※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃん
お金・保険

義理母が相談はまず自分たちにするように怒られた。義理母の考え方に疲れる。話しやすい母親に相談するのが自然でしょうか?

義理母が
嫁いだみなんだから
相談事はまず自分達に一番にしなさい。
と怒られました。

これって当たり前なんでしょうか??


自分の母親が話しやすいから
やはりはじめに話しませんか??


義理母たちの考え方に疲れます。
遠回しに言われても分からないし
なにより、自分たちのやり方に
従わなかったら、勝手にしなさい。
あなたたちが勝手にするなら
私も考える。
という考え方です。

コメント

かたつむりさん

当たり前ではないと思います‥多分古い考えの方なのかなって思いました😵自分の母に相談する方が絶対話しやすいです!!😫

内容によって分けてみてはどうですか?😫💦

かほ

絶対話しません🙅🏻❌だって筒抜けなりますから/(^o^)\
嫌いな人に相談なんかしねーよ!って旦那にいってますwww

りにゃん

返信ありがとうございます、、
実はまえから義理兄の借金を
肩代わりしてて280万ほどです。
半分は私の名義です。
2年くらいたつんですけど
1回もまともに返してくれたことはないです。
毎月8万円を立て替えててそれも
最低の返済額なんで
利息でほぼ終わってます。


旦那の親に話しても
貸した方も悪いからね。
と言って自分たちも社会勉強たい。
と言われました。

周りの友人に話したら
普通は私の名義だけでも
立て替えるのが普通でしょ、、、
と言われました。

私からしてみたら
普通の感覚が分からなくなってしまい
貸した私たちも悪いから
義理兄から返済がくるのは
ないもんだとおもって
自分達で返済していこうと
思っています、、。
期待し続けてこの結果なので、、😔


義理母主義なのが疲れました、、笑

ひー

ご自分のお母様に、相談した事何故バレたんですか??💦
そこがバレなければ、1番も何もない気がします💦

  • りにゃん

    りにゃん

    ありがとうございます😊

    実は、私の母と期限付きの同居をして
    もおすぐ本当は復職しなきゃいけないので、私の母に子供を見てもらい
    私も復職をしようと考えているんです、、、

    いまは別々に住んでいるので、、
    ちなみにわたしの母は
    シングルマザーだったので
    父はいません。

    母も期限付きで
    借金返済までの期間という事は
    知っています、😓

    そこまでしないと
    この借金は終わらないなと思いました。
    子供が小学校に上がるまでには
    終わらせたいので、、、


    という事を
    母に先に相談をして
    自分の母には伝えてて
    母の許可は得てます。
    ということを踏まえて
    同居の話を義理母たちにしたら
    話す順番が違う。
    普通は嫁いだみだから
    私達に話すべきだと言われました。
    プラスで同居には反対だと
    言われました。

    私からしてみたら
    お金も立て替えてくれない。
    同居も反対する。

    私達はどこまで苦しめばいいんだ
    と思ってしまいます😔

    すみません、、

    愚痴みたいになってしまって😭

    • 9月27日
  • ひー

    ひー

    なるほど💦

    義母、ありえないですね…
    元はと言えば、貴方の息子(長男??)の借金のせいでこうなっているのに。

    反対されたとしても、同居しちゃっていいんじゃないですか?勝手にしなさいって事なんで。


    旦那様はなんとおっしゃっているのですか??

    • 9月27日
ダンボ

勝手にしたらどうですか?
もとは義理兄の借金のせいですよね汗

たしかに貸した方も悪いのはわかりますが。。

同居は同居でも義理母と同居なら賛成してくれるかもですね??

私なら義理母と同居はいやなので、実家で住まわせてもらいます!笑っ
ほんと、誰のせいでこんなになったんだ!って感じではないですか😂💦

  • りにゃん

    りにゃん


    私からしてみたら
    あなたの子供達がやったことでしょ?
    って言いたくなって仕方がないです😔

    ちなみに熊本と福岡なので
    義理母と同居はできないんです😭

    実家で住んでてどうですか??
    うまくいってますか??

