※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
お仕事

ワーママの皆さん、お仕事内容や転職について相談です。子持ちで時短希望で転職を考えています。同等収入の仕事について経験を聞きたいです。

ワーママのみなさん、どんなお仕事をされていますか??
現在正社員、産休育休を経て時短勤務しています。
通勤に1時間以上かかるのと、長年の接客に少し疲れてきていて復帰4ヶ月にして転職を考えています。
ですが子持ちの時短希望で、今と同等の収入になる可能性はほぼゼロで…😭😭正社員転職はほぼ無理と考えてます。。
ままになってから転職された方いますか??
またみなさんどんなお仕事されてますか??

コメント

もちもちちくわぶ

今は産休中ですが介護職です★
チャリで10分くらいのところです\(^-^)/
介護といってもグループホームなので、午前中はテレビみながらご飯つくってー(簡単です。レシピ通りにつくればよいので。)
おばあちゃんたちとご飯食べてー。
ご飯食べたあと休憩してー
おやつの準備してー
おやつをみんなで食べてーです。(笑)
太ります(笑)

土日祝日休みです★

• nanaco

nanaco

知り合いに夫婦で介護職の方がいます!!旦那さんは夜勤もあり大変なのかなぁ、、と思っていますが、日勤はさやかさんのお話を聞く限りすごい羨ましい環境ですね〜😍
    わたしは介護の資格や栄養士?などの資格もないのですが働けるのでしょうか、、、
    ストレスに感じることはやっぱりありますか??

• 9月28日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

資格ないひともたくさんいます(*^^*)
    働きながらでも、資格を取れば時給が上がります★
    資格も段階があるので、簡単なものから取れたら職場変えても有利ですよ。(職場が資格とる費用を出してくれるところもたくさんあります。)

ストレス...
    私は介護の仕事しかしらないので、わからないのですが
    認知症のおばあちゃんが何度も同じ話をするのが嫌だって人もいますね(* ´ ▽ ` *)
    お風呂でおばあちゃんの背中流してあげると「いつもありがとうねー」って言ってくれたりして嬉しいです。
    グループホームは、こじんまりとしているので相手は少人数ですよ★

• 9月28日
  • nanaco

nanaco

なるほど〜💡資格次第で給料があがるのであれば、資格取る前に働いてみてからのぼうが確かにいいですね!

ストレス、、どの仕事でもないことはないですもんね!
    今の仕事でもご老人とお話しする機会はあるのですが、同じことを聞かれても特に苦になることはないので大丈夫かなぁ〜👌

介護施設にもグループホームなど種類がたくさんあるんですね🤔!調べてみようかなぁ…

介護職は本当に心の広いおおらかな方が働いているイメージがあり、わたしには無理かな、、と思っていたのですが興味がかなり湧いてきました!!
    貴重なお話しありがとうございます✨

• 9月29日
ゆうまこ

私は妊娠して正社員を退職してから、息子が1歳8ヶ月のときにパートとして事務でずっと働いてます。

元々事務で
経理、総務、営業事務など事務で働いてましたので、子供がいてもすぐに採用してもらえました。

息子が小さくて周りには頼ることが出来なかったので、正社員ではなくパートにしました。

そのまま、ずっと働いてます。
扶養内のパートなので、今回出産手当金は出ませんが、育児休業給付金はもらえますし、産後も好きなように働いてと言ってくれてます。

やはり職場は近いことにこしたことはないですよね。

人間関係はどうですか?

• nanaco

nanaco

事務職はやっぱり経験がモノを言う!!ですね✨すぐに採用されたなんてすごいです!ちなみに何時間くらい働かれていますか??扶養内も考えようかな…

本当に通勤時間がネックで😭7:45〜17:15まで保育園です😓

全体として人間関係は特に問題などはなく、同じく時短ままさんが2人と育休中のままさんが1名いるので、肩身の狭い思いなどはしていません🙃
    ただ、接客といいつつノルマもあるので月末は本当にピリピリ感がすごいし、辛いです😓

3人目も考えており、会社の福利厚生もかなりいいのであと2年くらいは頑張っていきたいんですが気持ちが追いつきません😭

• 9月28日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

今の勤務時間は8時半~13時半の5時間か、14時半までの6時間です。
    週5です。

今は妊娠中で体調が不安定なのでを体調をみながら働いてるという感じです。
    来月からは週4の1日6時間にしようかなと話してます。

私しかできない仕事が何件かあるので、今引き継ぎもしてるのでそれもあるのでもう少し頑張っていきます。

理解がある会社なので働きやすく
    今6年目です。
    子供ができるまでは正社員でしか働いたことがなくて、パートは時間帯でいいなと思ってます。
    ただ、正社員までの補償はないですし、給与も安いです。
    でも、周りのサポートもないので正社員という選択はできませんでした。

仕事の内容はパートだからといって、お気楽な感じではないですが、仕事じたいは好きなので。

ノルマがあるんですね😅
    それはキツいです,,,
    人間関係もよく、福利もきちんとされてるのはとてもいいですね。

人によって、
    何に重点をおくかだと思うので私は人間関係と働きやすさをとりました。

正社員のときに、給与は高いけど人間関係もあまり良くなくて、働きずらいとこありました。
    5年ちょっと働きましたが、体調は崩すし、余裕もなくて性格もイライラするし最悪でした。

仕事って、
    縁やタイミングだと思うので、転職を希望してていいのがあれば乗り換えるもいいかもですね。

• 9月28日
  • nanaco

nanaco

お返事ありがとうございます✨
    日にちや時間に融通が効くのは、子供がいる上では本当にありがたいことですよね。

ゆうまこさんの長男くんは1年生でいらっしゃいますか??小学校低学年は帰宅時間にかなりバラツキがあって働いていると学童に申し込むか、時間に融通がきくお仕事でないと大変とききます。まさに小1の壁ってやつですかね??

