※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育て中のストレス発散方法について相談したいです。旦那が忙しく、家事育児を1人でこなすのが大変で、夜中の授乳も辛いです。同じような方がいると思います。頑張るしかありません。

生後7ヶ月の子を育てています。
みなさんのストレス発散方法はなんですか?
今、子育てが辛いと思ってしまいます!
娘はかわいいですが😭❤️
旦那は仕事がとても忙しく、平日は朝も6時半に家を出て帰りが23時以降です。休日も月に2回あればいい方です。ほとんど1人で家事育児しなければならなくて、最近ストレスたまって、どうにかなりそうです(笑)夜中の授乳も辛いです。同じような方もたくさんいらっしゃると思いますし甘えているのはわかります!頑張るしかないですね😭

コメント

805a24y

ストレス発散はママ友話したり、1人でいる時は子供が寝てる時に美味しいおやつを食べることですかね笑。

  • ママ

    ママ

    友達に話聞いてもらったりするだけで心が楽になりますよね╰(*´︶`*)╯
    美味しいおやつ🍭私も探してみます❤️

    • 9月28日
なおちゃん

子供の月齢同じで
旦那の帰りも休みも同じくらいです😝

私も最近ちょっとイライラしてます!
娘にではなく、なんとなく
ちょっとしたことで
あーー!となってます笑

私はとにかく食べることと
義理母ととにかく喋ることが
今のストレス発散です!☺

あとは、無駄にドライブとか
無駄にスーパーをはしごしたりとか
ユニクロとかGUで自分の服を買います!
買い物もやっぱりストレス発散ですね😍

  • ママ

    ママ

    同じですね!
    本当に自分に余裕がないときってイライラしてしまいますよね😭私も最近旦那に特にやつあたりしてしまいます(笑)申し訳ない!
    ショッピング私も大好きです❤️

    • 9月28日
Muuたろ

わかります(´;ω;`)
ワンオペだと弱音も吐きたく
なりますよね!
うちも旦那は寝に帰ってくるだけ
なので、お風呂からなにからなにまでわたしで、たまに離れたくなることもあります!

最近後追いなのかわからないですが、家の中ずっとついてきて、ご飯のときもだっこだっこいわれて、ゆっくり食べれません。

ストレス発散方法がわたしも
わからず。
たまっていくいっぽうで、手は
でませんが
たまにひどいことをぽろっと
いってしまったり、、、

旦那は旦那で趣味にでかけたり
なんやかんやリフレッシュしてて
腹立ちます( 笑 )

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    分かりますー!!
    ご飯食べれませんよね、、、

    いつも私のお腹はグルグル言ってます(笑)

    • 9月28日
  • ゆみたま

    ゆみたま

    うちもですー!7ヶ月の男の子です。ご飯食べられないから、菓子パン手に持ったらそれを渡せって暴れてきます😭お昼寝中も離れたら目覚めちゃったり...後追いの時期なんですね。

    • 9月28日
  • ママ

    ママ

    同じような境遇ですね😭
    弱音吐きたくないんですが、どうしてもどうしてもたまってしまって、爆発しそうになり、なんとか保ってここに相談しました(笑)
    今、後追いの時期ですよね😭本当に離れられません、ご飯たべれない、家事進みません。それでもしなきゃいけないし、ぎゃんぎゃん泣かせてしまうのも辛いです😂

    • 9月28日
ママリ

私も同じです😭!!
最近引っ越して周りに知ってる人が居ないので、毎日娘とマンツーマンです😢
私は夜中は最近起きたり起きなかったりしてるので、大丈夫なんですが、日中が全く寝ない子で😭
ストレス発散、私も知りたいです😫
答えになっておらず、すみません😢

  • ママ

    ママ

    いえいえ、お返事ありがとうございます❤️同じですね😭
    日中寝ないのもきついですね、何もできない!私も特に趣味もなく、ストレスの発散方法が思いつかずたまるいっぽうです😂性格的にも溜め込んでしまいます

    • 9月28日
♡mama♡

うちもそんな感じです!!
旦那が忙しくて、、、
全て1人で家事育児をしてます!!
なんか終わりが見えず途方にくれそうになりますもんね😭
でも、、、
その環境は自分だけじゃないと思ってください(笑)
それだけで少し救われます!!💦

