※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が小さいと言われ、心配しています。この週数で体重が増えないことに不安があります。低体重で出産経験のある方、いらっしゃいますか?

37w5dです。
今日検診があったのですが、体重2340gほどで赤ちゃん小さいね~って言われてます😥
ベテランの先生がお腹ごしに赤ちゃんに触った感じでも小さいようなので小ぶりな赤ちゃんだと思うんですが、この週数になると胎児もなかなか体重増えないものですかね?
せめて2500gは越えて欲しいのですが、この一週間で100gちょいしか増えてないです。

体重より週数のほうが大事と聞きますが、2000~2500gの低体重で赤ちゃん産んだ方いますか?

コメント

s♡

37wで2300gで出産しましたよ🤗🤗
保育器にも入らず、一緒に退院もできましたよ🙌

  • マッチョ

    マッチョ

    保育器に入らずに済んだんですね!
    やはり週数が大切なんですね~😄

    • 9月26日
  • s♡

    s♡

    今や結構がっちりタイプで大きくて、未熟児だったと言ったらえ!?っていわれるくらいです😅😅
    産むのは小さい方が絶対楽ですよ!!小さめだったので5時間くらいでした\( 'ω')/

    • 9月26日
  • マッチョ

    マッチョ

    5時間って早いですね!お母さんになるべく負担かけないようにするなんて親孝行な赤ちゃんですね❤
    saaさんのお子さんみたいに小さく産んで大きく育てるって理想です💡

    • 9月26日
奈々ゝ

娘も臨月は1週間に100gづつの増え幅でした(・ω・)ノ
2500gで生まれましたが
凄く元気ですし
お腹の中で
すでに個性が出てたんだろうな
と思っています

脳やへその緒の血流等は問題ないですか?

  • マッチョ

    マッチョ

    脳やへその緒の血流などは医者から何も言われてないので大丈夫だと思います💡赤ちゃんが小さいので毎回検診のときにモニターでチェックするのですが、元気なので問題ないと言われてます。
    私の子も個性が出てるんですかね~私としてはもう少し大きくなって欲しいです😅(笑)

    • 9月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    血流が大丈夫なら
    もう個性ですかね(笑)
    私も毎回先生に
    「体重の増え幅がもう少し欲しい」
    と言われモニターしてましたが
    私自身も2000g代で生まれたので
    元気に動いてるし
    そんなものだと思ってましたφ(..)
    もう少しの間で大きくなってくれると良いですね!

    • 9月26日
  • マッチョ

    マッチョ

    旦那が低体重で産まれてきてるし赤ちゃんも旦那似なので遺伝したんですかね…(笑)
    残りの時間で少しでも大きくなるように果糖とたんぱく質頑張って食べます💡

    • 9月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    旦那さん似かもですね…
    予定日近くの出産ならもう少し大きくなりそうですね!
    もし小さくても安産になるよう
    お祈りしてますね(*´∀`)

    • 9月26日
  • マッチョ

    マッチョ

    なるべく予定日までお腹で育てて上げたいですね~目指せ2500g❗
    お祈りありがとうございます❤

    • 9月26日
ミッチー

40wで2260gの娘を産みました。
30wくらいから小さめと言われ、最後の検診は2500くらいでしたが、結局低体重でした💦
ですが、保育器にも入らずで、ほんと小さいだけで元気すぎるくらい元気です😊

  • マッチョ

    マッチョ

    エコーの誤差があったんですね💦
    低体重でも週数しっかり越えてれば大丈夫なんですね💡
    私もなるべく予定日までお腹で育てて低体重でも元気いっぱいな子を産みたいです!

    • 9月26日
ひよこ🐥

まだ産まれてないのですが、あたしの子も、ずっと小さめな赤ちゃんだねと言われています👶🏻🌼
せめて2500グラム超えて欲しいと思う気持ち、本当よく分かります🤔
小さくても元気な子が生まれてきてくれることを願いましょう☺️
回答にはなってなくてすいません💦

  • マッチョ

    マッチョ

    小さめって言われると心配になりますよね💦同じような方がいて少し安心しました。
    お互い元気いっぱいの赤ちゃんが産まれますように❗

    • 9月26日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    予定日も近いっぽいですね🤣💗
    小さいのも個性かなと思って頑張りましょ☺️💗

    • 9月26日
rochi☆

息子もずっと小粒と言われていました。
38週で産んだのですが、ギリギリ2500gなかったです。
帝王切開だったので様子見で保育器に入りましたが、何の問題もなく次の日には出られましたし、
今でもとっても元気です!

  • マッチョ

    マッチョ

    やはり体重よりも週数が大事なんですね💡
    小さくても元気いっぱいな子供が産まれるように出産頑張ります✨

    • 9月26日