※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
子育て・グッズ

ミルクの量が増えず、飲みムラがあります。3時間ごとにあげているが、お腹がすいていない可能性も。夜中に起こしてミルクをあげるべきでしょうか?

いつもミルクの事でご相談させてもらっています。。
完ミのミルクの量ですがなかなか増えません。36w6dで低体重で産まれたのもあると思いますが生後3ヶ月半の今も飲みムラがひどく、100~130を6回ほどです。飲まない時は60~80です(._.)
3ヶ月になる前から夜は続けて寝てくれるようになったのでなるべく起こさず日中は3時間置きにあげるように心がけています!ですが3時間だとお腹がすいていない事もあり飲みが悪くなったり、吐き戻したりします(>_<)様子を見て3時間半や4時間あけてからあげたりする事もありますがそうすると寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。。夜中にも起こしてミルクをあげるべきでしょうか?

コメント

はるマ

生まれた頃から少しずつ増えているなら大丈夫ではないですか?(^^)
無理に飲ませようとしても、日中三時間あきであまり飲まないなら、夜中無理に起こしてもそんなに飲まない気がします>_<

その子その子によって飲める量はあると思いますし、1カ月での増えとかを見ながらでいいような気がしますが、増えはそんなにないですか?

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうですよね(._.)寝る前の最後のミルクが80とか飲まなかったとしても夜中起きる事なく寝続けているので☁️たしかにそうかもしれません(笑)

2ヶ月半で予防接種始めた時は成長曲線にギリギリですが入ってるから大丈夫!と先生に言われたのですがそこからミルクの量変わらず飲みムラも変わらないので増えていないような気がして😫💦また来週末に予防接種あるので体重測ってもらおうと思います✨

• 9月27日
  • はるマ

はるマ

寝続けるなら大丈夫では?これから涼しくなりますし水分補給無理してさせなくても☻

成長曲線気になりますよね>_<でも月に増えてるかを確認しながらでいいと思いますょー!成長曲線入ってなかったとしても、その子その子が大きくなってれば☻なんて素人が言ってもしょうがないんですが、あまりワーッて悩まないようにされてくださいね☺️

双子ちゃんママ尊敬します!

• 9月27日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

お腹すいたら起きますよね、きっと😂👍

たしかに長い目で見て成長してくれれば1番ですね♡双子だとどうしても比べてしまって差が開いていくのも気になってしまって😢😢その子なりの成長ペースがあると思うので見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
ちぃ

うちも飲みムラありました‼︎
低体重で産まれました。
うちも日中3時間毎であげてましたが飲みも悪く吐き戻しもあり泣くまで間隔あけてするようにしました(o^^o)
5時間たてば泣かなくてもあげるようにしました‼︎
そしたら少しずつですが呑む量も増えてきました🎵
吐き戻しはまだありますが量が増えてるのであまり気にしないようにしてます🎵
夜はなるべく決まった時間にあげそれが70mlとかしか飲まなくても泣くまであげてないです💦
うちの子は寝るのが好きで夜は爆睡で朝方におっぱいチョット吸うとまた寝てそれをカウントしなければ10時間位寝てくれてるので寝起きのミルクはいつも完食してくれます(*^ω^*)
お腹がすくときっと起きて教えてくれます(*´ω`*)
双子ちゃんって事もありママも大変ですがその子のペースで無理しすぎないよう頑張ってくださいね♡

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ちなみに今体重どのぐらいですか?
    うちも寝ます☁️日中でもミルクとミルクの間に寝ない事はないぐらい毎回寝ていて😅
    泣くまで様子見た方が飲む量増えるんじゃないか!て思っていました。あたしもちょっと試してみます☺️
    ありがとうございます😆💓

