を赤ちゃんに咥えさせるのに、大変苦労するのできちんとおっぱいが見える形じゃないと難しいです。
また、一度咥えさせても口が外れてしまうなんて事もしょっちゅうなので💦

赤ちゃんがいるので、そんなに寒い事はないと思いますが、寒さ対策気になるようならキャミソール型の授乳ブラの方がお腹は冷えないと思います。片方のおっぱいしか出ないので(^^)

論点違うかもしれませんが、参考までに(^^)

• ひー

ひー

ちなみに、私はケープじゃなくてバスタオルやひざ掛けなどで代用してるので用意しませんでした🙆

• 9月29日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    最初の母乳をあげる状態、とても参考になりましたぁ😊
    今使っているキャミソール型の授乳ブラでも大丈夫そうかもしれないですね😊😊😊
    ありがとうございます😉

• 9月29日
ふわふわふわ

授乳は授乳室であげるんですか?

たしかにお腹が冷えるので、腹巻き必要です〜

わたしは授乳ケープは買いませんでした!必要性も感じませんでした!

• ママ

ママ

病院では授乳室はないので、病室です。(分娩予約の時は個室を予約しましたぁ。出産の時にいっぱいとかになってなければ、予定通り個室です。)

腹巻きもあった方がいいんですね💡💡💡今逆子なので、もしかしたら帝王切開なので、そしたら、すぐに骨盤ベルトできない?腹巻き必要?と思っていましたぁ💡💡💡
    入院グッズに入れておきたいと思います💡💡💡
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

病室で授乳なら、授乳ケープはいらないような?

必要だったら、買えばいいと思います!

育児グッズは、絶対必要!買う!

っていう状況にならないと、買わないことをオススメします、

便利そうだな〜って思って買うと使わずに終わるものも結構あります!

産んでもすぐはお腹へっこまないので、妊娠中のやつをお使いください♪

• 9月29日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね💡💡💡今の世の中、ネットでポチっと押せばすぐに届きますしね😊😊😊
    無駄のないようにしたいと思います😊
    教えていただき、ありがとうございます😉😉😉

• 9月29日
Y

私なら、とりあえず外出にも使えるような防寒ケープ(エプロン型にあたると思います)を買いますかね。
仮に、母乳があまり出なくて、完ミだったとしても、外出で活躍してくれますし。
母乳がちゃんと出て、外でも授乳が必要そうなら、オールシーズン使えそうなポンチョ型を追加購入を検討します。
エプロン型だと横から見えないか心配で、授乳に集中できなそうなので(  ̄▽ ̄)

• ママ

ママ

やっぱり横から見えない方がいいですよね💡💡💡
    母乳がちゃんと出て〜っというのが分かってから購入でも間に合いそうですね💡💡💡
    教えていただき、ありがとうございます😊😊😊

• 9月29日