※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JB
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜泣きで、卒乳ができず悩んでいます。おしゃぶりの使用について迷っています。

夜泣きについて質問させてください。
一歳半の子供を育てています。恥ずかしながら今も卒乳できず、寝かしつけのみ授乳しています。昼間は一切欲しがりません。
朝まで起きないこともありますが、数えるくらいしかありません。
添い乳もしてしまっています。
そこで今さらですが、おしゃぶり使用するのは大丈夫でしょうか?
使ったことがないので本人も嫌がるかもしれませんが…
歯並び等考えて迷っています。

卒乳が一番いい方法でしょうが、今だに楽な方へと逃げてしまっています。

コメント

逆に今度おしゃぶり卒業するの大変になりませんか?
おしゃぶりないと寝なくなりそうな気がします💦

• JB

JB

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、寝言泣きの気もしますが、うるささを静めるためについ添い乳してしっています。

• 9月28日
あーか

今からおしゃぶり癖つけるのは後々大変そうに思います。
そもそも1歳半なのでもう知恵もついてきてるので、おしゃぶりとおっぱいの違いは分かると思います!
最悪、おっぱいもやめられない、おしゃぶりも癖になったってなる気がしますo(>_<*)o

• JB

JB

お返事ありがとうございます!

そうですよね。。
    あーしゃんさんはどのくらいで卒乳しましたか?
    知恵がついてて、寝る時間になると授乳クッションを持ってきて大泣きします。

• 9月28日
  • あーか

あーか

うちは1歳過ぎてやめました!
    イヤイヤ期がくるとやめるのより大変になると聞いたので…
    夜間断乳は10ヶ月でしてます(・ω・)/
    うちは授乳クッション隠しました!

• 9月28日
  • JB

JB

まさにイヤイヤがすごくなってきています。
    歩くのも遅く、最近やっと歩けて疲れてきてるのは確かですが…
    隠すのが一番ですね。。

• 9月28日
@@@

うちは、パパが寝かしつけ
するようにしてから
自然と卒乳出来ましたよ💓

• JB

JB

お返事ありがとうございます!!!

パパが寝かしつけしてくれると効果的なんですね(*´∀`)♪

授乳しているからか未だに生理も再開しないので心配で。。

• 9月28日
  • @@@

@@@

ママと寝るとどうしても
    おっぱいの匂いがあるから
    子どもも欲しくなりますよね♡

• 9月28日
ブランクmama

多分ですが、今の時期からだとおしゃぶりは受け付けないかもですね💦
もし気に入っても、ミルクならそろそろ哺乳瓶卒業の時期ですしおしゃぶりも購入の際、1歳以降の表記がなかったような…
楽な方へ逃げるなら、この際少し頑張って卒乳が1番楽かもしれません😊

• JB

JB

お返事ありがとうございます。
    もう卒乳されていますか?

そうですよね…子どものためなのに欲しがるなら。可哀想だから。静かにしなきゃとか色々考えてしまってます。

• 9月28日
  • ブランクmama

ブランクmama

ごめんなさい、うちは完全ミルクだったので何の説得力もないのですが…
    ミルク自体は1歳で本人嫌がったので辞めちゃいました!
    夜間断ミルク?は生後2ヶ月からでした。朝までぐっすりだったので。
    でも生後半年から急におしゃぶり好きになって、今は逆に離すタイミングを悩んでます😩

• 9月28日
  • JB

JB

ミルクだったんですね!
    いえいえ、アドバイスありがとうございます😊
    本人が嫌がり、自ら卒業してくれることを願ってたんですが…なかなかうまく行かずここまで来てしまいました。

