※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせはいつから始めたらいいでしょうか?先輩ママさんの経験やアドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせっていつぐらいからですか?

絵本、色のはっきりした、色がわかる本と布絵本しか持ってなくて、読み聞かせというより、目で楽しむ、遊ぶって感じです。

いつ頃から読み聞かせみたいなの始めたらよいんでしょうか?

もうした方が良いのかな?

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします😭💕

コメント

なつける

息子は2ヶ月頃から、読み聞かせしていましたよ❤️

ちゃんと見えてもない時期ですけど(笑)

でも毎日読み聞かせしてたせいか、今では絵本大好きです😘しかも、たくさんある絵本の中でも、初めて読んであげた本が1番好きみたいです(^^)記憶にあるんですかね?(*´-`)

• まやや

まやや

ありがとうございます!どんな絵本を借りたり購入したら良いんでしょうか?

• 9月27日
こまねこ

ウチは五ヶ月くらいから見せてます(^^)最初は字のない絵本というミッフィちゃん描いてる人の絵だけのを見せてました。
それからほぼ毎日2、3冊読んであげています。
そのおかげで娘も息子も絵本大好きで、今では読んで読んで攻撃に疲れ果ててますが、娘が弟に読んであげている姿とっても可愛いです😍

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡明日からやってみます!

• 9月27日
tama

こないだ4ヶ月検診があったんですが、その時にまだ絵本の内容は分からないけど、読み聞かせを始めたほうが良いって言ってたので、始めました☆
まだ、本当に絵にしか興味ないですが(笑)

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡色がはっきりしてるのが見てくれますよね!やってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月27日
なつける

いないいないばあ
いいおかお
もうねんね

1番初めは、この3冊がセットになってる物を買って読んでいましたよ!

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月27日
ちびっこママ

赤ちゃんがまだ小さくてもお母さんが読んであげたいと思った時期からでもokだと思いますよ(*^^*)
私は音のなる絵本(童謡とか何曲か入ってるもの)から始めました♩
意欲的なお母さんでとってもステキだなと思います♡

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕優しいコメント。毎日これで良いのかな?とか初めての育児で日々試行錯誤中で、家事もしながらだとなかなか(⌒-⌒; )メリージムで遊んでくれるのに頼ったりで(⌒-⌒; )明日から始めてみます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月27日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

みんなお母さん達そうですよ(*^^*)
    私もおもちゃに頼ってる日々です( ̄▽ ̄)笑 まややさんが余裕があってゆっくり読んであげれる時にやってみてくださいね♡お子さんとまややさんが好きになれるステキな絵本に出会えますように…★

• 9月28日
  • まやや

まやや

優しいコメント嬉しいです!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡明日絵本届くので読んであげよ╰(*´︶`*)╯♡

• 9月28日
みー

うちは3ヶ月頃から絵本読みをはじめました。
乳幼児向けの絵本のランキングがあって、まずはそれの1位から3位までの3冊を買いました。色を認識する本、音を楽しむ本、動物を楽しむ本等かぶらないように購入しています。音の出るお歌の絵本もいいと聞いたのでどれにするか検討中です。

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡音出る絵本もらったのでやってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月27日
りおん

4カ月くらいに買ったしましまぐるぐるを読んであげてました💡

あまり興味なさそうな本もあるので、いきなり買わず図書館などで借りて色々読んでます^ ^

本好きな子になって欲しくて毎日読み聞かせしてます✨

• まやや

まやや

毎日1冊ですか?私も頑張って読み聞かせします╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます

• 9月27日
  • りおん

りおん

最初は1日1冊でしたが、さっきまで騒いでいても静かに聞いてくれるので家にあるだけ7、8冊は読んでます😅

自分で本箱から出して読んだり(かじったり)してくれてる時もあるのでちょっと楽したい時に頼ることも💦

あんまり頑張ろうと気負うと疲れるので、気楽でいいと思いますよ♡

• 9月27日
  • まやや

まやや

ありがとうございます🐶💕

• 9月28日