  • ママ

    ママ

    同じですね😭
    かわいい娘と過ごせて幸せですが、本当に途方にくれます。明日も明後日もひとり…😱体がキツくても横にぬれませんよね😂
    同じ人はたくさんいますもんね、、

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    明日の事でさえ考えたら憂鬱になる時もありますよね!!
    そんな時は私は今日どう乗り越えるか!!
    明日の事は考えないようにしよーって頭で何回も言い聞かせます😧💦

    • 9月28日
ティガーさん♡♡

確かに頑張るしかないですが…
私も似たような感じなので気持ちはわかります💦
うさちゃんママさんの旦那さまよりはお休みあるので、マシかもしれないですけど。。

まだママ友が居ないのでママ友とお話とかそういうのはできないんですが、
月1くらいで、実母や姉とランチする予定をたてて、それを楽しみにしています☺️✨

それでも、毎日思うようにいかなかったりで、イライラしたり、動き回るようになってきたので、目が離せなかったりで大変ですが、イライラしてるときは、自分に余裕がないときなので、自分の時間を少しでもとるようにして、気持ちに余裕を持てるようにと思ってます😊

難しいですけどね😅💦

でも、これからハイハイしてつかまり立ちして、歩きだして…大変ですけど、生まれたときは、あんな小さかった子がこんなに大きくなったんだって思うと感動です✨
息抜きもしながら頑張りましょ💕

  • ママ

    ママ

    楽しみを作るのとってもいいですね❤️
    私も楽しみを作ってみます!
    毎日憂鬱だからか、ほとんど眠れない日もあったりして体がキツくて余裕もててませんでした😭気分変えてみます❤️

    • 9月29日
ゆずりは

ストレス発散法は歌うことです😊元々カラオケ好きでした。今は行けませんが日中抱っこ大好きなわが子を抱っこして歩きながら音楽かけて歌ってます😀だいぶ心が穏やかになります。それから、お風呂に長めに浸かることもストレス発散になってます。子どもと一緒に入るので長風呂と言えるほど長風呂ではありませんが(笑)ぬるめの半身浴をしながら子どもは浴槽につかまって立ったり蛇口にぶら下がったりして遊んでいるので支えながら見守りながらゆったりとお風呂に浸かり、子どもが遊び疲れたところで上がります。10分は浸かれます✨

ちなみに我が子は可愛いし大切ですが私も疲れたなーしんどいなーなんて思うこと、多々あります😂
夜もまだまだ授乳多くて朝しんどいですよね😭

  • ママ

    ママ

    私もカラオケ大好きです🎤今は行けませんよね😭ストレス発散方法も限られます😱
    お風呂ゆっくりつかりたいですね❤️つかまり立ちうちはまだできなくてもう少しかな〜
    それまでは気を張って頑張れてても突然辛い波がきます。(笑)

    • 9月29日
のほこ

旦那週末しか帰ってきません。。。
とりあえずストレス溜めないように、なんでもプラスに考えるようにしてます。子どもが寝てから離乳食のストック作ってるのですが、やりたいこと集中してできるなんて幸せだなぁ〜って思ったり(でもやりたいこと=子どものことなのには気付いてないフリで)
あとでっかい声で歌うたったりもします。揺らしたり叩いたりすると音のなるおもちゃ打ち鳴らしながら歌うと興味津々で見てくれます(笑)最初は童謡でも、すぐにネタ切れになって普通の歌に逃げてます。

  • ママ

    ママ

    なんでもプラスに考えるといいんですね、マイナスだとどんどん落ちちゃいますしね😂
    週末しか帰ってこないのも辛いですね、

    • 9月29日
海月

確かに頑張るしかないですよね…。
うちは、主人はほとんど家に帰ってきません。自営なので、ここのところ忙しく1週間に一回しか家にいません😔
実家も飛行機の距離。ずーっと一人で育ててます。ストレスも溜まりますが、癒しも趣味も子供です。主人には悪いけどもう、主人がいる方がリズム狂って嫌になっちゃいます💦
主人の事は大好きですがいない方が楽です😜
育児は大変ですよね…。私もイライラして頭おかしくなりそうなときあります😣
どうしたらいいかって…。私は考え方をプラスに変えていくしかないと思っています。時間かかったり、何度も悔やんだりして悩みますが少しづつ色んな事乗り越えられるようになってきました🍀
お互いあっという間に終わるであろう子供とのイチャイチャタイムを楽しみましょう🎵