• 9月28日
  • ちぃ

ちぃ

先週測ったのだと6800gでした😃
    ミルクの1日トータルが500〜600mlで少ないのかなって思いましたが体重も増えてるのであまり気にしないようにしました😁
    ミルクとミルクの間にぐずったりしたら母乳あげてます💦
    飲む量が少なかった時やムラがあった時に何で飲んでくれないの???って思い泣く事もありました。
    低体重だった事もあり自分を責めたりもしました。
    でも主人に
    『息子は息子なりに飲んで少しずつ大きくなってるし、気にしすぎるな‼︎
    全く飲んでないわけじゃないし人と比べてもいい事ないよ。もしどうしても気になるなら町の保健師に相談したら???』と言われました。
    保健師さんに相談し体重も増えてるし大丈夫。って言われ安心しました。
    もし気になるなら保健師さんに相談されてもいいかと思います(o^^o)
    悩みを打ち明ける事で気持ちも楽になる事もあると思いますしどうしたらいいかもアドバイスくれるので😃
    今しかないこの時期少しでも気持ちを楽にして育児したいですよね♡

• 9月28日
  • ちぃ

ちぃ

出生時から比べるとどれ位増えてますか???
    うちは倍以上になりましたが出生時の倍増えてれば大丈夫ってネットで見ました🎵
    今の体重より出生時からどれ位増えたかで判断してみたらどうでしょ😃
    仮に
    Ababy出生時3000g
    現在6000g
    Bbaay出生時2300g
    現在4600g
    同じように増えてますよね。
    始まりが違うので今の体重も違います😃
    でも同じように体重は増えてますよね🎵
    小さく産まれたけど他の子と同じように増えてますよね😁

人によって言う事違うとモヤモヤしますよね💦

私はあまり気にしないようにしました(o^^o)
    いい所だけ信じるようにしました(笑)

• 9月28日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

新しい所に返信していました。すいません。
    倍は一応増えています!
    出生体重2162gと2288gなので✨
    ちいさんのお子様は成長が著しいですね😆👍たしかに友達の子供は5ヶ月でも6kgちょっと!て言ってたし、成長の仕方は子それぞれですよね🤗いつかは追いつく(笑)
    今担当の保健師さんに電話で相談したら双子だと身動き取れないのでスケール持って自宅に今度来て下さる事になりました😂😂あたしもいい所だけを信じて前向きに頑張ります!本当にありがとうございます💓

• 9月28日
  • ちぃ

ちぃ

赤ちゃんの時って1年でどんどん成長するから他の子との差が気になるんでしょうね💦
    でもよかったですね☺️
    もしミルクの時間が合えば保健師さんに見てもらうのもいいかもしれませんね♡
    無理しないようにしてくださいね☺️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月28日
🐰❤️🐰mama

大きく成長しましたね!すごい☺️うちの子は多分5kgちょっとと5.5kgぐらいだと思います🙄💦
あたしも全然飲まない時に無理に飲ませようとしたから余計に飲まないんだ!お腹いっぱいなったならいいよ~てしたらあたしも楽な気持ちになったのですが、あまりにも続くので一時的な物じゃない!て最近また不安とイライラになってしまって(笑)
担当の保健師さんもいるのですが、電話などで相談すると人によってアドバイスが違くて😣産んだ病院の小児科の先生や💦ちょっとわけあって入院した病院の先生なども色々言われる事が違うので余計に頭の中がモヤモヤです☁️正解はないのですが、なかなか子供の気持ちが理解出来ず😭申し訳ない気持ちになります。たしかに今しかないこの時期を大切にしていきたいです!!

happy

130から
140にあげてもいいかもしれません
ミルクは1日1日20足して
あげるみたいです^_^
夜中ぐっすり寝てるなら
起こさないでいいと思います
長男が2255で産まれました
一日中泣かずにぐっすり
眠りミルク後
よく吐き出すことが
多かったです
一日20足して、昼間は
起こしてあげて夜中は
寝かしてました^_^
今現在4歳ですが
たくましく元気です^_^

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

140作っても飲みきった事がないんです(>_<)
    うちも昼間泣いてないけど起こしてあげると大抵吐き出します😢
    夜中は無理に起こしてリズム崩すのも怖いのでこのまま様子見てみます。
    あたしの子もたくましく育つように一緒に頑張ります!ありがとうございます💓

• 9月28日
  • happy

happy

そうなんですが…
    ミルク作る際の量
    を少なく作って
    あげていく方法もあります
    上の子はそうでしたが
    現在二ヶ月の子が
    いますが…ムラあり
    あまり量が増えない➕
    残すことが多い➕