※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11月の認可保育園の一斉募集は来年4月からの入園希望者向けです。無認可保育園は直接電話で問い合わせてください。

なるべく早く子供を保育園に入れたいと思っています。
質問なんですが、11月に認可保育園の一斉募集がありますが、これは来年の4月から保育園に入れたい人で、何月でもいいから入りたいって人は区役所に直接行けばいいのですか?
また無認可保育園は、直接保育園に電話をすればいいのでしょうか💦

コメント

まいちゃん☆

11月のは来年の4月から保育園に入れたい人ですね😉

途中入園の場合は区役所へ行って書類を貰って、
職場に就労証明などを書いてもらって書類を揃えて出すって感じですね!

うちの地域では11月から入れたい場合は9月16日~10月15日までに書類を出して10月22日頃入れるか入れないかの連絡がきて…って感じです☺

でも今から認可保育園に入園はなかなか厳しそうですね…💦

無認可保育園は区役所は関係ないので自分で園へ連絡をして見学をして、
手続きも園で…という感じです(*´∀`)
無認可は働いていない人でも預けられますし、
地域によりますがだいたいすぐに預けられると思いますよ💡
私も今年の8月に無認可保育園へ見学へ行き、
8月の終わりからすぐ預けられましたよ🎵

値段は少し高いですが、
園によってはリトミックや食育、英語や体操などいろいろなことをやってくれる園もあります☺

• かな

かな

ご丁寧にありがとうございます😊
    23区内に住んでいて認可保育園は激戦らしいです💦
    しかも私は求職中なのでほぼ入れないと思っています💦

無認可はどうしても高いということもあり避けていたのですが、調べてみたら無認可保育園に通っていると区の方でいくらか補助が出るので、無認可の保育園も探しているところです!
    色々な所見学に行って息子に合いそうな園を見つけたいと思います☺️

• 9月26日