うちの会社は時短は未就学児までしか取得できないので、次男がいるので長男が小1.2の間は時短勤務かのうですが、それでも帰りが18時近くなると思うと長男が小学校になるときが今の仕事は辞め時かな、、と考えいます。

そうなんですよね、、自分に余裕がないと子供に必要以上に怒ってしまったりすることもあるので本当に反省な毎日です😓

縁やタイミング、、本当にその通りですよね。一旦退職してしまえば下の環境には戻れないので今年度いっぱいゆっくり考えていきたいと思います。

貴重なお話しありがとうございます✨

• 9月29日
リリィ

私も9年近く接客業してますが、月末のピリピリ感、凄くわかります💦

特に売上が少なくて、お店の中の雰囲気が悪いときは、数字と関係ない仕事を羨ましく思ったりもします(^_^;)
今は時短勤務で日曜祝日も働いているのですが、育休終わったら(収入は落ちますが)時間に融通のきくパートに落ちようと思ってます。

• nanaco

nanaco

共感していただけて本当に嬉しいです😭✨今月は月末が土曜日なので今日をなんとか乗り切ろうと思います💦

来年度から上の子が未満児ではなくなり保育料が一気に落ちるのでパートにするのもありかなぁと考えてます。

次こそは数字と無関係な職に就きたいです😭資格が何もないので転職に踏み切れない自分もいますが、行動に移さないとですよね💦
    ありがとうございます!!!!

• 9月29日
さる

美容師で正社員→育児休業→パート復帰です➰
9時から4時で、週五でもちろん正社員よりお給料はすくないです。
時給は1200円なので正社員で終わりまで働いてたときと、あまり変わりませんが時間が短いぶん少ない感じです🎵
家から3分だし10年働いてるところなのでめっちゃ楽です🎵オーナーも三人子供がいるので理解がありとても感謝してます(^^)
うちのお母さんも保険やで働いてるのですがとっても大変そうですよー。福利厚生はめちゃくちゃいいし続けて頑張れば3000万以上の退職金ももらえるし✨ただ、成績が落ちたり何ヵ月に一回の監査などで落ちてしまえば給料もかなりへったりします。成績しだいです。給料体制も選べたりはするんでしょうけどねー。
頑張り続ければその辺のサラリーマンより稼げるとおもいます‼️(笑)
やりがいはあるみたいですが、私は近くで見ててちょっと無理かもっておもっちゃいます。

• nanaco

nanaco

美容師さんなんですね〜!手に職をお持ちの方は本当に羨ましい限りです✨
    上司が子持ちの方だと理解が得やすいのでいいですよね^ ^
    家から近くてその環境、、本当にステキすぎます😭✨

お母さまは保険で働かれているのですね✨うちの父も保険会社に勤めていて、若い頃は大変そうだったと母から聞いたことがあります。保険は歩合制で稼ぐ方はとても稼げると聞きます。

わたしは保険ではなく、携帯電話に携わる仕事をしています。お客様に訴求することがどんどん増え、昔働いていた時に比べると数字に対してかなりシビアになっていて、、、
    仕事内容書いてるだけで疲れます笑

転職がんばってみようかな、、
    ありがとうございます✨

• 9月29日
りか

産後転職何度かしましたよ^_^

ガツガツ残業も出張もします!っていうわけでも資格で頑張る!ってわけでもなかったので、年収は300万くらいでしたが。(それでもたまに残業はありました)
仕事はいろいろ、営業系、内勤営業系、営業事務系、人材開発系など社内異動も含めていろいろありました。

でも、子供のイヤイヤ期に入ったのと同時に主人の仕事バランスが変わり、ほぼワンオペになった上に子供がもっとママといたいと言うようになり、気力体力ともにすり減ってしまい、パート転職しました。

転職自体に気力体力も要りますし、今より良くない環境になる可能性もゼロではないので慎重に考える必要はありますが、収入をここまで落としてでもこれは優先したい、とか自分の中で項目がハッキリしてればいいと思います^_^
頑張ってください^_^

• nanaco

nanaco

コメントありがとうございます!!
    もともと経験豊富で、産後に何度か転職もなさっているということで尊敬します✨

そうなんですよね、転職活動をするのにまずは重たい腰を上げないとならないです💦
    転職して必ずしも環境、給料ともによくなる可能性は低いですもんね。
    わたしも給料は上がることはないと腹を括っています。通勤距離だったり精神的な余裕がもてたりという意味では、やはり転職はありです^_^!
    が、子供がいると独身の時よりも慎重に進めないととも思います。

お子さんの言葉の威力ってやっぱりすごいですね^ ^わたしもそんなこと言われたら迷いが消えるかもしれないです😅!!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
  • りか

りか

今の職場は、ちょっとどうなのと思う尊敬できない人が結構いたり(笑)、そういうところはすごい嫌なんですが、ものすごーーーく融通きいて、「明日は早く上がりますー」「今日やっぱり病院行くんで上がりますー」とかがまかり通るので、しばらくはここかな、と思ってます(^_^;)

• 9月29日