※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
その他の疑問

お盆に初めて旦那の実家に帰省します。今の旦那とは旦那が私と結婚した…

お盆に初めて旦那の実家に帰省します。今の旦那とは旦那が私と結婚したい!と子供を作り旦那の両親の反対を押し切って無理矢理結婚したようなもので、旦那の母親が初めは大反対しておりました。今はその熱も冷めてきたようで…一安心なのですが、会ったことも喋ったこともなく、いきなりそのお母様の実家に帰省します。ちなみに長男は私の連れ子でお腹にいる子供が今の旦那との子です。私は勉強もろくにできない馬鹿で、その辺にいるようなタイプですが、旦那を含め旦那の家系は公務員系のお堅いタイプ達が勢揃いしているそうです。偏見ではないですが、旦那を見ている限り、考えや価値観が古いというか、昔からの教えみたいなのがあったりして着いて行けるか…あぁ、考えるだけでも身構えてしまいます。恐ろしい…(;д;)私と子供の服装や手土産、実家に着いてから私がどんな行動を取ればいいのか、全くわかりません。常識など、どなたか優しい方教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

コメント

ひゅーまん

まず、かなぽんさんは靴下かタイツ、ストッキングをはいていってください。裸足で人様のお宅に上がるのは失礼にあたります。スカートでしたら、膝丈くらいが良いと思います。玄関先で靴を揃える際に、かなぽんさんのお尻が義母や義父に向かないように気を付けてください。手土産は、要冷蔵の物だったら玄関で渡し、冷蔵じゃないものだったら部屋の中で渡します。渡す相手は①義父②義母が良いと思います。
挨拶し、敬語ではっきり話せばそんなに悪い印象はないと思います。

子供の服装はわからずすみません。

わかる範囲ですみません…
想像ですが、固いタイプの人は外見をよく見ているかもしれません。かなぽんさんはあまり派手な服を着ていかない方が良いと思います。

• かなぽん

かなぽん

詳しくありがとうございます泣(;д;)
    旦那と話し合って和菓子を手土産にすることにしました!

服装はマタニティ服でおとなしくし、髪型メイクは清楚にしていきます!(´・ω・`)ありがとうございました!

• 8月9日
のーあ

常識に詳しいわけではないですが、わかる範囲で話したいと思います。参考になれば良いですが。
手土産はあまり安すぎず、義父、義母の好みのもの(甘いものが好きとか)がわかれば一番喜ばれるとは思いますが…わからなければ美味しそうな普段買わないちょっと高級そうなものを持っていくと良いと思います。渡し方は上記の方が書いてますのでその通りですよ。

服装は派手な服、カジュアルすぎる服(穴が空いてるおしゃれジーンズとかはとくにNG)は、さけて清楚な雰囲気に近いものをきていくと印象悪くないはずです。今時期暑いですが、素足は絶対まずいです。あと、髪型でロングであればおろして行かない方がいいかと思います。服装がよくても髪がバサバサしてるとあまり良い印象はうけないかなと。髪型もあまり派手じゃないといいと思います。子供さんの服装もあまり派手すぎなければ大丈夫かと思いますよ。

実家に着いてからは、あまりお客様にならずに、ご飯の支度とかのときとかにでも何かお手伝いすることはありますか?と一応お手伝いを申し出たほうが無難かと思います。ただ、勝手に台所を使うとかは、お義母さんのテリトリーなのでいい気がしないと思うのでそこは顔色を伺いながら聞くしかないかなと。こんな感じで大丈夫かとは思いますが、義実家は気を使いますよねσ(^_^;)でも、何とか悪い印象はさけたいですね。頑張ってきて下さいね!

• かなぽん

かなぽん

詳しくありがとうございます泣(T-T)
    手土産は旦那と話し合い、和菓子を持って行こうと思います!

服装はマタニティのものでメイク髪型も清楚にまとめます!

着いてからの行動は、その一言を伝え、お客様にならないようにしたいとおもいます!(´・ω・`)♡
    ありがとうございました!

• 8月9日