※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

義母に子どもを預けるのは不安で、自分の実母に預ける時も近くにいる状態で見てもらっている。首がすわってから考えると思っている。旦那に預けて買い物に行くだけでも気分転換になるので、いいかなと思っています。義母に預けるか迷っています。

義母が1日子どもを預かるから気分転換してきたら?と言ってくれたらしいのですが、まだ首もすわってなく、預けるとなると哺乳瓶の消毒やらおむつやら色々用意しないといけないし、義母に気を使うのがいやです。
私の実母に預けるときも必ず近くに私がいる状態で面倒を見てもらってる間に色々やるという感じなので、いくら慣れてるから~と言われても離れるのは不安でとても気分転換どころではありません。
私は預ける、となると首がすわってて哺乳瓶の消毒もいらなくなる時期がきたらかな、と思っているし、旦那に預けて買い物へいくだけでも気分転換なのでべつにいいかなーと思っています。

みなさんは義母に預かるよーと言われたらすんなりと預けますか?

コメント

歯が生えてきたよ

2,3時間、どうしても外せない用事などがある時は、預けるかも知れませんが、1日は絶対預けません!😰

  • まな

    まな

    一日は預けられませんよね。
    特に預けなくてもいいので、断ろうかと思います!

    • 9月27日
だーい好き!

孫ちゃんの面倒を見たいんでしょうね😅 うちも言われます😅 やんわり断ってます😅

  • まな

    まな

    面倒みたいんだと思いますが、以前旦那のおばあちゃんに息子を会わせたいと思うのですが、と言ったら断ったのにいとこは会わせにきたよ、とか言ってきたらしく、めんどくさいんですよね...連絡先もしらないですし(笑)

    • 9月27日
deleted user

近くまで買い物いくとき
預けてますよ!哺乳瓶何本か
置いといて帰ってきてから自分が
洗って消毒してます ♩♩

  • deleted user

    退会ユーザー

    けど1.2時間しか預けたこと
    ないです!さすがに1日は
    預けれないです ⤵︎⤵︎

    • 9月27日
  • まな

    まな

    預けても少しですよね。
    心配なので、断ろうかと思います。
    特に用事もないですし...

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫さんが可愛くて1日一緒に
    いたいのかもしれないですね 😂
    心配でしたら断ったがいいと
    思います ♩

    • 9月27日
nan

ミルクをあげ終わっておむつも変えてしばらく大丈夫そうかな?っていう状態で2、3時間預けるとかはどうですか?🤔
その時間に旦那さんと少し買い物に行ったりとかで息抜きして、、👍
義母さんが預かると言ってるのを拒否するのもきがひけますよね😵

  • まな

    まな

    私もそうしようかと思ったのですが、
    預けたらそのまま強引に1日預かりそうで怖いんですよね。
    大抵なにか義母が言ってくるときは自分の都合優先で強引に進めようとするので(泣)

    • 9月27日
  • nan

    nan

    そーゆー感じだったら断った方がよさそうですね😞😞
    強引だと困りますね○| ̄|_

    • 9月27日
deleted user

預けません😅
じゃあそのうち〜って引き伸ばします💦
旦那が義実家に息子を連れてくのも嫌です😣
今哺乳瓶拒否なんで助かってます🤣

  • まな

    まな

    預けるのがいやな理由に、外と家とを出入りしてる猫がいるので何かあったらいやなんですよね。
    私もそのうち!といってやんわり断ろうかなと思います。

    • 9月27日
2児ママ

生後2ヶ月の赤ちゃんいますが義母に預けて働いてます‼

  • まな

    まな

    そうなんですね!!
    義母が自分の都合で強引にやるような人じゃなければいいんですが...

    • 9月27日
  • 2児ママ

    2児ママ


    1人目のお子様ですか?

    私も1人目のときは自分の視界に常に入れておかないと安心できなくて預けるなんて夫だろうが義母だろうが実母だろうが嫌でした。

    仕方なく預けて出掛けたときは気が気じゃなかったです😅

    子供と離れたくなくて約3年、専業主婦してました❗

    今、2人目なので気持ちに余裕があるのかもしれないです🎵

    • 9月27日
  • まな

    まな

    1人目です!
    私も実母には預けるというよりは見てもらってるのを横で私が見ながら休んでる、という感じです!
    心配なので気分転換どころではないです!

    • 9月27日
hiyo

無理に預かってもらわなくてもいいと思います🙌
義両親だと気使いますよね💦
私は何度か実母に預かってもらったことありますが
今は卒乳してるのでミルクの面では楽だけど
歩き回るし寝せる時も昼間は抱っこじゃないと寝ないので11キロもあるうちの子を見るのは大変そうでした😵😵
生後1ヶ月頃ならミルクの事があっても
面倒を見るならそのぐらいの時がほんとに楽だったと言われました❗️
でも預けてる方も気になって仕方無かったです😅

  • まな

    まな

    実母でさえ気を使うので、義母に預けるとなるといろんな面で気を使うのがいやですよね。
    旦那に預けてるだけでも心配ですぐ帰ってきちゃいます(笑)

    • 9月27日
にゃお

まだ、1ヶ月ですよね?心配で私ならとんでもなく無理です!笑義母さんにはまだ私が心配で離れられませんといってはどうですか?ありがたいですけど出掛けていても気になって気分転換どころじゃないですよね!一番の気分転換はまだ赤ちゃんのそばにいて安心できる環境かとおもいます!

