※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min*
子育て・グッズ

親戚からたくさんの服やグッズをもらって助かっていたが、最近は押し付けられているようで喜べない。自分たちで選べないのが悲しい。贅沢でわがままなのか悩んでいる。

親戚からたくさん服やらグッズやら頂いて、最初の頃はお金が浮いて助かる♡と思っていたのですが…
なんだか最近はすべて押し付けられてるような気がして素直に喜べません😢

10年前のベビーカー
ものすごく汚れたベビーシート
壊れたバウンサー
服もゴミ袋7個くらい来て、サイズも混合されていて
洗濯して仕分けるだけでもしんどいです…
お腹の子供は女の子の予定なのですが
男の子の服も思いっきり入ってます。
皆女の子だと知ってるはずなのに😥

これ以上置く場所もないと断っても
いらなかったら捨てていいから!と持ってこられます。

周りの友達は、かわいいベビー服買っちゃった❤とか新品でチャイルドシート(田舎なので車必須です)やベビーカーを買ったりしていて
正直羨ましいです。

ベビー用品って高いし、贅沢な悩みだとはわかっているんですが
初めての自分たちの子供なのに
消耗品以外何一つ自分たちで選べないのはなんだか悲しくて。

袋にぎっちり詰め込まれた
ボロボロの服や黄ばんだガーゼを見てると
本当に善意でくれたのか?と疑ってしまいます😓

私が贅沢でわがままなだけなんでしょうか?

コメント

deleted user

同じような状況です!
私もありがたいとは思いつつ、やっぱり初めての子なので夫婦で選んだものを使わせたいとか、新しいものを、とも思っています。

いただいた方に会うときには少しそれを使っているところを見せればいいかな〜なんて考えてます😅

  • min*

    min*

    ありがたいけど…うーん…
    って感じですよね😢
    今週一気に色々買いに行こう!と夫と買い出しリスト作って楽しみにしていたのですが
    買うものは消耗品だけになりそうです😂
    色々見たかったなぁ…はー😢

    親戚中お下がりでたらい回しにされたもの+各家庭で買い足したものが来ていて
    もはや誰から貰ったのかもわからない状況です😥

    • 9月27日
すもも

ウチも親戚からいろいろもらってるので、ほとんど買ってません!
ちょっと使えないなーと思うものは捨ててます!!!

どんどん大きくなって着れなくなる服も多いのでいいかなーって思ってます(¯―¯٥)

  • min*

    min*

    勇気をだして捨ててしまったほうが良さそうですね!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も、田舎もんなので周りからたくさんのお下がりもらいました(笑)ほんとに、使い込みました!!みたいな服ばかりだと嫌ですょね💦使えそうなものとか、ちょっと可愛いものだけ残して後は捨てましょう!!☺私は捨てました(笑)そして、足りてるものでも欲しいものは買ってました💓やっぱり、新しい服や綺麗な肌着は必要ですよ☺お出かけ様に可愛い物を準備してあげてくださぃ💓

  • min*

    min*

    実母から「お下がりできれいなのって結局使いづらくてほとんど着なかったやつなのよね〜」と追い打ちが来ました(笑)
    もう気にいらないのは全部捨ててやろうと思います!

    少しくらい新しいの買ってもいいですよね😢♡
    ありがとうございます😢

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買っていいですょ!!あたし、めちゃくちゃ買いましたょ😂💓初子なので、張り切って可愛いの用意してました😄💓405さんは女の子なんですょね??可愛い洋服着させたいですょね😤❤

    • 9月27日
  • min*

    min*

    女の子です♡
    この前まで夫とベビー服見て
    これ可愛いね❤着せたいね❤
    なんて話してたのに
    お下がりの服の量見て
    もう買う必要ないね…置く場所ないね…
    ってテンション下がってたんです😢
    がっつり捨てて可愛いの買ってきます!
    ありがとうございます😌

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使えるのだけ、とっておけばいいですょー!!!女の子の服はほんとに可愛いですょね💓フリフリのスカートとかリボンのついてるのとか、可愛いですょね❤うちは、男の子なんで着せられないですが😂

    • 9月27日
  • min*

    min*

    貰っておいて捨てるのも罪悪感が…って思ってましたけど
    今はもう捨てたくてしょうがないです😀笑
    私自身がフワフワ系好きだけど体型やら顔やらで似合わないので
    子供が小さいうちくらいはそーゆー格好させたかったんです😂
    男の子の蝶ネクタイやタキシード風もとーーーっても可愛くて憧れます❤
    やっぱり1着くらいは自分で選んだ服を着せてあげたいです😌♡

    • 9月28日
deleted user

私もお下がりもらえてラッキー🤞って思ってました(^^)
でもなんだかんだ、親に新しい洋服買ってもらえたり、お祝いでもらえたり、自分らで気に入って買ったりで、いらなかったなぁ‥って思ってます。
使わないと思ったら捨てちゃいました(´-`)良かれと思ってくれるんですけど、これは‥ってのありますよね。
一番もらってよかったお下がりはバウンサーです(๑˃̵ᴗ˂̵)壊れたやつはありえませんね‥

  • min*

    min*

    そうなんですよ!
    これで周りからお祝いにお洋服もらったら
    さらに大変なことになりそうです( ˙ㅿ˙ )
    思い切って捨ててみます!

    保存状態もわからないし何人使ったかもわからないものばかりです。。

    アポ無しで来て置いて帰るという(笑)
    田舎だからなんですかねー😥

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんあっても親の気に入った服しか着せないんで、本当に少しでも大丈夫ですし、あっという間にサイズアウトですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    勝手に置いて帰るとかありえませんね‥ぱーっと捨てちゃいましょう!

    • 9月27日
  • min*

    min*

    そうなんですね😓💦
    今開封してますが
    肌着だけで50枚くらいになりそうです😭笑
    ボタンとれてたり穴開いてたりするものもありました…
    思い切って捨てます!ありがとうございます😌

    • 9月27日
ねこまる

うちもバウンサーとか洋服とか頂いたけど…
流石に壊れたり、汚れたりとかはないです💦

友達からは肌着貰ったけど
未使用の新品ですし、
お古の洋服もキレイなのを
厳選してくれた感じでした。

ゴミ袋7個分ってかなりありますよね…
確かにそれは萎える💧
申し訳ないですけど、
行き場に困ったのを渡した感否めないですね…
人に渡すのにボロボロとか汚れてるのって
普通渡さないですよね😫

  • min*

    min*

    そうなんですよ…
    友人からも頂きましたが、そっちは綺麗でとても嬉しかったんです。
    部屋がベビーグッズで埋まっていて、これを生まれるまでに整理しなきゃいけないのかーと思うとストレスがすごいです😓
    確かに親戚同士で仲はいいと思うんですが
    さすがにこれはちょっと…と思いました😥

    • 9月27日
  • ねこまる

    ねこまる


    気に入ったのだけ残して
    ポイッしましょ😁!!
    そして補足で買いたしましよ♥
    せっかくの初Babyちゃんですから💓

    私も性別がわかる前に貰ったものが
    女の子服(うちは男の子👦)なので
    使えるものだけ出して使ってます♪

    残りは周りがベビーラッシュなので
    女の子のうちがいらないってなれば
    ポイッしちゃいます😅

    • 9月27日
  • min*

    min*

    すでにおくるみ?が7枚も出てきました😇
    あとは何に使うのか全くわからないものも…😥

    もーめんどくさい!
    がっつり捨ててやる!!!(笑)
    終わったら何か自分たちの気に入った服を買いに行ってきます😌💝

    • 9月27日