おしゃぶり辞めさせるのも大変なんですね😭

• 9月28日
  • ブランクmama

ブランクmama

1歳過ぎてからの方が夜泣きやら寝言泣き…賃貸マンションなのでやっぱり近所迷惑考えちゃいます…
    お互い中身は違えど卒業出来るといいですよね☺️

• 9月28日

いまからおしゃぶりしたら今度は、おしゃぶりをやめさせるのに大変だと思いますよ😃

• JB

JB

お返事ありがとうございます。

おしゃぶり辞めさせるのも大変ですよね。
    今、あまり外で遊んでないのも起きてしまう原因なのでしょうか、、

• 9月28日

退会ユーザー

体力ありあまってるかもしれませんね😓💦
    うちの子も午前、午後は必ず散歩しないと昼寝や夜寝てくれないので毎日、歩いてます。

私も1才半まで夜のみ乳吸わせてましたが、日昼夜欲しがらないときも1日おきになったので、徐々に減らしていきましたね。
    急に減らしらパニックになるかな?と思い、声かけながらなんとか卒乳しました😃

• 9月28日
  • JB

JB

お昼寝は1人ですんなり寝てくれるので、夜だけ何故だろうと思ってしまいます。

やはり体力ですね(´;Д;`)

徐々に。少しずつ減らして卒業させてみます(T_T)

• 9月28日

断乳が一番手っ取り早いかなと思います💦

寝かしつけの授乳やめられたら
きっと近々朝まで寝てくれて、添い乳も必要なくなると思いますよ💦

• JB

JB

お返事ありがとうございます!

これまで3日間、大泣きしながら汗だくになりながら、やっても寝ず負けてしまってましたが、そろそろ本気でやらないとですね…😭

寝かしつけの授乳辞めたら、添い乳で目覚めることもなくなりますか?
    しばらくは添い乳でも大泣きしますよね…

• 9月28日

退会ユーザー

1歳半でも授乳してることは全然恥ずかしいことではないと思います😊

でもJBさんはそろそろ辞めたいんですよね??

次は、おこさんが同じ感じだったけど
    こうして断乳できた!という経験談を聞く質問を
    改めてしてみてはいかがですか?

娘は1歳3ヵ月で卒乳に近い断乳をしましたが
    (寝かしつけの授乳は1歳くらいでやめてたんですが、夜間1回だけの授乳が残ってました💧)

少しグズつきましたが
    ホットミルクを飲ませたら納得したみたいで3日目から朝までぐっすりでびっくりしました!

せっかく断乳がんばっても
    負けてしまっては、
    お子さんが、泣けばもらえると思って余計執着してしまうかもしれないので
    やると決めたらやり通しましょう!

がんばってください😊💕

• 9月28日
  • JB

JB

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

生理が再開しないので、原因を追求したくて…
    なんとなく生理再開したら授乳しててもいいのかな?と感じてしまっている自分もいます。
    生理がきても排卵してるかはわからないですが。。

ホットミルク!
    それは部屋を暗くした状態でですか??

少しずつチャレンジしてみます(´;Д;`)

• 9月28日

退会ユーザー

豆電球くらいの明るさで、
    ホント少量、30ccくらい
    ぬるいくらいの牛乳をコップでのませました💡

クセになったらどうしよう😅とも思いましたが
    お腹が空いていては眠れないと思って、、

でも4日目から朝まで寝て、
    起きたとしてもお茶やそのまま寝てくれて今にいたります

お子さんに合うやり方がみつかるといいですね♡
    がんばってください😊

• 9月28日
ちゃんえみまま

うちは2歳前までおっぱいあげてました!恥ずかしいことじゃないですよーーー!ママが大好きってことだし、添い乳できるのなんてもうあとほんのわずかの期間だけです(*´◡`*)お子さんと今しかできないおっぱいライフ堪能してから卒乳でいいとおもいまーす。
夜泣きがひどくて自分が寝不足で限界、とおもっているのなら早めに断乳がよさそうですが、そうでもないならのんびりやってったらどうですかねー?
夜泣きして不安になるくらいママのおっぱいが好きなお子さんだし、おしゃぶりは受け付けなさそうですね( ˆ﹀ˆ٥)

