※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習志野市奏の杜周辺の保育園事情について質問です。0歳児途中入園や1歳児4月入園の厳しさ、津田沼・奏の杜エリアの保育園評判について知りたいです。来年秋に0歳児クラスへの途中入園を考えていますが、空きがない園もあり不安です。1歳児4月入園も視野に入れていますが、不安もあります。初めての出産と保活で不安があり、アドバイスをお願いします。

習志野市、奏の杜付近の保育園事情についての質問です!
0歳児途中入園、1歳児4月入園はやはり厳しいでしょうか(>_<)?
また津田沼、奏の杜エリアの保育園の評判についてもお伺いしたいです。

12月出産予定で来年秋頃0歳児クラスの途中入園を考えています。
ですが、市のホームページを見ると毎月保育園は空き無しで中には来年度の受け入れはしないと明言されてる園もあり復職できるか心配です。
遅くとも1歳児4月での入園&復職を希望しているのですが…
状況によっては0歳児4月入園も視野に入れて動かなければと思うのですが生後4ヶ月での入園も不安です( ; ; )

出産も保活も初めてのことで周りに仲間もいなく色々なことが不安です、アドバイス頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

しましま

回答にはなっていないのですが、、、

習志野市の保育園は昔からの公立?市立?保育園がどんどん廃園になり、新しい新築の私立保育園に変わっていますね。一時保育お願いしたところが建て替えされたばかりでとても綺麗でした。幼稚園も幼保園にするために建て替えているところもあります。

まだマタの方でも母親学級等に行くと早くから保活されている方結構多かったですよ。

県外の姉の子の姪4歳甥2歳も今年の4月から保育園入園しましたが、同年齢の子の入園はほとんどいなくて他の子はほとんど0歳児ばかりで驚きました。0歳児クラスが一階にあったので、時々代わりに姪甥のお迎え行くと0歳児クラスの中を見て癒されていました。

今出来ることとなると市役所の担当部署に相談しに行くか、高くても認可外も調べておくか、保育園情報が知りたければ直接見学に行くか、市のこどもセンター(鷺沼)とか覗きに行くと保育園や幼稚園の情報コーナーがあったりします。

こどもセンター遊びに行った帰りに保育園に関する資料を市役所でもらってきましたが、新しい保育園の情報はまだ載っていませんでしたので張っていればまだチャンスはあると思います!頑張って下さい^^

• しましま

しましま

すみません。追記で。

ブレーメン津田沼保育園(名前合ってるかな)も今月か来月から受け入れ開始だったと思います。保育士が確保出来なかったみたいで低年齢児のみで、4月から上の年齢のクラスも受け入れるそうです。南口の公務員官舎前のところで、駐車場もあります。

奏の杜だとアスクとかそらまめが送迎楽そうですがね。

幼稚園建て替えの青葉幼稚園も数年後に幼保園になるので入りやすいかもです。私はここを狙っています。

頑張りましょう(●'д')b

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    たくさんの情報助かります、ありがとうございます(>_<)!

市役所やこどもセンターでの情報収集重要ですよね。まだ行ったことがありません…足も使わなければ!
    きらっこルームは歩いて行ける距離にあるので今度コンシェルジェさんにも相談してみようと思います!

アスクやそらまめ、キッズガーデンで考えていましたがもっと範囲を広げてみます(*^^*)
    ありがとうございます、頑張りましょう(*^^*)!

• 9月28日
  • しましま

しましま

たびたびすみません<(_ _*)>
    菊田保育園の跡地に菊田みのり保育園が建設され、平成30年4月から開園するみたいです!

ご参考までに。

• 10月2日
  • しましま

しましま

たまたまネット検索してたら見つけました^^

• 10月2日
  • しましま

しましま

拡大しても文字がぼやけちゃってよくわからないですね(;´д`)すみません。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

来年度開園なんですね!
    小規模保育園等も視野に入れてみようと思います。
    更新される情報にもっとアンテナを張らないといけませんね(>_<)!

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)(*^^*)(*^^*)

• 10月3日
ちゃぇ

習志野市 保育園 市外