※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

不妊専門院と総合病院で重複した検査で高額請求。総合病院での血液検査内容不明。再転院時の費用心配。

ちょっと愚痴も入っているのですが...疑問に思っていることがあります😣

不妊専門院に通っていて、妊娠発覚後ハイリスク出産のため総合病院へ転院しました。
不妊専門院では、全て自己負担で血液検査をして諸々の抗体の検査や性病の検査などしたにも関わらず、また総合病院でも重複した項目の検査をされ初診で17,000円掛かりました。(子宮頚がんの検査の費用も含みます)
もちろん紹介状持参です。東京は、高いだろうとは思ってたのですが、納得できなくて...
こんなに費用かかるものなんでしょうか?
因みに、総合病院では何の項目を血液検査するのか知らされないまま進めました。

事情があり、また転院しなくてはならなくて、紹介状ありなのに、もしまた2万円近く請求されたら困るので、お知恵を拝借したく質問させていただきました。
よろしくお願いします😭

コメント

マロン

あっ!総合病院ではなく、大学病院でした。失礼しました...

あゆみ

病院を変えるごとに検査を一通りするとおもいます(;o;)
前も検査したのになんで?とおもいますよね(;o;)
わたしも医療系で働いてますけど、紹介状に検査項目が書いてあっても、重複した項目も含め、医者がしりたいと思ってる検査はすべてやってました。
病院側のコストをとりたいっていうのもあるかもしれません。

• マロン

マロン

やっぱり病院側がコスト取りたいんでしょうね。改めてそう仰ってもらえたら腑に落ちました。
    自分で抗議すれば違ったのかも。なんのための紹介状ですかって思います!
    次もまた取られるのかなぁ...次のところはもっと割高な病院なので、恐怖でしかありません😱

• 9月27日
  • あゆみ

あゆみ

紹介状にも検査結果かいてありますがまたやるんですかと聞いてみるのもいいかもです( ^∀^)
    大きな病院だと紹介状に書いてあってもやるとおもいます(;o;)あと紹介状に書いてある検査した日付がいつなのかによるかもです!月をまたぐとやるとおもいますよ^_^

• 9月27日
  • マロン

マロン

なるほど、さすがに月はまたいでいるので実施なんですね...
    お勉強になりました!転院の時は、気を引き締めてお医者さんと対峙したいと思います✨

• 9月27日
さぁ

紹介状と一緒に検査内容も提出すれば、同じ検査はやらないで大丈夫でしたよ?私も途中で病院変わりましたが、同じ検査はしませんでした。

• マロン

マロン

やっぱり同じ検査はしないですよね...
    あぁ、モヤモヤします😫

• 9月27日
アーニー

私は里帰り先で重複してますが、同じ検査しましたよ。病院によって、基準が違うみたいで、それの確認かな、と思います。

• マロン

マロン

そうなんですね...
    結果は同じになるはずなんですけどね、何のための紹介状なんだろうって思います😔

• 9月27日
  • アーニー

アーニー

私は結果が違ったので、
    やって正解でした。

• 9月27日
  • マロン

マロン

えっ!結果違ったのですか?
    それは失礼しました😣
    私は2ヶ月前のもので、抗体など変わらないと思っていましたが違うのですね...

• 9月27日
かずみ

私も福岡ですが、検査に二万近く掛かりました😢 お金が続かず他の病院に行きました。同じ検査しましたが、三千円でした。病院によって違うんだと思います。病院の先生には普通不妊治療は保険効かないんだよ!それを病名付けて保険が効くようにしてるからねと言われました。

• マロン

マロン

不妊外来はそうですね。私も初めから専門院ではなく、総合病院で不妊治療すれば良かったと後悔しました...

• 9月27日
しゅしゅママ

私は紹介状と一緒に検査結果も入っていたので、転院先では新たに検査はしませんでした😊

• マロン

マロン

それが普通だと思うんですよね😭
    検査時期も2ヶ月くらいしか誤差がないですよ。泣き寝入りです!

• 9月27日
あややや

私も紹介状持参で大学病院に行き同じ検査されてお金かかりました!

• マロン

マロン

お仲間ですね😖皆さんのコメントを伺っていると2ケースあって、運が悪かったって思うようになりました。

• 9月27日
ぴの

私は不妊専門クリニックから個人クリニックへ転院で、重複分の検査は受けなくて大丈夫でした❗

不妊専門クリニックでも転院先の病院によっては再度検査しなくてはならないかもしれませんと言われてました☺

直近の結果があれば再度検査受けることないと思いますよねー💦

• マロン

マロン

やはり病院の方針による、なんですね😭愚痴を聞いていただきてだいぶスッキリしました✨
    もう忘れてストレスフリーになりたいと思います😙

• 9月27日