※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

36週で子宮頚管短く、運動会に行きたいが悩んでいます。保育園に迷惑かけずに行けるか不安。主人の姉に声をかけるべきか悩んでいます。

どなたかお話したくて、投稿します^_^;

来週36週で、
上の子の保育園の運動会があります。
子宮頚管が17.6ミリと短く張り止めを飲んで
安静にしてますが、
今週の検診の
超音波で赤ちゃんは2400グラムあり、
無理をしても行けないと思いながらも、
上の子のがんばる姿を見たくて
仕方ありませんm(._.)m

父母には私が行きたいだけでしょとも
言われますが、息子のお遊戯の姿は
可愛いそうで、行けないと思うからか
行きたいと思ってしまいます^_^;
陣痛起きて、
保育園に迷惑掛けても行けないかなとも思い、
諦めようと思ってます…

あと、
主人の姉が少し距離ありますが、
子どもがいなく、
会うと息子を可愛がってくれていて
声を掛けた方が良いのか、
悩んでます。

主人は別に声かけなくても良いと
言いますが、伝えるだけ伝えた方が
良いと思いますが、迷惑でしょうか…

コメント

ぷにこ

ええー!もったいないですよ😭😭‼
私なら絶対行きます!!!!
絶対後悔しますよ!!!!
保育園、遠いいんですか?
旦那さんと一緒ですよね?

陣痛はきても、すぐうまれるわけじゃないし、なんかあったらすぐタクシー呼ぶとか(マタニティタクシー登録しておくとか)、母子手帳は必ず持っておくとか、準備していれば大丈夫だと思いますよ✨‼‼

赤ちゃんはなんとかなります!(笑)
でも息子ちやんの今の運動会の姿は
今しか見られません😂😂❤‼‼

• けい

けい

後悔!しますよね^_^;
    今、主人の実家では息子を見れないから、
    里帰りして安静にしており、
    保育園に短期入園しており、主人は居なく、父母のみです…
    車で15分なので、
    行こうと思えば行ける距離だと思いますが
    父母を説得出来ずで😅

• 9月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

車なら尚更行きます!!!!

保育園の先生に相談してみてはどうですか?

私も夏に、息子の保育園の夏祭りに行ってきました!
    頸管2センチの自宅絶対安静でしたが
    初めての行事だったし、絶対後悔すると思ったので行ってきました‼‼

意外と大丈夫なもんです(笑)

これから赤ちゃんが産まれたら
    少なくとも、今までよりも息子ちゃんのことみてあげられなくなるので、
    今、できるかぎりたくさん見てあげたいし、今の成長を母親として見逃したくないです!!!❤

行きましょ!💨

• 9月28日
  • けい

けい

ありがとうございます😊
    無理に保育園に入れて貰ってるので、そこまでするのもと思い、来週の診察結果で決めようかと思います!
    今は下の子が生まれるまでは、上の子をいっぱい構いたくて、動けなくて、歯がゆくて、ぷにこさんのコメントが嬉しく思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ゆめいあす

子宮頚管結構短めですね💦
私もその状況でも行きたいです
先生に聞いてみたらどうですか?
せっかくだからと、安静にしつつですが
許可がおりるかもしれませんよ✨
先生からもダメと言われたら
仕方なく諦めます…😅

来週になるので、
いきなりのお誘いに
なっちゃいますが
一応連絡は入れますね😊

• けい

けい

昨日検診で、主治医に聞いてみたら、苦笑いして、安静にして下さいねと言われました^_^;
    来週の検診で頚管の長さが変わってなければ、もう一度先生に聞いてみようかと思います^_^;

• 9月28日
  • けい

けい

あと、お姉さんに連絡してみます^ ^

• 9月28日
ピク

去年長男の運動会を見て、3日後入院しました(´・ω・`)運動会が原因では無く、やはり経管長が短くなっていたので、次の検診で入院になるかもと言われていたので、トコちゃんベルトを締めて、椅子を持参して見学しました(^∇^)長男の保育園は年少さんにならないと一種目しか無いので大丈夫かなぁと(^∇^)全部見ても午前中で終わるのですが、長男の種目終わったら速攻帰って寝てました( ;´Д`)
お姉さん声かけたら喜ぶと思います(*´꒳`*)が、運動会終わった後けいさんがいろいろ対応しないといけないなら、経管長短いので辞めた方がいいような気がします( ;´Д`)入院したら、トイレとシャワー以外ベッドになるべくいて下さい状態だったので、安静がいいと思います( ;´Д`)私は経管長は短かったですが、お腹の張りが全くなかったので、参加しても問題なかったですが、頻繁に貼るなら危険ですね( ;´Д`)

• けい

けい

追いかけっことお遊戯の2つのようで、直ぐ終わるようなのですが、駐車場が近くに停めれないのもあり、それも止めた方が良いかなと思ったりしてます^_^;
    お姉さんに連絡だけでもしてみようと思います!