• JB

JB

お返事ありがとうございます!!!
    2歳前まで😳そのお話を聞くと安心しました。。
    ちなみにおっぱい卒業出来たのは自然とですか??
    生理も再開しないので心配もあります。

夜泣きも一度するくらいで、トントンしたりすると寝ることもあります。

起きるのが体に染み付いて、私が先に起きてかまえてしまってるくらいです。笑

• 9月28日
  • ちゃんえみまま

ちゃんえみまま

卒乳したきっかけは、おでかけが続いて夜車で寝ちゃう日が二日続いたので、このまま行けるかも?とそのあとも乳出さずにトントンしたら寝ちゃって、パパがいるときはパパにまかせたりしてたらなんやかんやで卒乳できちゃいました!生理は私も全然こなかったですよ💦でも始まったら始まったで血の量が増えて憂鬱です‥‥笑
    卒乳したあとに、よっしゃービール飲めるー!と思ってイッキ飲みしたらふらふらで、私も夜起きるクセがついてましたがその日は朝まで爆睡でした笑。

• 9月30日
まりりんouo

うちも添い乳で寝かしてます\(^o^)/
さすがに外ではあげないですが、おうちでは欲しがったとき全然あげてます!

断乳も考えてなく、気長に卒乳待ちです(*´∇`*)
その子その子の性格とかあると思うんですが娘にとって、まだ精神安定として、咥えててもいいのかな?と思ってあげてます(*´-`)
なので、とくにJBさんがなにかお辛くなければなにも恥ずかしいことではないですし、無理することでもないと思うので、卒乳まで待つのは難しいですか?

• JB

JB

返信ありがとうございます。

とてもママっこで、べったりです(T_T)
    可愛いのと無理矢理大泣きするほど絶たせることがいいことか迷ってしまって…
    なかなか踏み込めていません。。

私は辛くないのですが、生理が再開しないことだけが気になってしまって…

生理が再開したらいくらでも飲ませて落ち着かせてあげたいです(T_T)

• 9月28日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうですよね!
    うちもです!
    ママっ子で、べったりで、どこ行くにも後ろを追いかけてきます。
    かわいいんですが、一時期もー!!!ってなったこともあります。

私はの意見ですが、なにか理由がないなら、わざわざ親子共々辛い思いをしてまで、断乳しなくていいのかな?と、多分一歳を過ぎると大体わかってくるので、本当にギャン泣きし、癇癪を起こし大変だと思うので意志が強くないと難しいのかな?と思いました( ´△`)

生理こないのも心配ですよね( ;∀;)
    産婦人科に相談してみるのはどうですか?
    ピーク時よりは飲ませるのも減ってきてるので、そろそろきても良い頃ですもんね(´・ω・`)

• 9月28日
えまり

全然問題ないと思いますよーっ!
卒乳大賛成ですっ。
うちも最後まで添い乳でしたよー。
1歳半ちょうどでほぼ卒乳という状況です。ほぼ、というのは、その後1ヶ月間、ギャン泣きでどうしてもおっぱい!や、ちょっと飲ませて🎵という状況が3.4回あったので。

夜間のおっぱいはまだ続いていますか?
夜間が卒業すると、生理が再開しやすい、と聞いた事があります。
私はそうでした。

うちの人は絶対添い乳でしか寝ない主義で😅大変でした。
寝かしつけの際、言い聞かせ、語りかけを毎日しましたよー。
大人の言葉も理解できているようであれば、オススメです😊
夜はネンネの時間だよー。
〇〇ちゃんもネンネ。
ママもネンネ。おっぱいもネンネだよー。
…とずーーっと毎日お話ししました。
まだ試されてないようであれば🎵

• えまり

えまり

そうだ、因みにおっぱい大好きなうちの娘は、おしゃぶりは新生児期のみしか使ってくれませんでした。
    その後は「これは嘘もの!」と言わんばかり、ペッとして泣く始末。おしゃぶり使ってくれたらどれだけ楽かと思いましたが、諦めました😅

• 9月28日