  • まな

    まな

    心配で預けてるどころではないですよね!大変だけど、近くにいたほうがいいので断ろうかと思います!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、生後1ヶ月の時には、少しの時間預かってもらってました😊
用事等があると今も預かってもらっています。

最初は不安でしたが💧
ミルクの量や、今では離乳食の量、食べさせるもの、食器までもこちらのお願いに合わせてくれるので安心して預けられています😊

私が少し神経質な所があるので、かなり細かく注文しているような気がします😅

そういうお願い出来ない方や、勝手に他の食べ物あげちゃったり、する方だったら預けてないと思います💧

  • まな

    まな

    関係が良いと預けるときに色々言っても大丈夫そうですよね。
    私はそこまで仲が良いわけでもないし、連絡先も知らないので預けるときに色々言えないのもあるんですよね...
    言うと息子経由で文句言われそうだし(泣)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理両親との関係って難しいですよね😂私も以前はなにも言えなかったのですが、ストレス溜まるので言うようにしました🤔
    旦那が私の味方と言うかうまく真ん中に入ってくれるので助かってます😂

    • 9月27日
  • まな

    まな

    難しいですね!以前、義母でいやな思いしてるので余計です。
    私も旦那にうまくやってもらおうも思ってます。

    • 9月27日
とまちょ

義母との関係によるかな?ってかんじです(^^)
全幅の信頼があればラッキーってかんじですが、気を遣う関係ならわざわざ、、ってかんじなので断ります(^^)/

  • まな

    まな

    連絡先も知らないくらいなのでだいぶ気を使います!
    なので、断ろうかと思います。
    心配しすぎてすぐ迎えに行っちゃうと思うので(笑)

    • 9月27日
ゆう

数時間の気分転換なら良いんじゃないかな?1日はさすがに預けないです

  • まな

    まな

    私1人の気分転換なら、旦那に預けていくので特に今は預けなくてもいいかなーと思ってるんですよね。
    旦那にでも1日は預けないですね(笑)

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう

    旦那様が見ててくれるならわざわざ義母に見てもらわなくてもって思いますね(笑)

    • 9月27日
  • まな

    まな

    そうなんですよ!
    旦那が見てくれるのになぜ預けなきゃいけないの?って思います(笑)

    • 9月27日
チロルチョコ

義母なら長くて3時間ですかね。
本当は預けたくないです(^^;
何かあったら嫌だし、義実家に預けるのは不安です。
初孫だし時代は変わってるから、昔の子育て方法でやらないでー!と思います。
実母なら2人目の孫だし、一緒にベビークラスに行って話を聞いていて、勝手に何かされる不安はないので、1日預けなければならないのなら実母です!

  • まな

    まな

    私も預けたくないですね~
    実母に見てもらうのも気を使ってるので余計に義母には...って思います。
    実母のほうが安心できるので私も預けるなら実母です!

    • 9月27日
海月

1日はさすがに難しいかと。
乳腺炎に、なっちゃうんでーとかで
2.3時間で切り上げますね。

  • まな

    まな

    1日は心配ですよね。
    今回は断ります!

    • 9月27日
のすけ

私は生後1週間で完母なのに、預かってあげるから、夫婦二人で晩御飯食べに行っておいでといわれ、正直義母に嫌な思いをしました。
いくらこの先バタバタしたり、なかなか外食がいけないからといえ、なぜ生後間もない我が子を置いて外食しなければならないの?って思いました😵
特にガルガルなこともあり、今でも旦那の実家に預けるなんて絶対にしたくないし、自分の目の前だけでしか抱っこなどさせたくないです!

  • まな

    まな

    1週間はいやですね。1ヶ月でもいやなのに強引すぎますね。
    私は帝王切開で生んだので退院して1週間で傷が痛いのに、実家に会いに行く。玄関先でいいから。と言われ旦那にはっきり断ってもらったことがあったので、強引に1日預かりそうで怖いです。
    なので、断ろうかと思います!!

    • 9月27日
miwaaiko

まだ産まれていませんし、間違いなく義母は預かりたいとは言って来ないですが、

想像してみたら、せめて首が座った3ヶ月過ぎないと預けたくないかも。
1ヶ月くらいだと、お母さんの体もまだまだ大変だし、気分転換なんかできないですもんね💦
3ヶ月過ぎて預けるにしても、せいぜい2時間くらいかなー。
ましてや、まなさんは特に気分転換なんか望んでないのなら、無理に預けなくていいと思いました😊

どうしても!という日が来た時のために、練習がてらちょっとだけ預けるとかはどうですか?1時間とか。
例えばどうしても出かけないといけないのに、実母も旦那も無理!って日がいつか来るかもしれないと想定して。
それでも3ヶ月過ぎないと預けたくないですね、、、←結局。

  • まな

    まな

    いくら子育て鳴れてるわよーって言われても首がすわてない我が子を預けるのは心配すぎていやですね!
    私も首がすわったら考えようかと(笑)

    • 9月27日
maple

まだ1ヶ月ですよね?預けません。しかも1日なんて長すぎ!ありがた迷惑ですね💦

  • まな

    まな

    1日は長いですよね。心配しすぎて、気分転換どころじゃないので預けるのは断ろうかと思います!