どれみ

私は甘いものを食べることです!うちの場合は旦那がいても寝てばかりで余計ストレス溜まるので、平日のおやつタイムが心の支えです💓
最近は落ち着いてきましたが、生まれてから抱っこでしか寝ない子でろくに食事もとれず、片手で食べられる菓子パンとかつい買ってしまいます😅
生まれた時から手がかかることばかりでしたが、今も夜泣きで1時間おきに起こされてもあまり大変と思わないのは、我が子が鍛えてくれたんだなぁと思えるようになりました😆というかまだまだ序の口なのでしょうか…!
後から思えば全て良い思い出になると信じて、なるべくストレス溜めずにいきましよう😊✨

コココ:)

うちもそんな感じです💦 大した家事はしてません..ので、疲れたと思ったら、旦那に、今日は疲れてしまったー!と言って、家事とか完璧にはこなさないです笑 娘が寝てる時、何もなければ甘い物食べて海外ドラマに没頭してます笑

周りに身内もママ友もいないので支援センターで少し同じ月齢のママと話して(でも友達にまでなれない😅) 娘つれて散歩という名のウィンドウショッピングしたり。。ですかね。


我が家は緩いので、夫もあまり家に居ない分なにも言わないので、家事も緩いです。完璧に何でもこなせない、て思ってしまってます。でも、確実に産後すぐの頃より自分も要領よくなってるのでいつかできるハズ笑

夜泣きもいつか必ず終わります。だから、それまでは家事とか、料理とかちょっと抜けてても、緩くても、許して~!て感じでやってます😅

あや

お菓子、ドラマ、美味しいご飯、ショッピングですかね😂
一人暮らしの時みたくただただダラーっと1日してみたいです😭(笑)

にし

うちも旦那が多忙でほとんど家にいません(;o;)
ずっと子供と家にいるとストレス溜まりますよね😫

最近のストレス発散は甘いものを食べることです🍰
カロリーが気になるけど家庭の雰囲気が悪くなるよりいいかなーと😋(笑)
あとはたまにフェイスパックをしてみたり支援センターに行ってみたりして気分転換してます🎵

まなみ

思いきって近所のケーキ屋で好きなケーキを買い、子どもが寝てる間にコッソリ…♡(笑)
疲れてる時の甘いものはほんまにちょっとしたエネルギーになります(/ω\)
ぜひぜひ♡プチ贅沢しましょーよ♪

az

えらいです❗️長い時間、ひとりで頑張っていらっしゃるんですね😭
ほとんどひとりは、疲れる時もありますよね😭
私は支援センターに行ったり、図書館に行ったり、子連れ🙆‍♂️な個展みたいなのや演奏会に行ったりしてます。それだけでも違います。たまたま仲のいい友達も育休中ということもあり、友達に会いに行ったりもしています✨
億劫でなければ、外出をオススメします✨

べびたん♡

全く同じです😂
ワンオペ育児大変ですよねー💦

頼れる人が居ないのと、
今発散方法がなくって旦那に当たりまくりで喧嘩ばかりです…笑

のしん

うちも同じです!
最近はいはいをし出してからは、トイレに行くにも洗面所に行くにも後追いしたり、お昼寝中目覚めて側にいないと泣いたり、もー!!ってなってしまいます。。
たまに実母が来て娘の相手をしてくれること、あとは私も甘いもの食べて発散してます╰(*´︶`*)╯♡
たまーに、掃除機かけながら歌ったりするとすっきりします笑

えーりん

わかります😭
うちも夜中に頻繁に起きるようになり毎日毎日寝不足で泣かれるたびにイライラしてしまうこんな自分が嫌になります😭
わたしのストレス発散法はカラオケです!
旦那さんが休みの日に1.2時間でいいから!とたまーに行かせてもらってます(笑)
もともとカラオケが大好きなのですごくストレス発散になります!
とにかくお子さんと離れる時間を少しでも作った方がいいです!
じゃないと愛しくて大好きで大切なはずの子供のことでストレス抱えてしまうことになってしまいます😭
おんなじようなママさん沢山いますよ!!
お互い頑張りましょうね😭