• 9月28日
陽16

こんにちは^_^
私は2歳の男の子を育ててる者です!

運動会行ってあげた方がいいですよー(^^)
お子さんはママがいることが一番 喜びますし、この可愛さは今しかありません^ ^
せめてお子さんの出番ぐらいは!!

ご主人のお姉さんに声かけてあげてよいと思いますよー^^来るか来ないは、お姉さんの自由ですしね!
私は実の妹がとても可愛がってくれてるので、そう言うイベントは毎回声をかけてます♪♪来れれば来るって感じですよー!!

陣痛など、心配ならご主人やお姉さんと一緒に行けば、園にだって迷惑かからないと思います♪

長々と失礼しました。

• けい

けい

今の可愛さって、今だけですもんね💕
    主人いなくて…父母に相談してみます✨
    お姉さんも連絡してみます^ ^

• 9月28日
moちん

36週で現在2400gあるなら行きたいなー😭
せめてお遊戯だけでも!
陣痛来たとしても旦那さんとかいるなら...って思っちゃいます💦
まっすぐ病院に行ける状態にして...
でも超音波のサイズは正確じゃないし、父母は関係なしに旦那さんと相談でいいと思います!
旦那さんのお姉さんには来週の運動会頑張ります!みたいな感じで写メ送って終わっちゃいます(^^;)笑

• けい

けい

里帰り中で主人いなくて、父母の協力なくては、運動会難しくて^_^;
    来週の診察して、相談してみます^_^;
    お姉さんにも連絡してみます!

• 9月28日
rochi☆

まさに同じ状況でした😭
息子の初の運動会見たかったです。
でも早産になっても困るし、私の場合帝王切開なので陣痛が来ても困るので泣く泣く諦めました。

主人に行ってもらいましたよ✨
ビデオと写真を撮ってもらってお家で一緒に見ながらたくさん誉めてあげました。

来年は絶対行きます

• けい

けい

帝王切開だと、陣痛来たら、大変ですね💦
    私も来年は行きます!

• 9月28日
みいみい

わたしは頸管短くないですが・・・張りが頻回にありますが、37週のときにある運動会行くつもりです(^^;
もちろん、親子競技などは旦那に出てもらって、わたしは撮影係か、見てるだけ・・・ですが。

やっぱり年に1度の運動会で、その歳での姿はもう見えないんですよね(T_T)うちの場合今年からかけっこも始まるので余計に見ておきたくて。
保育所の運動会は午前中で終わるので、行く気満々です!
じっと座って見ているには大丈夫じゃないですか?(´・ ・`)
簡単なこと言ってすみません(T_T)
でも見れずに後悔するのは(´・ ・`)

あと旦那さんのお姉さんには一言伝えるくらいしてもいいかな?と。行くか行かないかはお姉さん次第ですからね( ¨̮ )

• けい

けい

1人目の時は頚管は長く、張りだけだったのですが、頚管が短いのは困りものです^_^;
    かけっこあるみたいで、みたいです💦
    お姉さんにも連絡してみました!

• 9月28日
とむ

同じかたがいて共感してます( >д<)、;'.・

わたしも10月7日に運動会があるのに一昨日から自宅安静で仕事禁止になりました( >д<)、;'.・

いきたいですよね!
赤ちゃんのこと思うとダメなんでしょうが、、

でも、運動会は来年もあります!
赤ちゃんにもしもの事があったときは来年にやり直しはきかないのでわたしは無理なら無理で諦めます♡
子供たちはママにみてほしいかもしれませんが、赤ちゃんはママ無理しないでっていってるかもしれませんしね!笑

悩みますが一番いい方法にしてくださいね♡

• けい

けい

25週だと、まだまだ出て来たら困りますもんね😱
    赤ちゃんや私達ママ自身が体調崩すと、元も子もないですもんね…
    今週大人しく過ごして、来週の診察の結果で決めようかと思います^ ^

• 9月28日
けい

たくさんの方にコメント頂き、本当にありがとうございました✨
気持ちばかりが先走ってますが、お腹の子も上の子も大事なので、来週の診察結果で、迷惑にならないなら、主治医と父母、保育園に相談してみます💦
お姉さんには保育園のことも直接話してなかったので、保育園のこと、運動会のこと、都合良ければお越し下さいと連絡してみます😊

コメント頂き本当にありがとうございました😊