    • 9月27日
ゆう

義実家に帰った時、買い物とかあるならしてくれば?って言われたので、1時間くらいですが、預かってもらいました❗️とは言っても気になってさっさと帰ってきましたが😓
ミルクもあげ終わってたので、グズるかオムツ交換かくらいだったので心配はありませんでした😄
義母との相性や信頼関係とかにもよると思うので、無理して預ける必要はないと思いますが、お婆ちゃん慣れさせておく事も必要なのかなと思います!
必要なければやんわりお断りすれば良いと思います👍
自分の子供ですがご主人の子供でもあるので、実母さんのとこばかりだと義母さんヤキモチやきますよー!ましてや、嫁に来たのに実家に帰ってばっかねーなんて言う人もいますしね💧程よくお付き合いは大事です❗️孫の顔もちょくちょく見せてあげたら良いと思います!

  • まな

    まな

    私も心配しすぎてすぐ迎えに行くと思います!
    義母は強引に物事を進めようとするので、心配なんですよね...
    実母でも預けてるというよりは、見てもらって私はそのそばでそれを見て休んでるっていうくらいなので。
    預けたくはないですが、顔は見せにいこうかとは思ってます!
    ありがとうございました!!

    • 9月27日
にょ★

預けません!
気を使うというのもありますが、離れたくありません笑っ
子どもを預けてまでの用事も別にないです🤣

deleted user

絶対に預けません。
なにがなんでも(笑)

まず義母が嫌い&気が合わないのもあり、
私ですら極力会いたくないので(笑)

実母にはしょっちゅうお世話になっていて、いろいろ助けてもらっていますが、
義母には、頼りたくもないです。
助けると言われても、結構です✋みたいな(笑)

  • まな

    まな

    預けないと決めたので申し訳ないと思って旦那と義母に会いに行って来ました。慣れてるから~と言ったわりに首が座ってないのに支えないし、おむつ交換するときも周りに椅子とかベッドとか頭をぶつけそうな所に置くし、絶対預けない!と思いました。
    嫌みみたいなことも言われたので終始笑ってるだけでやりすごしました(笑)

    • 9月29日
ぇりり

めっちゃ預けてます(笑)
なんなら旦那さんと2人でデートして 勢いで飲みにディナーして 義母さんがお風呂も済ませて子供を送るか 泊まらせてもいいよって、言ってくれるのでお泊まりしてもらい次の日の朝から子供を、送り届けてくれてます(笑)
全然安心出来る義母さんなので 毎回甘えてます⭐️

  • まな

    まな

    優しい義母さんで羨ましいです!
    私の場合は心配通り越して、不信しかないので義母になにも気を使ってこなくていいから。って思っちゃいます。

    • 9月29日
ひなママ

うちは二ヶ月ぐらいからちょこちょこ預かってもらってます!
義母はかなり綺麗好きで、あたしが言った通りにお世話してくれるので安心して預けられます!
今日は何回うんちして、何時頃にお昼寝して、何を食べさせたか細かく報告してくれます笑
今では週一でばぁばんちにお泊まりで、仕事+息抜きさせてもらってます😂
娘もばぁばとじぃじ大好きで、連れて行くとニコニコです笑
旦那は一人っ子で義両親には娘しか孫が居ないので尚更だと思いますが、本当にいつも良く面倒みてもらって助かってます!
あたしも本当の娘の様に可愛がってもらってて、行くとケーキやらお菓子やら買って待っててくれます!
義両親大好きです😊

  • まな

    まな

    綺麗好きで細かく教えてもらえるのはいいですね!!
    私なんか、義母の家に行ってもテーブルのある部屋にさえ通してもらえません。
    まあ、お婆さんの部屋でしか話さないのでほんとに気を使います。
    ケーキとか出てくるの羨ましいです(笑)

    • 9月29日
ひなママ

え、それは酷いですね😣
そんな義家族なら預けたくないです!
可愛い孫を産んでくれた嫁をそんな扱いするなんてあり得ないです!
あたしなら会いに行きたくもないです💦

  • まな

    まな

    テーブルもないところにイスだけ置いて、せまいせまい(笑)
    まぁ、私が帝王切開で産んで退院して1週間しかたたないのにおじさん夫婦を私の実家に連れてっていいか?玄関先でいいから。という常識のなさなので...義母は看護師やってるんですよね??って聞きたくなりました。
    預けるのはこの先もないかと思ってます😅

    • 9月29日