    • 9月27日
  • ダンボ

    ダンボ

    遠方なんですね(^_^;)
    それはちょっと無理がある…。

    あっ、勘違いさせてしまいましたか?私は実家には住んでませんよ。

    県営住宅に家族3人ですんでます。

    実家に帰っても気を使うでしょうし、別々にすめるならそれにこしたこと無いでしょうが…。

    毎月8万でほぼ利息ですか🤔
    高いですね😭

    • 9月27日
かおりん

相談しても頼りにならないなら意味ないですね(笑)

私だったらもう相談しないかな。

そもそも従わないなら〜とか言うけど何か借りでもあるんですか?
ウチの義父も高圧的で「嫁に貰ってやったとか」色々偉そうに言って来る割には、旦那の結婚前の未払いの税金(約100万)も私の貯金と日々のやりくりで返済して一度も助けてはくれなかったし、結納もなし、結婚式もなし(食事会はお互いの親族が参加した分をお互い出し合いました)。
特に何もしてくれませんでした。

あげく色々小声言うために私に電話してきては、赤ちゃんの世話で電話に出れないと留守電に怒鳴り声。掛け直して謝っても怒鳴られる始末。

ストレスで突発性難聴になったりで大変でしたが、結婚3年目で私もブチキレて言い返しました(笑)そしたら「そんな態度ならもう良い」と言われましたが、その後別に困る事も無く^_^(逆にストレス溜まらないので快適な毎日です♪

嫁いだ身ってなんなんですかね?ホント意味わかんないです。そんな事言うなら義理兄借金位立て替えてみろってんだってヤツですよね(笑)

  • りにゃん

    りにゃん

    わたしもほんとは
    相談したくないんです、、😭
    けど、言わないなら言わないで
    本当にめんどくさくて😰

    わたしも結納もなしですし
    結婚式も結婚式どころか
    この借金がなかったら
    結婚式あげれてるのにな〜と
    いつも思います、、、


    嫁いだとかいうなら
    結納とか、逆にしっかりしてほしいですよね、、笑


    いや、ほんとにそうなんですよね、、笑
    私からしてみたら
    名字が変わっただけってしか
    感じれないです、、笑

    • 9月27日
ザト

内容によりますが、自分の親に愚痴ることはあっても、嫁いだ身なので家庭の問題などは実母にも義両親にも相談せずに夫婦内で完結するようにしています💡

  • ザト

    ザト

    下のコメント見ましたが、義兄の借金を名義までご自身にして肩代わりすれば、返済なんかないと思います(;´・ω・)
    普通ということを考えるから、名義は貸さないです。

    支援がないなら相談しても無駄という心情も理解できますが、嫁いだ身なので、ということを気にされる義母であれば、最初に『義兄の借金を返すために、実母との同居が不可欠』だと話しておいた方が良かったと思います。
    嫌だとか意味ないとか思っていても話だけ通しておくというのは仕事と一緒ですよね(;´・ω・)

    • 9月27日
かおりん

ですよねー。

ホント自分のやってる事ちょっと客観的に見てから物言えって思います(笑)

ウチの義父なんて散々好き勝手言って怒鳴ってるくせに、自分とこの会社(自営)の支払いが間に合いそうにないからって、私に30万貸してくれんか?って電話してきましたからね!もちろんそんなお金ないって言いましたけど(笑)

最初は県外にある私の実家にちょこっと帰る時でさえ連絡しろって言われてましたが、今は全くしてません。

もうこれ以上は、、、と思うとこまで来たら、戦う覚悟でやりあった方がいい事もあると思いますよ^_^

こんな苗字要らんわって感じです(笑)

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

いや、話しません。嫁いだとか関係ないです(笑)
義親がその考えであれば、こちらも勝手にします(^^;っという感じです(・_・;)
私の義親も考えが古いので、自分たちの思い通りにいかないといい顔をしません。その理由も恐らく私のせいになってます(T_T)私は気にしていませんが(笑)

おめめ.

うちの義母もそんな感じです😫
ついて行けないですよね〜。
私も結婚前から
何度わけのわからないことを言われキレられたことか…笑
嫁いだとかどうとかの前に
義母さん自身が話しやすい人なのか
どうかを考えてほしいですよね。
うちの義母も我がの思い通りにいかなければ怒り狂い
我が息子や孫にまで暴言吐きまくる毒親です。

我がのことが一番な親はほっときましょ!
勝手にしなさい?はい!わかりました♡と言ってやりましょ😊
老後助け求めて来ても知りませんからね〜って気持ちでほっときましょ👍🏻☀️

ママリ

助けてくれるなら相談しますが、聞いて欲しいだけならしません!

ymksまま

相談して解決策が出てこないでぐちぐち言われるならそれは相談って言いませんよね💦
ただ何でも1番に知らなきゃ気が済まないっていうわがままですよね😅
あなたの息子の何なら自分の旦那でもない義理兄の借金返すために嫁いだわけじゃありませんって感じですね💔