※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
お仕事

保育園入所希望のママが、仕事復帰で不安を感じています。夜勤のパパと40分離れた実家での送り迎えが課題。日・祝休みの仕事を探すことや、他の働くママの勤務形態について知りたいそうです。

今4ヶ月の娘のママです。
ショッピングモールのアパレルの仕事を育休中です。
来年度の保育園入所希望しています。
ただ、通勤時間や勤務時間を考えたら
接客販売業に復帰する事が不安で不安で…
育休をもらっておきながら考えが浅かったと思う毎日です。。
パパの仕事は居酒屋で毎日夜勤。。
実家は車で40分と近くなく。。
パパに家事は協力してもらうとはいえ、送り迎えは頼れない。
保育園は日・祝休みだから、職場に迷惑にならない日・祝休みの仕事を探した方が良いのではないか。。?
そうなると、どんな仕事があるのか。。?
働くママさんはどんな勤務形態で復帰して頑張っているのか聞けたらなと思います(>_<)

コメント

もっけ

私もアパレル6年やってましたが、先輩は2回産育休して復活してイキイキ✨仕事してましたょ╰(*´︶`*)╯

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    理解ある職場!
    ステキですね!

• 9月28日

私はパートで週4で9時~17時までです

保育園の休みに合わせてくれるので
日曜、祝日は休みです!

工場勤務のママさん多いですよ!

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    理想的な時間です!
    工事勤務は融通が効くって友達も言ってました。なるほど!

• 9月28日
きょう

1歳から保育園に預けて、介護の仕事に復帰しました。復帰する前に上司や他の職員にお願いして、日曜.祝日、休みをもらってます。理解ある職場で良かったと思ってます😭
旦那さんが夜勤ばかりなのは復帰後、大変かも(>人<;)
日曜、祝日の休みの仕事となると…市役所とかスーパーでのレジ係?これは古いかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    理解ある職場ステキです!
    夜勤のパパはきっと当てにならないから私が保育園優先で働かないと(^_^;)って状況で、ほんと悩ましいです。。
    資格があるって羨ましいです!

• 9月28日
ママリ

私は金融で、銀行です!
産休は出産予定日の9週前から取得、育休は出産後から1年後まで。保育園に入れなければ2年まで伸ばせます!
その後は時短勤務や、週3日出勤の勤務などかなり恵まれています^^
パートさんは、9:30-16時勤務とかで土日休みですよ!

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    銀行もパートあるんですね!
    勤務形態が選べて
    元の職場に戻れるって良いですね
    私の所も早番専門のパートの形態もあるのですが、各店舗2名で足りるから空きはなかなか無いようで…(^_^;)

• 9月28日
ぐでまま

保険会社の事務系正社員です。

9時〜17時の土日休みです。

娘が10ヶ月の時に復帰して、最初の半年たけ1時間の時短にして、その後はフルタイムに戻しました。

親も近くにいませんが、旦那の協力もあつて何とかやれてます😅

職場には派遣、契約社員の方が大勢いて、中には小さいお子さんがいる方もいますよ〜

以前娘が通ってた市の認定保育室は、日曜祝日も予約制ではありますが、やっている所でした。

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    事務のお仕事経験ないのですが、働きやすい時間ですね!
    今まで飲食業やサービス業しかしてなくて、資格もスキルもなく…繁忙期は働くのが当たり前な職場では保育園時間に合わせて休めるのか心配で(^_^;)
    転職も変えて求人探してみようと思います!

• 9月28日
ろーず♡

現在百貨店勤務のアパレルです。フルタイムから一人目育休を経て時短(9時半~17時半)勤務に変更。保育園も職場から近い認可保育に預けてます。日祝お休み。呼び出しなどで迷惑かけるときもありますが、周りのスタッフに助けられてます。二人目も育休取る予定です。
正直、職場の理解度によりますよね。

• ゆみこ

ゆみこ

返信有難うございます!
    そうですよね
    理解度が…(^_^;)
    通勤時間が40分位なので遅くても15時半で上がれるのが助かるなぁとか考えてみたり…
    今度職場に行って店長にも相談してみようと思います!

• 9月28日